社長兼CEO最高経営者 松田リエ

社長兼CEO最高経営者 松田リエ

社長兼CEO最高経営者 松田リエ

BelleLus株式会社
設立 2017年7月5日
事業内容
    • 協会運営
    • ダイエットサポート事業
    • 講師育成事業
    • ヘルスケア商品開発・販売
会社HP https://belle-lus.com

貴社代表の経歴についてお聞かせください。

1986年生まれ 二児のママ。看護師としてがん患者のケアを担当後、海外医療の本場に携わりたいと思い、オーストラリア・シドニーで実務をこなしながらアシスタントナースの資格を取得。帰国後、保健師として従事。成人の健康教育、メタボリックシンドロームや糖尿病患者への保健指導を行う。この経験から、食卓を担う女性が栄養や体の知識を身につけないと、日本の食習慣はよりよくならないことに気づく。様々なダイエット情報が出回っている中、良くも悪くもダイエット情報が簡単に手に入り、多くの方が自己流の方法でリバウンドを繰り返し、ダイエットで苦しんでいる状況。自身が食生活で自然に12kgやせた経験を生かし、食べやせダイエット専門講師として起業。ダイエット相談に来る人の多くが面倒くさがりやであることに着目した、すぐ取り入れられる食事メソッドが評判を呼ぶ。そして、一人でも多くの女性をダイエットから卒業させたいという想いを抱き、このダイエット方法を世に広め、美と健康をサポートすることを決意。医師や管理栄養士監修の元、「ベルラスダイエット」という独自のメソッドを開発。膨大なダイエット実行者のデータを元に、挫折しない独自のダイエット理論を確立する。
さらに「食が未来の自分をつくる 食で未来のあなたに出逢う」をコンセプトに「美しい心と体」がつくる「健康でHappyに過ごせる毎日」の実現と「ダイエットからの卒業」をサポートする!をミッションに掲げ、「一般社団法人Belle Life Style協会」を設立。「ベルラスダイエットサポーター養成講座」という起業プログラムを提供し、全国に870名以上のサポート資格をもった講師が誕生。美と健康を手に入れながらも、自由で生き生きとした人生を歩む女性を輩出するために日々奮闘。これまで、2500人以上にダイエットのカウンセリングや食事のアドバイスを実施。3食90日に渡ってサポートすることで、挫折しないダイエットカウンセリングを提供。2022年、ダイエットサポートシステムの特許取得。*特許証7041332号そして、「協会運営」「ダイエットサポート事業」「ヘルスケア商品開発・販売」「講師育成事業」と4つの事業を主軸に、女性の美をサポートするとともに、日本の健康業界への貢献を実現し邁進を続けている。

起業するまでの経緯について教えて下さい。

看護師時代に予防医療に興味を持ち、保健師に転身しました。自分自身もダイエットで悩むひとりでしたが、身につけた栄養学の知識や、食事の知識を活用して、自分自身12キロのダイエットに成功。
「食べて痩せる」ダイエット法を確立し、今度は自分だけではなく、クライアント様のダイエットも次々と成功させることができました。この時、「ダイエットはしっかり寄り添ってあげれば、誰でも成功できる」ということを確信しました。
その後、WEBマーケティングを駆使し、続々とクライアント数を増やし、協会、株式会社を設立。今では、多くの素敵な女性の「美」と「健康」、そして女性として輝いて、理想の生活を手に入れるためのサポートに尽力しています。

社長が念頭においている経営理念はありますか?

大学で看護学科に進学してから、看護師、保健師、そして起業と歩みを進めてきましたが、一貫して「事前準備」「情報収集」「自分のやるべきことをしっかり考える」ということを大事してきました。
看護師時代では、自分の選択次第で人の命に関わるような緊急性の高い部署で、ミスがないように細心の注意を払ってきました。事前に患者様の情報を抜け漏れなく確認し、当日の状態を確認するため6時に出勤。人の命に関わることなので、常に分析と仮説を立てて行動していました。
このことは保健師時代や起業してからも活きていて、事前にクライアント様の生活習慣や、お悩みごと、食生活、食べているものなど、全て事前に確認してからコンサルティングに臨んでいます。
そして、コンサルティングをしている時も、「自分はなにをしてあげられるだろう」「どういう事をしたらこの人のためになるのか」を常に考えて対応しています。
だから、2500名以上のクライアント様にも恵まれ、毎日のように「痩せました!」「体型が戻って好きな服が着れるようになりました!」「健康診断で引っかからなくなりました!」と、ご報告をいただけるまでになりました。
これからも、看護師時代に培った「事前準備」「情報収集」「自分のやるべきことをしっかり考える」ということを大切にして、女性の「美」と「健康」のために、女性として輝き、理想の生活を手にしていただくためのサポートをしていきたいと思います。

現在、特に注力している事業は?

【新規事業】ダイエット講師・松田リエ監修
美容と健康をサポートするサポートドリンク
純国産リンゴ酢『酢檎夢』2023年11月発売開始
今後も商品開発、発売していく予定(味噌汁の具・コーヒー・煮切り味醂など)

社長より、就活中の学生や社会人として働く若者へ向けたメッセージをお願いします。

皆さんは将来叶えたい夢や目標はありますか?
全員が夢や目標を持っているわけではなく、やりたいことがわからないという人もいると思います。もちろん、夢や目標がある人は、そのまま全力で進んでいただきたいですし、たとえ、やりたいことがわからなくても、どうか焦らないでください。
今やりたいことがなくても、思い描いた時、何者にもなれる。そんな時代です。だから、ゆっくりでもいいから、自分の人生の目的、本当にやりたいことを探し続けてほしいんです。
何もないから、お金がないからといって落ち込まなくても大丈夫。工夫次第で目標は実現できるし、夢も叶えられます。
私も、お金がなくて、我慢の連続でした。周りの子は可愛い服を買ってもらってたり、習い事をさせてもらったり、いつも羨ましいと思っていました。
だから、自分で自立して自分のお金でやりたいことをやろうと思い、新しいことにもチャレンジしてきました。
海外に行ったり、自分が学びたいことや実現したいことにチャレンジしたり…。起業を志してからも、ダイエットアドバイザーという仕事に就いたり、協会・株式会社を設立したり、今までやったことがないことにも果敢に挑戦して、目標を実現させることができたのです。
お金がなかったから、我慢することが多かったから、工夫する力も付きましたし、今まですべての経験をリソースにしていきました。
自分の環境を嘆いても何も始まりません。今、やりたいことがなくても、辛いことやうまくいかないことがあったとしても、どうか歩みを止めないで下さい。たとえ、それらのことがあったとしても、自分のリソースとして活用し、成功していただきたい。心からそう思います。
一度きりの人生、目の前のことに全力で取り組んで、本当にやりたかったことを実現していきましょう!

《 BelleLus株式会社 社長兼CEO最高経営者 松田リエ 》