代表取締役 西村 太郎

代表取締役 西村 太郎

設立 2008年2月29日
事業内容
    • SEO対策事業
    • WEBサイト制作・運営・管理
会社HP http://www.seojapan.co.jp

大学を3ヶ月で中退。フリーター、語学留学を経て起業。

大学は入学して3ヶ月で中退。
その後は色々なことをしてみたくて、アルバイトを転々としました。
バイク便や派遣社員、工場勤務、コンビニの店員など…20~30ほどの仕事を経験しました。

それから、ワーキングホリデーを利用して、1年間カナダのバンクーバーに語学留学をしました。
帰国後、弟が起業することになり、一緒にやろうと弟と2人で会社を設立することに。
もともと人の下で働くのが嫌いで自由に働きたかったので、その方が自分にも合っていると思ったのです。

SEO事業について。他社にはない強み。

FXなどの金融業、不動産業、飲食業と事業を拡大し、
SEOをメインとする事業に取り組む為に別法人を起ち上げました。
それが現在の会社です。SEO対策の市場においては後発組でした。
大手企業に負けない会社の強みを作るには、
検索サイトで「SEO」というキーワードで1位を獲ることを目指しました。
そうすれば自ずと依頼が来ると思ったのです。

1年ほどかかる見込みだったのが、僅か数ヶ月で6位に。
すると、お客様から問い合わせのお電話をいただけるようになり、仕事が増えました。
予想した通りの結果が出て、SEOの重要性を身を以て実感出来ました。

SEOは成果報酬なので、検索順位が上がらないと一銭にもなりません。
また、単に上位化されるようになっただけでも意味がなく、
企業の売り上げに繋がっていかないといけないのです。
持ち前の技術力を駆使して、サイトのクオリティには自信を持っていますが、
さらに強力な差別化を図る為に、
依頼先企業専用のサテライトサイト作りも行っています。

専用サテライトサイトを新たに作ることは通常より何倍ものコストや労力がかかります。
しかし、守秘義務に包まれたSEO対策という業務の中で、やっていることを開示出来る為、
企業様からは安心感が得られるといって好評価を得られています。

新規事業へのチャレンジ

現在はSEOをメイン事業としていますが、半年ほど前から新規事業に対してもいくつか動き始めています。
その一つがアフィリエイトサイトの制作です。
扱うアフィリエイト商材は人気によって利益や難易度も上がっていきますが、
今はとにかく数を作っていこうと取り組んでいます。

また、知人のイラストレーターとタッグを組んで子供服のブランドを作って販売したり、
化粧品の販売も手がけていく予定です。
どちらもインターネットを使った集客が主となりますので、
当社が持っているSEO対策の技術を生かせると思っています。

さらに今後個人的に力を入れていきたい事業は、ウォーターディスペンサーの製造・販売です。
ウォーターサーバーやウォーターディスペンサーを扱う業者は数年前から増えてきましたが、
まだまだコストの無駄が目につきます。
今考えているシステムだと浄水器と似ているのですが、
水道管から直接濾過する仕組みなので、一度設置してしまえば、
配送コストにかかる人件費や燃料代などがかかりません。
既存のボトル型よりもこれからは水道管直結型が主流となってくると考えています。

とにかくこれからも事業の多角化をしていく為に社員数も倍増しましたし、
前だけを見て走っていきますよ。

やりたいことをやるには生け贄を差し出せ!

私が求める人材は、モチベーションの高い人。
「働いていれば給料が貰える」という、企業に依存した考え方ではいけません。
何かやりたいことがあっても、
「お金や時間がないから出来ない」と言い訳を言う人が多いですが、是非当社で実現して下さい。
社長として、やる気のある社員にはやりたいことが出来る会社にしたいと考えています。

ただし、ここで伝えておきたいのは、「何かを得るには何かを失う」ということです。
やりたいことをやるためには、やりたくないことをその10倍やる必要があります。
そこまでの覚悟を持って仕事に向き合うことが出来る人物であれば、
是非一緒に仕事をしていきたいと思っています。

また、仕事をしていく上では「素直であること」が大事ですね。
未経験の人を採用して、一人前に育てていくのが当社流。
そういった未経験の人には入社後3ヶ月間ずっと勉強させています。
その時に大事なのは全て参考書の通りに進めること。

参考書の通りにやっていけば誰でもHPが作れるようになるものです。
しかし、少しでもオリジナルを挟んでしまうと、
参考書の内容から脱線して、最後まで出来ずに断念してしまう人も出てきます。
つまづかない為にも、教えた通りにやれる素直である人が大事ですね。
オリジナルを出していくのはそれからで十分です。

宝くじを買え!

当然のことですが、宝くじは買わなきゃ絶対当たりません。
ただ、ギャンブルのごとく、たくさん購入する必要はありません。
1枚でも買い続けること、その行為自体が重要です。
そして、ビジネスにも似ている部分があると考えています。

成功したいのであれば、行動をしなければ絶対に成功しません。
行動を起こせば絶対に何かしらのリスクがついて回ってきます。
「ノーリスクで簡単に成功出来る」
ビジネスにはそんな近道はあり得ません。
大事なのはそのリスクを背負う覚悟があるかどうか。

リスクを抱え挑戦している者が必ず成功するとは限りませんが、
成功している者はリスクを抱え、挑戦を重ねてきた結果、成功を手に入れているのです。
当然その道中は、苦労や悩みが多い、いばらの道だと思います。
それでもその道の中でどれだけ努力を重ねて前へ進めるか。
挑戦・努力が成功には欠かせない条件と言えるでしょう。

「想像力」と「自己管理」でなりたい自己実現を達成する!

昨今、就職難の時代と言われていますが、
それでも内定を幾つももらえる学生と落ち続ける学生がいます。
就職出来ないのは自分が良くないからです。
周りからモチベーションを上げてもらうのではなく、
モチベーションは自分で上げていかなければいけないんです。

仮に半数の人が就職が決まっている状況の中、
決まっていないということは、自分が平均以下だということです。
まずはその事実を受け入れなければいけません。
受け入れることが出来たら
「なぜ平均以下なのか」「どうすれば平均以上になれるか」を考えれば良いのです。

大事なのは、想像力。
何をしたらそうなれるのか、とことん自分と向き合って考えれば答えは必ず見つかります。

あとは、徹底した自己管理。
なりたい姿を想像出来たら、その理想とする姿に向けて自己を律して行動するのみです。
自己実現する為の方法はとてもシンプルなもの。
それさえ出来れば何でも出来ると思います。
頑張りましょう!