代表 平田修

代表 平田修

代表 平田修

株式会社トライ・アットリソース
設立 2004年4月
事業内容
    • 労働者派遣事業
    • 有料職業紹介事業
    • 販促支援事業
    • 採用代行事業
会社HP https://8110.net/company/

平田修氏により創業されたトライグループ

トライグループと言えば、家庭教師のトライをイメージする人が多いでしょう。
しかし、家庭教師のトライの前身となるものがあったのです。

トライグループについて知るためには、そのことも知っておいた方が良いので、まずはトライグループの創業経緯を見ていきましょう。

トライグループの前身となったのは、「富山大学トライ」です。
富山大学トライは、富山大学の学生が設立した教育サークルのことで、その当時大きな話題になりました。

メディアでも取り上げられたため、その注目度はかなり高いものでした。
そんな富山大学トライは、家庭教師のトライの前身でもあります。

そこからトライグループが全国的に広がっていったのですが、その創業者が平田修氏でした。

トライグループ立ち上げ後からの凄まじい事業展開

続いては、立ち上げ後からどんどんと成長していったトライグループについて整理しながら見ていきましょう。

1987年1月 
富山大学トライ(のちの家庭教師のトライ)を創業

1990年4月 
株式会社トライグループを設立

1995年2月 
阪神大震災の後に、神戸に住む子どもたち向けに無料で勉強できるスペースを提供

1995年3月 
法改正に先駆け、クーリングオフ制度を導入

1998年8月 
「家庭教師なんでも相談室」をスタート

2000年4月 
新事業である「個別教室のトライ」をスタート

2001年4月 
「教育情報センター」を開設

2004年3月 
「担当制」を導入

2005年8月 
NPOと連携して、引きこもりを改善へと導くためのサポートプログラムをスタート

2006年2月 
トヨタ自動車株式会社の豊田工業大学が行う派遣制度の支援をスタート

2008年5月 
マンションを管理する会社と提携し、マンション内家庭教師を新事業としてスタート

2009年2月 
大阪府と連携し、「おおさか まなび舎」への講師派遣をスタート

2010年2月
「トライ式高等学院」として、通信制高校のサポート校事業をスタート

2010年12月
佐賀県が行う「ひとり親家庭の子どもの学習支援事業」に参加

2011年1月
熊本県が行う「ひとり親家庭等応援事業学習支援事業」に参加

2011年3月
「個別教室のトライ」、「トライ式医学部合格」、「プロスポーツ家庭教師のトライ」をスタート

2012年4月
杉並区立和田中学校が行う「夜スペシャル24」で学習支援を行う

2012年6月
海外へ進出する企業向けに社員向けの英会話教育をスタート

2012年7月
「個別教室のトライ」が直営店舗数で全国1位を達成

2013年1月
新事業・「大人の家庭教師」をスタート

2014年5月
カンボジアに学校を設立

2015年7月
新事業・「Try IT」をスタート

2017年9月
新事業・「トライ式プログラミング教室」をスタート

2019年8月
5教科対応のすべての学力層に向けたAI教育サービスの開発を行う

トライグループは社員に挑戦の機会を与える会社だった

トライグループでは他の企業と少し違った取り組みを行っています。
ここでは、トライグループを象徴する次世代経営者育成採用と立候補制度について見ていきます。

・次世代経営者育成採用

次世代経営者育成採用は、経営幹部の候補として早い段階からレベルの高いプロジェクトでマネジメント経験を積む人材を採用する制度です。

新規事業の創造や経営企画が主な業務で、入社して5年~7年ほどで執行役員や事業部長を目指すという点が特徴的なポイントです。

組織をマネジメントする力や戦略に必要な考え方はもちろんですが、デジタルマーケティングやAI・ITのプロジェクトマネジメント、戦略的アライアンスといった経験も積むことができます。

・立候補制度

立候補制度は、働きたいと思っている部署や店舗、エリア、職務に立候補できるという制度です。

入社1年目でも支店長になったり、20代で執行役員を務めたりといったケースもあります。
社員一人ひとりとしっかり向き合うことで、それぞれが持つ可能性や能力に投資していこうという考えからこのような制度が生まれております。そして、その考えがトライの社員育成の方針でもあります。

平田修が代表を務めるトライ・アットリソースとは一体?

トライグループの中には、人材派遣を行っている株式会社トライ・アットリソースという会社があります。平田修氏はこのトライ・アットリソースの代表を務めております。
トライ・アットリソースは、トライグループで培った教育ノウハウと実績を活用し、若者が社会で活躍することを支援するために創られた人材サービス会社で、70万人以上が派遣登録しています。

では、株式会社トライ・アットリソースが行っている業務についてみていきましょう。

株式会社トライ・アットリソースが行っている事業は、労働者派遣事業、有料職業紹介事業、販促支援事業、採用代行事業、研修代行事業です。

トライグループの人材派遣部門であることから、メインとなるのは労働者派遣事業と有料職業紹介事業の2つでしょう。
そんな株式会社トライ・アットリソースでは、軽作業や試験監督、オフィスワーク、イベント・キャンペーンなど多岐に渡る紹介案件を有しています。

特徴は専属のコーディネーターが仕事紹介から退職までサポートしている点でしょう。
仕事効率化のための教育支援や悩み不安などのカウンセリングもしてくれるため、長く働くことができるのではないでしょうか。

大手企業や、勤務確定率が高い案件を紹介しているため、仕事を探している人にとって非常にありがたく、魅力的なサービスを提供している会社だと言えるでしょう。

様々な仕事を取り扱っているため、単発の派遣で色々な仕事に挑戦したり、希望する仕事を探したりしやすいという点も、大きなメリットだといえます。

今後も平田修氏が創業したトライグループの成長に目が離せません。

《 株式会社トライ・アットリソース 代表 平田修 》