創業者/会長 友田 俊輔

創業者/会長 友田 俊輔

設立 2008年1月7日
事業内容
    • ソリューション事業部
    • メディア事業部
会社HP http://www.webedge.jp/

WEBEDGEの始まり

大学でWALKMANを発売した頃のSONYやHONDAを知り”超かっけー”と思いました。
正直、それまではお金を必要以上に稼ぐことは”汚れ”なのではないかと勘違いしてました。

また人生最大のインパクト”WEB”との出会いも在学中でした。
HTMLでタグを書いてWEBサーバにファイル転送したら、
世界中のどこからでもアクセス可能なWEBブラウザに世界が”オモロく”なる。
フラットになって繋がっていくと強く感じたのを憶えてます。

起業したのは2008年1月,26歳の時です。
僕自身は優秀というタイプではまったくありませんが、
少しでも人間として強くなりたいと一生懸命もがいていた時期だったように思えます。

初期はクライアント先も全社員バラバラで全員が半人前のエンジニアでした。
ただ僕らの辛い時でも最終的には”なるようにしかならない”
と笑い飛ばせるスピリットは当時皆が自然とついた能力だったかもしれません。

個性的、カラフルなメンバー

よく、個性的な会社と言われることが多いですが実はみんな狙ってないと思います。
多分、みんな天然なんでしょうね(笑)

なので天然の方とかWEBEDGEに向いてると思います。

思うに元々社会が型にハメたがる傾向があるので、
意外と僕らが正常で社会が今はやや変化についていきにくい体質になっている気がします。

正直こんな社会がガラッと変わる世の中で型にハマったところで1年後役に立たない可能性が高いです。
持つべき心は”昨日まで超頑張っていた自分”の間違いをあっさり認めて軌道修正する”やわらかい思考”。
”捨てる能力”かと思います。

WEBEDGEは業務としてはクライアントとWEBシステムやアプリを制作したり,
自社のサービスやゲームを創ることがメインとなります。

ちなみに社員は30名程度で全員正社員です。
みんな、良い人ばかりなので是非ご応募ください。

入社後、専門特化させる企業が95%ですが、僕らはまず業務を一貫して経験していただきます。
技術者も営業をしていただきます。営業の方も技術をしていただきます。
適正も含め、相手の気持ちが分かりやすくなるように工夫してます。

常識を変え、世界を変えてゆく会社

設立当初は1人。
1年目で3人。
3年目まで10人前後のメンバで、6期目は30人前後に増えました。

「常識を変え、世界を変えてゆく会社」

個人的には常識なんて古来より常に変化していたし、
世界があるべき方向に変化する手助けをできたらいいなと思ってます。

僕らが一緒に働きたいと思うのは、好奇心と冒険心がある人です。
挑戦している人は魅力的です。
そういう方と切磋琢磨しながら、少しずつ見る世界が広くなっていくと楽しそうですね。

チームカラーは「オレンジ」です。
ビタミンカラーを見るとテンションが少し上がります。

僕らは「素直であること」を一つのテーマとしています。
素直でないと人間は間違いに気づきにくいからです。

素直に思ったことは発言して、自信を持って好奇心のままに冒険する。
そして間違いを感じた時には、素直に反省して改善していく。

上手くいった時は多少、自惚れてもいいのではないでしょうか。

少しずつでも前進している感覚がとても大事だと信じてます。
未来に対して可能性を常に感じ続けれる集団でいたいですね。

時には落ち込むこともあるでしょうが、未来が明るい場所に感じことができればハッピーな毎日が送れます。

責任を果たしての自由、それが僕らの特徴

今も昔も同じですが、自由を取り違えてる人が多いのも事実です。
そういう人は、当社に入っても続かず去っていきます。

社会においての自由とは、自分の責任を果たしてこそあるものです。
各々が責任をしっかり認識し、果たしているから
当社の自由は成り立っていると思います。

責任を果たした上での自由によって、
メンバーは柔軟な頭で好奇心や冒険心のままに
新しいアイデアを出し、チャレンジを続けてくれるのです。

自由と責任を果たす事を各々に両立できる会社は、まだまだ少ないと思います。
そこが、当社の特徴になります。

そして、会社の方針として給料内訳や税金額などを各メンバが把握できるようにしています。

会社の状況、自分の損益分岐点がリアルに分かります。
その方が各々の責任感がつき、やりがいも実感できると思っています。

入社後の成長計画は1年スパンでリーダー,セールス,技術担当から
アドバイスを受けながら自発的に決めていくので成長スピードは早いです。

今後の動き

各メンバが持つ魅力を最大限に活かして 1+1=3 となるような人員構成を考えてます。
また、海外への進出、支店立ち上げなどは積極的に行う予定です。
世界規模でご活躍されたい方には今はちょうど良いタイミングかと思います。

とにかく、現状維持という言葉を忘れて、常に過去を捨てる覚悟で事業を進めていこうと決めてます。
ソリューション力もアップさせてクライアントからWEBEDGEでなければダメな付加価値を築いていきたいです。
サービスに関しては試行錯誤で1〜3年をメドにローンチし続ける覚悟を決めてます。

学生へのメッセージ

学校では平等を学ぶと思うのですが、現実の社会は不平等です。
社会に出てから初めて競争なのだと気づかされる人も多いです。

個人的な意見だと早く働いた方がいい。働きながら勉強した方がいいと思います。
働くことを人生の一部として楽しんでいただきたいです。

若い方の魅力は、たくさんあります。
若い方の時代を捉える感受性は魅力の一つだと思います。

“一つ一つのことをただ積み上げていくだけで超楽しい”

それは初めてなことを楽しむ好奇心で、貴重な経験・感覚だと思います。

そういう感覚を大切にして”大胆に生きて”、”大胆に挑戦”してみてください。
結果に関わらず、あなたの魅力は増すでしょう。
こんな時代だから、やはり自分の感覚で生きていただきたいです。

全然自分と違う人と交流を持ったり、国内国外問わず1人で旅行をしてみたり、
色々な経験をするうちに、様々なことを感じて新しい感覚が増やせると思います。

そもそも”学生”と一括りにすること自体、何かおかしい気がします。

行動し続けることが大切だと信じてきました。
人生はきっとつまずいた分だけ感動も待っていると思います。

間違えたり、つまずいたら素直に直せばいい。

明るく根拠の無い自信を持って、生きていきましょう。
明るく根拠の無い自信にあふれた人は意外と魅力的で、
そんな人がどんどんと世の中にでてくる社会が理想な気もします。
どんな企業も欲しくなると思います。