代表取締役社長 守屋祐生子

代表取締役社長 守屋祐生子

設立 1997年6月
事業内容
    • 最新のバイオテクノロジーによる黒酵母β-グルカンの製造
    • 黒酵母β-グルカンを主成分とする機能性食品の製造・販売
    • 自然療法、生活療法の調査研究と、普及活動
    • ビタミン・乳酸菌・食物繊維等の栄養素を用いた栄養補助食品の研究・製造販売
    • 医薬部外品、化粧品、医療器具、健康器具の研究、製造販売
会社詳細 https://www.aureo.co.jp/
http://www.glucan.jp/
http://www.loveforpet.net/
https://peraichi.com/landing_pages/view/aureo

どのようなきっかけで会社を起ち上げたのでしょうか?

私の義兄の命を救った成分を、多くの人にお届けし、人々の健康に貢献したい。
それが起業のきっかけです。

1999年2月のことです。

私の義兄は腎臓癌が骨に転移し、痛みもあり、余命3ヶ月と宣告されていました。

既に痛みが出ていて助からないと分かっている義兄に、
医師は、副作用で苦しむだけの治療をおこないませんでした。

丁度、その少し前に、
「癌に効く素晴らしい物があるので販売して欲しい」と持ち込まれた商品があり、
なす術が無い義兄に、その商品を飲ませました。

結果、義兄の痛みを和らげることができ、それを見た医師が放射線療法を試みたところ、
義兄の癌は劇的に改善し、3ヶ月後には退院したのです。その後兄は14年間生きました。

その時の商品に含まれていた成分が、現在弊社で取り扱っている「βグルカン」というものです。

▼それがベースとなって今の製品に至っていると…?

そうです。
「アウレオβグルカン」が、一番シンプルな基本になるものですね。
それに色んな付加価値を付けていったのが他の商品です。

▼余命3ヶ月のところから回復されたのは驚異的ですよね。

はい、普通は骨まで転移したら絶対助からないって言われていますから。

それでこれは凄いということになって、うちの母にも飲ませるようにしました。
母も乳がんで右を全摘出していて、リンパにも転移していて
全部取り切れなかった経緯があったためです。

それで弱っていて、何とか維持するようにしていたのですが、明らかに弱っていって、
そんなに長くはもたないような状態だったんです。

そこで「アウレオβグルカン」を母にも飲ませました。
そうしたら凄く元気になって、それから20年経っている今もとても元気です。

現在92歳で、パソコンやインターネット、メールまでやっていてですね、
何でも調べて私に教えてくれるんです。
「正しくはこうだ!」とか言って。頭もシャープですよ。

だからそれからですよね。義兄、母の実体験から、
凄い調子がよくなるということがわかって、
これは絶対皆に教えてあげたいって思ったんです。
それで「アウレオβグルカン」に特化した事業を始めました。

会社を経営していて、これまで一番大変だった出来事はどのような事でしたか?

まだ弊社の自社工場が無かった頃、製造元の会社から商品の供給を止められ、
多くの優良代理店がとられてしまった時ですね。

当時はお客様の中に白血病の子どもがおり、毎日続けて飲んでいたのですが、
供給を止められてしまい、とても残念な状況になってしまいました。

その時は売り上げも落ち、動揺もしていたので大変でした。

しかし、その時の悲しみと悔しさが自社工場建設への決断に繋がり、
更に研究、特許取得へと発展させ、会社を立ち上げた当初とは
比較にならない程の商品や環境ができ上がっていったのです。

貴社の強みについて教えてください。

頑なとした「企業理念」と「社是」です。

企業が生み出すあらゆる商品は、その企業の価値観に基づいて生まれてきます。

弊社の戦略も商品作りも、そして社会的責任の果たし方も、
企業理念や社是から生み出されています。

弊社の工場、研究、特許など、強みと思われるものは多く有りますが、
一番の強みは揺るぎない価値観です。

▼御社は「人々の健康と、健康を支える自然環境の保護」を基本理念にされていると伺いました。
まさにその理念を体現されているということですね。

そうです。
あの企業理念は「世界に平和を、真の分かち合いを」という意味なのですが、
もっと打ち出していきたいのは社是です。

“わたしたちは優れた商品、正しい情報、良いサービスを提供して、
自然環境保護と人々の健康の維持向上に貢献します。”
※株式会社アウレオ 社是より引用

だから優れた商品以外出しません。
それから正しい情報。これは啓蒙活動的なこともあります。

▼何よりも正しさ、質の良さが重要であると。

そうですね。
わたくしは過去に東洋医学を学んだ経験があり、治療家としての視点も大事にしています。
ですから、お客様でありながら患者さんみたいな見方がありますよね。

だからその人がどうやったら本当に健康を取り戻して幸せになるだろうか、
ということを考えます。身体が健康でも心を病んでいる人もいますから。

病気の要因にも色々あって、食べる物だったりそれから生活環境だったり、
ストレスだったりメンタルだったりと、本当に色んなことがありますよ。
だからそういった事も含めて、人々の健康に貢献していきたいんです。

健康食品、化粧品の製造販売をする上で、
守屋様が特に心がけている事などありましたら教えてください。

一番は無害で、安全である事です。

そして、その商品が人々に必要な意味のある物であるか、
また必要性のしっかりとした裏付けがある事です。

面白いとか、流行っているとか、「売れる」という観点だけでは製造しません。

今後のビジョンについて教えてください。

消費者の方々が、意識せずに健康で元気で若返っていけるような商品づくりや、
子どもたちに喜んでもらえるような商品を作っていきたいと考えています。

また、海外の方々へも早くお届けしたいと考えています。

▼伺っている限り、今後は米国と英国に商品をお届けするということでしたね。

アメリカ、イギリスに限らず、EUで取得した特許もあります。
そういったものを活かして、アジアも含めて各地へお届けしていきたいと思っています。

《 株式会社アウレオ 代表取締役社長 守屋祐生子 》