代表取締役社長 五十嵐 和也
設立 | 2009年10月 |
---|---|
事業内容 |
|
会社HP | http://exwill.jp/ |
父の会社の倒産。起業家との出会いがきっかけに。
大学生の頃、中小企業を営んでいた父の会社が倒産。家に借金取りがくる毎日でした。
そのことが、自分自身の人生を深く考えるきっかけになったんです。
父がうまくいかなかった起業。。。僕がリベンジしたいという思いが生まれました。
卒業後、これからはITの時代と考え、NECへ就職。
システムエンジニアとしてweb技術を身に付け、25歳の時に中小企業診断士を取得しました。
その後、コンサルティング部門に異動。
起業家支援プロジェクトでアドバイザーをする機会に恵まれ、多くの起業家たちに出会いました。
起業家の方々は、チャレンジ精神が旺盛で、とても目が輝いていました。
こういう人たちと関わっていく人生を歩みたいという思いが湧いてきたものの、
起業家の方から見れば、当時の僕は大企業に勤める若造。。。
アドバイザーでありながら、耳を傾けてもらえないこともありました。
この時、自分でビジネスを立ち上げる経験を積まなくては!と思ったのと同時に、
日本にこのような起業家を増やす仕事をしていきたいと素直に思いました。
その後、NECを退職。準備期間として、MBAへ進み、
29歳でe-ラーニング事業を立ち上げました。
しかし、初めての起業には予想外の事もおこり、辛い経験も味わいました。
「志師塾」から広がる新たなコミュニティ。
これらの経験をしたことで、起業家支援をしていきたい!
という思いはますます膨らんでいきました。
起業家にも、サポート者やネットワークが必要だと感じたのです。
調べていくと、起業家支援をしている事業所はたくさんあり、
その中でも、士業と言われる、税理士や行政書士、社労士が実際の相談にのっていることが見えてきました。
その士業の方たちを、コミュニティにすることができれば、自分自身の力になるのではないか。。。
そこで、起業家支援のビジネスより先に「支援家のコミュニティ」として、
士業向けの塾「志師塾」を立ち上げました。
士業の方の最大の悩みは「集客」です。
その悩みを解消するためのweb集客塾を作ったのです。
この塾の集中講座では、2年間で60~70人くらい卒業しています。
オープン講座では、延べ500人くらいの方に参加いただいています。
さらに最近では、卒業生同志のコミュニティもでき、どんどん仕事も生まれてきているんですよ。
誰かが困っていれば助けるという、いい関係ができつつあります。
経験から生まれていく事業。
最近では、士業の他に、コンサルタント、コーチ、サロンや整体の方など、
プチ起業や独立開業の方々にも支援の対象が広がってきています。
25歳の頃は、単純に起業支援をやるぞ!と言っていましたが、
起業支援といっても、さまざまな領域があるんですよね。
士業ビジネスで培ってきたノウハウをふまえた時に、
能力を身につけ、世の中に自分自身、個人を売っていく人たちを支援すること。
それが僕が一番価値提供できることであることに気づいたんです。
その始まりとして、「エキスパート起業塾」を立ち上げました。
また、その他の事業として、「検定広場」というアプリの制作も進めています。
これも、最初に立ち上げた、e-ラーニングの苦い経験も活かして、作っているんですよ。
このようなIT事業、アプリケーション事業を手掛ける理由は、2つあります。
1つは、自分達が新しい事業を作っていく事は、応援している起業家に対しての姿勢です。
そして、もう1つは、私達のお客様に対して提供できるサービスを作っていきたいのです。
これらを続けていく事で、支援する方々も成果でて、
そして結果として弊社の収益にもつながっていくと思っています。
「輝く個人」この考えに沿った事業展開を。
弊社は、「輝く個人が活躍する社会の創造」を目指しています。
挑戦する人達を応援し、プロデュースしていく事が私達のミッションだと考えていますので、
今後もその考えに沿った事業を展開していきます。
一つは、教育事業。
今現在行っている「塾」と「コミュニティ」をさらに広げていくこと。
そして2つ目は、アプリケーション事業。
塾やコミュニティの方が悩んでいる、集客の方法などに特化したアプリケーションを
どんどん作っていきたいと思っています。
3つ目は、インキュベーション。
シェアオフィスやセミナールーム貸出しなどの事業も現在進めています。
このように、人、そして、ハード面とソフト面の事業をこの3年で広げていきます。
起業の夢を持った人を求む。
弊社は、将来起業をしたいという意志を持っている人を集めたいですね。
起業支援をしている会社ですので、基本的に安定を求めるスタッフは必要ないと思っているからです。
僕は、よくスタッフに「会社を使え」と言います。
今新しい制度を作っているところなのですが、
7年間成績を残したスタッフが卒業する時には、起業の支援をし、
社内でインキュベーションの場も貸し出すこと等も検討しています。
なので、事業を起こすためのトレーニングをしたい人に入ってほしいと思いますし、
ベンチャーである以上、そういう人間じゃないと続かないと思っています。
実際に、インターン経由で弊社に入社した社員は、
常々「今の仕事は、起業するために最適な修行です」と言っています。
もちろんキチンと成果を出してもらわないと会社が継続できないのですが(笑)
結果として、こうしたマインドの人間の方が、圧倒的に成長が早く、会社にも貢献してくれるんですよね。
スキルセットで言うと、コミュニケーション能力の高いことも重要なポイントです。
弊社は、卒業生も含めた方々と、コミュニケーションをとる機会が多いので。
もちろん、自分で事業を起こしていけるようなスキルも大事ですが、
こればかりは最初からは難しいもの。
ですから、必死にくらえついてくるような人がいいと思っています。
学生へのメッセージ。
常に、人生と仕事の目的を考えてほしいと思います。
例えば、こうした質問に、ぱっと答えられますか?
・「あなたは何のために働くの?」
・「もしお金が無制限にあったとしてら、何がしたい?今の仕事?」
・「自分にとっての成功の定義って何?」
仕事は、人生の大半の時間を過ごすものです。
この仕事が面白くないと、人生つまんない!
仕事を通じて人生をどのように表現するのか、ここを考えると
「仕事ってホントに面白い!」
って思えるようになります。
人生は1度きり。
「夢」と「志」を持ち、それを「忘れない努力を忘れない」でください。
人生を逆算で考え、今すべきことに全力を尽くす。
あたりまえのことかもしれませんが、
これができれば、君は成功するに違いありません!!
一緒に日本・世界を変えていきましょう!