代表取締役 松竹 延浩

代表取締役 松竹 延浩

設立 2008年6月16日
事業内容
    • リスティング広告運用代理業
    • ランディングページ作成CMSツールの提供
    • リスティング広告レポート作成システムの提供
会社HP http://www.proved.jp/

航空自衛隊を辞め、飲食業とネット通販の世界へ

防衛大学を卒業し、航空自衛隊に進み部隊に在籍したのは1年半ほど。
全国の基地にも訓練でよく行きました。

部隊での仕事は安定していましたけど、ある時10年、20年、30年後の姿が
見えてしまっていると感じ、安定よりも自分はどこまでやれるかを試したくなったんです。
あとは、人に命令されてすることよりも、自分で考えて形にしていく起業に魅力を感じだんだと思います。
当時、大学時代の同級生の家が飲食店を大きく展開されていることに触れたのがきっかけで、
飲食の世界に飛び込み全国展開を目指すことにしました。

しかし、よくよく考えてみると飲食業で起業するにはリスクが高すぎたのです。
店を構えるだけで何千万とかかりますし。
そんな中、同時に行ってきた海産物のネット通販が好調だったので、
それを元にwebの方面に進むことにしました。

リスティング広告代行に特化して起業

リスティング広告については、ネット通販時代から勉強していました。
ネット通販は売る商品その物に詳しくないといけないので、本を読んだり、人に会ったり、
セミナー出たり、ネットで調べまくったりと、日々研究を重ねていたのです。
だからこそ、リスティング広告、SEO、そして他にも多くのことを広げてやるには、
とても時間が足りないと感じていました。
それならば、リスティング広告を専門に伸ばしていけないかと考え、起業を決意したのです。
それに、少人数のうちの会社が、なんでも屋というのは、競合他社に埋もれてしまうとも考えたんですよ。
実際に、リスティングに特化してエッジがきいていることで、
多くのお客様からお問い合わせをいただいてくるケースが多かったと思います。

他社との差別化をはかるための新たな挑戦

創業依頼、リスティング広告代行に特化する形で行ってきましたが、
もっともっと他社との差別化ができるものが欲しいと考えるようになりました。
当社のようなリスティング専門の会社も創業時は他に無かったのですが、最近は、結構増えてきてるんです。
そこで、リスティングに特化して、それに対するレポートを作成するシステム
「Lispo(リスポ)」を1年かけて開発し、2013年4月にリリースしました。

この1年間は、お客様が困っていること、必要なことを念頭に、
開発にとことん時間と費用を費やしてやってきました。
その分、他社の製品とは圧倒的に違いますし、これでさらに反響が上がると自信を持っています。

必要と思う人材

相手の立場になって、物事を考えられる人が欲しいですね。これは創業以来ずっとかわりません。
能力が高く、仕事ができる人はもちろんいいと思いますけど、
素直で相手の気持ちがわかる人であれば、自然に仕事って覚えると思うんですよ。

これは我々の仕事、リスティング広告代行にも関係するんです。
リスティング広告は出して終わりじゃなくて、反響がとれるように出すもの。
ということは、我々のお客様の先に、さらにお客様がいるということなんです。
その先のお客様がどういう気持ちで、どんな事を思ってこの検索をするのかとか、
そういった先の目線がないと、できない仕事だと思います。

順位を上げればいいSEOとも違い、広告文を考えたり、キーワードまで考えていくので、
心理戦というようなことが大事になってくるんです。

今後のビジョン

今後は、今やっているものを軸として、さらに質を高めていきたいと思っています。
また組織として再現性を持たせるというか、属人的なところからもっと抜けだしていき、
かつ質を落とさないようにしたいと思っています。
もちろん並行して開発したツールやシステムも広めていきたいですね。

プルーブのお客様は、創業間もない頃から長く継続してご利用いただいているお客様がとても多いんです。
これからも、そこを大切にしていきたいと思いますし、そのための大義名分も欲しいという考えもあり、
ツールやシステムの開発にも力を注いできました。

何のためにこの仕事をするのか。お客様がこれがないと困る。これがあったら助かる。
プルーブに聞けばこんなことがわかる。なぜ、プルーブという会社があるのか。
誰のために役立っているのか。

これからも自分たちの目線ではなく、相手目線で考えていきながら、
着実に、確実に存在意義を高めていきたいと思います。