理事長兼総院長 安田雄一郎

理事長兼総院長 安田雄一郎

設立 2008年4月
事業内容
    • 精神疾患の治療(うつ病、不眠症、パニック障害、パーソナリティ障害、依存症、発達障害等)
    • カウンセリング
    • 脱毛スキンクリニック(皮膚科)
会社HP https://yucl.net/
https://yuik.net/
https://yuk2.net/
https://yusb.net/
https://yusn.net/
https://yakb.net/
https://yubt.net/

どのようなきっかけでクリニックを起ち上げたのでしょうか?

自分の周囲から、
「メンタルクリニックにかかりたいけど、今すぐ見てくれるところがない」
「診察を受けたいけど、初診までに三ヶ月待ちと言われた」
というご意見を多くいただいたためです。

実際、精神科・心療内科にかかる患者さんは非常に増えていますが、
多くのメンタルクリニックではドクターが一人で診察しているため、
たいていの場合、診察する余裕がなく、
初診まで数ヶ月待ちということがザラにある状態でした。

実際、大けがをして救急病院にかかる際に
「初診まで三ヶ月待ち」なんてことになってしまったら、
ほとんどの方が悲鳴をあげます。

精神科・心療内科のみこの状況なのはおかしいと考え、
「つらいとき、すぐに」をモットーとして、毎日、初診を受けられる
メンタルクリニックを作りたいと思って、ゆうメンタルクリニックを立ち上げました。

クリニックを経営していて、
これまで一番大変だった出来事はどのような事でしたか?

開院した後、想像よりずっとたくさんの患者さんがいらして、
朝から晩まで休みがない、ということはザラでした。

また自分自身、「マンガで分かる心療内科」などのマンガを制作し、
また書籍なども常に出しているため、診療が夜に終わってから
その原稿を書かなければいけない、という状況が続きました。
これが一番大変だったかもしれません。

その後、多くのスタッフやドクターなどに勤務いただき、助けていただくことで、
今こうしてやれていると考えております。

感謝の念を抱くばかりです。

ゆうメンタルクリニックの強みについて教えてください。

当院の強みは以下の4点です。

(1)カウンセリングを重視した診療を行っております。

(2)特定休日以外は年中無休で診療しているため、誰でもすぐに受診することができます。

(3)多くのドクター・カウンセラーがいるため、常に誰かが診察を受けることができます。
 他のクリニックのように「初診は三ヶ月待ち」ということがなく、かかりたいときにすぐに受診できます。

(4)秘書が診察補助を行うことで、ドクターが患者さんと目を合わせて診療を行うことができます。

「つらいとき、すぐに」をモットーに、
一人でも多くの方に診察を受けていただきたいと思っています。
お気軽にご連絡ください。

今後のビジョンについて教えてください。

さらに多くの患者さんの役に立てるように、ゆうメンタルクリニックの診療スタッフや分院を
より充実できればと考えております。

患者さんはお気軽にご連絡いただきたいですし、
またスタッフ希望の方もお気軽にご連絡いただければ幸いです。

《 医療法人社団上桜会ゆうメンタルクリニック 理事長兼総院長 安田雄一郎 》