代表取締役 中村篤弘

代表取締役 中村篤弘

代表取締役 中村篤弘

ジェイフロンティア株式会社
設立 2008年6月1日
事業内容
    • メディカルケアセールス事業(医薬品販売事業、オンライン診療から服薬指導を提供するプラットフォームの運営)
    • ヘルスケアセールス事業(通販・EC事業)
    • ヘルスマーケティング事業(広告代理店事業)
会社HP https://jfrontier.jp/

ジェイフロンティアを立ち上げられた経緯を教えてください。

元々私は大学を出た後小売店、ドラックストアで
化粧品や医薬品とかの販売の従事をしていまして、
そのあとイーコマース向けの集客や販促のやっている広告代理店で
営業責任者をやっていたのですが、
リアルとバーチャルでどうやってこのものを売るのかってことをやってきた中で
こういった事業をやらせていただいています。

ジェイフロンティアを立ち上げようと思った最初のきっかけはですね、
広告代理店の時に物が売れない理由がいくつかあるなと感じたことです。
プロダクトが悪くても売れない。プライス(価格)が悪くても売れない。
ECとかだと、フロントのシステムが悪くても売れない。
広告が良くてもいろんなことを保管しないと売れない。
広告代理店に限界を感じたというか、
広告業界にいながらそのようなアドバイスを企業ごとにやっていたのですが、
会社の規模大きくなってきたりすると広告担当だけじゃどうにもならなかったのです。

もう一点は、いろんな企業の商品の立ち上げをやってきて、
ECサイト立ち上げるとか新商品をスタートさせるとかやってきたんですけど、
立ち上げから一緒に取り組んでいって、
値決めからサイトの構成から全部一緒にやっていきました。
最初売り上げが100万200万とかから、2億3億となってくると
クライアントはだんだん卒業していってしまうんです。

そういうことがあると、
自分でプロダクトをもったほうが良いという考えになりました。
それが、ジェイフロンティアをスタートした経緯です。

会社経営、立ち上げで苦労していること、出来事を教えてください。

一番きつかったことは、最初の組織ができていない状態で
売上が拡大したときに、大手企業などで管理職クラスをしていた
中途の人材をたくさん採用したことがありました。

足りないファンクションを埋めれば組織運営がうまくいくと甘く考えていたんですね。

機能しない人をいきなり管理職で入れるので
現場とハレーションが起こったり、売上は逆に下がって、
全社の固定費は上がったので、資金繰りも厳しくなりきつかったです。

御社の公式サイトでは、採用に力を入れたいということですが、どのような人材を求めているのですか?

主体性をもって、事業推進してくれるような人材がいればいるほど
もちろん組織も大きくなるし、売り上げにもつながっていくので、
経営視点を持った人を増やしたいですね。

御社の強みとしている部分は何ですか?

オンライン診療から服薬指導、薬の宅配までを一貫して提供できる
「SOKUYAKU」という日本初のプラットフォームの運営をしています。
患者は自宅にいながら当日中に処方箋薬を受け取ることが可能です。

また、自社でメーカーをやりながら広告代理店やっていることです。
簡単にいうと自社でBtoCでメーカーとして商品の販売をしているんですけれども、
BtoBでヘルスケア関連のプロダクトを扱っている企業様の広告代理店業もやっている
ということです。

自社でうまくいったプロモーションをクライアント企業にご提案しているので、
普通の代理店よりも成功確率が上がります。

自社でノウハウを蓄積していくこともできますし、
クライアント様の予算をいただきながらノウハウをためていくこともできるので、
今、一番トレンドの販売手法の情報をいち早く開拓することが可能です。

経営されているうえで心掛けていることは何ですか?

私の座右の銘が「至誠を尽くす」。
心掛けていることは手を抜かないということですね。

つまり、「妥協をしない」ことと「手を抜かない」ことを心がけています。

幼少期の頃について教えてください。

いたって普通でした。ただ挫折を経験した時期が早かったんです。
中学受験に失敗して、希望の学校に入学できなかった。

その時の挫折で、負けず嫌いな性格に拍車がかかったと思います。
人生を振り返ってみれば常に、
「自分はこんなもんじゃない」「俺はもっとやれる」
という思いのスイッチが常にどこかにありました。

社会に出て仕事をするようになってからは、
その負けず嫌いな気持ちが、「誰よりも必ず結果を出す」という
仕事への情熱と執念にに貢献してくれていたと思います。

従業員の方に働くうえで求めることは何ですか?

求めていることは、昔から言っているんですけど
「人間は仕事をすることでしか成長することはできない」と思っているので、
仕事を通じて人として成長していく姿勢を持つことです。

やっぱり人生は終わりない成長の連続というか、
生きる目的はそれしかないと思うんですよ。

成長をやめた瞬間に生きるのをやめているのと同じだと私は思っているので、
仕事を通じての成長をできるような生き方をしてほしいですね。

《 ジェイフロンティア株式会社 代表取締役 中村篤弘 》