代表取締役 松井 宏晃

代表取締役 松井 宏晃

設立 2006年4月
事業内容
    • Webマーケティングコンサルティング、e-Book(電子書籍)作成・販売
    • DVD作成・販売、インターネットビジネス企画・運営
    • ホームページ制作、ネットショップ集客、運営サポート
    • 上記に関する講演、コンサルティング
会社HP http://www.catch-the-web.com/
https://gekkan-fukugyou.jp/

就職は『人生の分かれ目』

大学は工学部出身でしたが、就職先は、「人と話をしたい」という思いから営業職を考え、
金融系を中心に、また海外勤務を視野にメーカー系も希望していました。
結果、大和証券の営業職に就きました。
私が希望通りに就職できたのは、会社と自分の方向性がマッチし、『ご縁』があったからだと思います。
大和証券時代は、静岡県の浜松市で個人営業を2年、法人営業を3年、丸5年勤めました。
会社には、大変お世話になり、人にも恵まれ仕事も順調でしたので、不満はなかったです。
しかし、5年目の12月ぐらいに、現在の会社のオーナーから将来の役員候補として声をかけて頂いたのが、
私の『人生の分かれ目』でした。

その時、私は、サラリーマンとして定年までこのまま働いていくのが、自分の人生なのかと考えました。
この先、結婚をして家庭を持つと、「自分を試す」ことに伴うリスクが負えなくなることを考えると、
「今がチャンスなのでは」と思いました。

「自分を試す」決断と、「数字へのこだわり」

一回限りの人生なのだから、
死ぬ時に、全力で駆け抜けた人生だったと振り返りたいという思いが、決め手となりました。
また、決断の背景には、証券会社時代に出会った経営者の人たちと、
経営者である私の父の存在が、大きく影響しました。
会社の代表権を持っている経営者は、色々な面でリスクを抱えていますが、
その「自分を試す」姿が格好良く輝いて見えました。

前社長であるオーナーに声をかけて頂いた時には、
会社がマレーシアに進出すことが決まり、前社長がマレーシアへ行くことになっていました。
その後任を探している中、はじめは、将来の役人候補として声をかけて頂きましたが、
最終的には前社長が、私を後任として選んでくれました。

役員選びには、他に候補者もいたと思いますが、
私が選ばれたのは、数字にこだわって仕事をしてきたことが決定打となったと思います。
証券会社に勤務していた頃、私は営業職ということもあり、仕事には明確な目標が定められていました。
明確な目標を達成するためには、数字にこだわりを持つことが大切です。
会社経営も、実績を築くためには、数字へのこだわりが必要ですから、
前社長はそのこだわりを持っている私に安心感を持ち、選んでくれたのだと思います。
いろいろな声が挙がるのを覚悟の上で、私も「イエス」と答え、今年の4月1日に就任しました。
社の平均年齢からみると、私よりも年上の社員が多いですが、
そのことをネガティブに考えず、逆に、新しいアイディアを持って自分もプレーヤーとして仕事をしています。

福利厚生の充実と良好な職場作り

雇う側になって感じることは、モチベーションを持ったまま人に動いてもらうには、
単純には、やはりいかないと思いました。
そのため、前社長から引き継いだものの中に、福利厚生の充実と良好な職場作りがあります。
例えば、社内で、くじによるシャッフルランチを設けて、他部門との交流の場を作っています。

また、仕事に関するものであれば、社員には自由に使える経費10万円の権限があります。
有給は、積極的に取ってもらっていますので、有給消化率は、ほぼ100%です。
出社時間は、朝10時から夜7時までが基本ですが、
労働時間をきちんと守ってくれるのであれば、フレックスタイムがあります。
ボーナスは年3回あり、業績に応じて利益の33%をボーナスに加えています。
その他、社員が楽しんで仕事ができるように、福利厚生を充実していきたいと思っています。

今までの実績があるからこそできるこれからのWebマーケティング

営業部署が存在しないのは、専門のコンサルタントが直接説明をする体制をとっているからです。
コンサルティングは、お客様によって違いますので、きちんとヒヤリングをし、
軌道修正をしながら、お客様にとって一番良いものを提供します。
お客様は、結果を求めますので、弊社はそれに応えることが全てと考えています。
同業他社が多くいる中、その実績の積み重ねが、弊社の強みです。
そのため、料金体制は、成果報酬となっています。

今、一番力を入れていることは、いくつかある会員制の種類を増やしていくことです。
プロモーションし商品を作っているので、
登録している2万人のアフィリエイター様の協力による告知が大きいです。

また、5月に東京ビックサイトでWebマーケティングEXPOに出展すると、その後、反響がありました。
自社のブースをメルマガに載せていますので、見て頂くと分かりますが、
ネットのEXPOというと、カラフルで3Dなど最先端なイメージを思いがちですが、手作り感による独自色を出しました。
その結果、コストが安く済み、「なんだコレ」と立ち止まってくれ、
似たような考えの人がブースに集まってきてくれました。
今までは、年に一回の出展でしたが、今年の秋開催のEXPOにも出展します。
他に、6月急遽、店舗販売促進の店舗ビジネスに出展しました。
出展理由は、飲食店・整体・サロンなど単価が高くリピーター性のあるリアルな店舗に対する
ネット集客のノウハウを提供するサービスもしていこうと考えているからです。

楽しく仕事をしながら利益を上げる

今後のビジョンは、経営理念にあるように、「自由で楽しい日本一のインターネット集客会社の実現」です。
そのためには、行動指針である『クレド』を取り入れ、活用しています。

私は、前社長が創った組織を引き継ぎました。
前社長の考え方など好きですから、おもいっきり変えようとは思いませんが、
時代の変化に合わせて臨機応変に変えるべき部分は、変えていこうと思っています。
なによりも一番は、社員にとって働きやすい環境を保ち、
社員が楽しく仕事をしながら、会社の利益を上げていきたいです。

自分が納得する人生を送って欲しい

学生の皆さんに言えることは、人生一回しかないので、後悔しない人生を送るのがすべてです。
自分の決断は、「その選択をして良かった」、「間違いではなかった」と後々、思って欲しいです。
サラリーマンでしか経験できないこともあります。
また、起業することでしか経験できないこともあります。
価値観は人それぞれ違いますから、積極的にいろいろと経験していくことで、
自分が納得する人生を送って欲しいです。