代表取締役 中上元弘

代表取締役 中上元弘

代表取締役 中上元弘

株式会社ニコリオ
設立 2004年5月1日
事業内容
    • 各種健康食品の企画・製造・販売及び健康器具の製造・販売
会社HP https://www.nicorio.co.jp/
https://corp.nicorio.co.jp/

先ず、貴社の事業概要についてお聞かせください。

メインは健康食品とかサプリメントの通信販売事業を行っています。
看板商品としては「ラクビ」や「ウーカ」なんかがあります。
若年層から50代、60代の方まで幅広く愛用していただいています。
あとは最近ですと化粧品とか、あとは今後は美容機器なんかも取り扱う予定で、ジャンルを広げて行こうかなとは思っています。

起業するまでの経緯について教えて下さい。

先代社長である私の父親がもともと「マーケティング・クリエイティブ」という会社名で全く別の事業をやっていました。市場調査等を行う調査会社なんで全くの畑違い事業ですね。
そこから今の事業を行うようになったきっかけとしては、ある時、父親の友人の方が体調不良になったことがあって、その時に体調が良くなるようなものをいろいろ探して、健康食品をその方にあげたら喜んでくれたことだそうです。
友人の方にすごい喜んでもらえて、そこから始めたっていう風に聞いてます。
そして私が引き継いで今に至ります。
引継いだ当初は普通に会社員だったこともあり迷いや大変そうだなっていうのはありましたが、将来的に自分のキャリアをどうしていこうかと自分自身迷っている時でもあったので、父親からうちの会社に来ないかって言ってもらえたのは結果的にはすごくありがたいことでした。

社長が念頭においている経営理念はありますか?

理念としてまとめている部分がそのままかなとは思いますが、特にこれは先代からもなんですが、人間関係の部分を特に大事にしています。敬意だったり。敬意というのも理念に入ってるんですが。その辺は特に気を付けて。人間関係は社内もそうですけど取引先に対しても。当たり前ですけど横柄になっちゃいけないなっていう気持ちがあります。

現在、特に注力している事業は?

現在看板商品のラクビやウーカは勿論ですが、サプリの中で機能性表示食品っていうのを作っているんですが(効果効能を決められた範囲内でいえるというジャンル)今そっちのほうに力を入れていこうっていうのは大原則としてあります。
うちの初めての機能性表示食品が4月5月くらいに出たんですが、今力を入れてやっていますね。因みに「フラボス」っていう商品です。
滑り出しも結構いい感じで、10月くらいから売上げも伸びてきてますね。
ブラックジンジャーがメインの商品です。

機能性表示食品は今後も増やしていく予定です。
あとは今後発売予定の商品として、いわゆるカット系のカロリミットみたいな商品が2021年に本格的に発売予定です。
サプリ系の商品で、ごはんの前に飲めば糖質とか脂肪の吸収を抑えてくれるという商品です。

社長より、就活中の学生や社会人として働く若者へ向けたメッセージをお願いします。

うちの会社でいうと、ダイレクトマーケティングの会社なので、結果が数字で直でわかるっていうところは面白いところだと思います。そういう意味では経験も大事なんですけど、うまく勉強してやれば若手でも結果が出せる分野でもあります。
去年から久しぶりに新卒の子を採用し始めたんですけど、1年目ちょっとでもうバリバリやってる子もいます。そういった意味では自分の努力次第では、人間関係というよりも実力で結果出せる分野だとは思うんで。その辺に面白みを感じてもらえればチャレンジできる環境はある感じです。

《 株式会社ニコリオ 代表取締役 中上元弘 》