代表取締役 柚木雄生


代表取締役 柚木雄生

設立 2008年11月11日
事業内容
  • 労働者派遣法に基づく人材派遣及び有料職業紹介
  • 店舗運営及びコンサルティング業
  • 店舗・事務所・住宅等の内装工事の設計、施工、監理
  • グラフィック・プロダクト・広告・工業・商業に関するデザイン業
  • WEBサイト及びホームページの企画・開発・制作・運営管理
会社HP http://www.32lime-design.com/

自分たちで何か作り出していきたい

学生時代には、特別社長になりたいとは思っていませんでした。
ただ、自分たちで何かビジネスを作り上げていきたいという想いは強く持っていましたね。
当社の関連会社で飲食チェーンの展開を行っているサブライム代表の花光とは同じ大学出身で、
彼らと共にサブライムを設立し飲食店の出店を開始したのが自分のキャリアのスタートです。
物件探しから内外装の作りこみ、メニュー開発、販促や日々の営業など
ゼロから自分たちで作り上げていきました。
会社が軌道に乗るまでは様々な苦労もありましたが、
その経験は今の自分にとってかけがえのない資産になっています。

実は自分の中では飲食業をきっかけ様々な事業展開をしていこうというビジョンを持っていました。
しかし、会社運営に携わり実際に店舗展開を始めると、
ノウハウを蓄積して5店舗、10店舗とどんどん飲食店を展開していくのが
この会社にとって成長の近道なんだろうという確信をもちました。
そこで、会社が軌道に乗ったこともあり思い切ってサブライムから飛び出す決意を固めました。
私が一度外に出てサブライムという会社ではできないことを経験し、また繋がればいいし、
それがグループ企業として刺激になればいいと思ったのです。

新しく飛び込む業界での経験

今までと全然違うことをしてみようと、まず飛び込んだのが通信業界でした。
当時まだ出始めだったデータ通信サービスを展開している会社で営業として働き始めました。
家電量販店のバイヤーの方と販売計画のすり合わせをしたり、
販売促進のキャンペーンを企画・管理したりと企業相手の商談経験を積みました。
2年ほど勤めた後、その会社で知り合った人材派遣会社にて
新規事業部の立ち上げを任せたいとの打診があり、その会社へ入社します。
その会社ではアパレル業界への人材派遣、店舗運営の事業部の責任者として新規開拓を行いました。
まったく新しく飛び込む業界でも結果を出すことができたことは
自分にとっての大きな自信となりました。
今までの経験と人脈を活かして独立する準備が整ったと思えました。

サブライムデザインとして独立

独立するにあたって、今までの経験をすべて余すことなく活かしました。
最初に立ち上げたサブライムとのつながりは飲食店向けの
【店舗デザイン・内装施工事業部】として、
通信業界での経験は通信業界への人材派遣・販売促進キャンペーンの企画運営を行う
【サービスプロモーション事業部】として、
人材派遣会社でのアパレル事業部立ち上げの経験はアパレル店舗の
【運営代行事業部】として形にしました。

この3本柱を軸に元々の自分の思いである様々な事業を展開していくという
ビジョンを実現していきたいと思っています。
社員も15名となりましたが、皆に常に新しい事業を企画・提案させています。
社員のやりたいという気持ちや思いを形にしていくこと、決して簡単ではありませんが、
その実現に向けて社員たちが成長していくことこそが会社の成長につながるのだと思っています。

新規事業部の立ち上げ ~LUMO DESIGN~

当社の社員は半数以上が転職者です。
理由としては私自身が過去に経験してきたことをビジネスとして形にしているように、
転職者の方が他社で経験してきたことを活かして当社の中で
事業を作り上げていってほしいという思いからです。

今までの経験と当社のリソースを組み合わせて何が出来るのか日々企画し提案していくこと。
実際にそうして立ち上がった新規事業部の一つが【環境事業部】です。
照明業界から当社に転職してきた社員の提案が採用となり事業部化しました。
提案者が事業部長となりLED照明を中心とした省エネ商材の企画販売を行っています。
もともと飲食店向けのデザイン・施工を行ってきた中で電気代等の
コスト削減のニーズは多く寄せられていましたし、
多くの飲食店・小売店とつながりを持っているというリソースが当社にはあります。
そのリソースと社員の過去の経験・キャリアがしっかりと結びつきました。
現在では自社開発の照明ブランド【LUMO DESIGN】を立ち上げ、
飲食店のみならず、アパレル店舗・美容室・学校・客船・大型マンション等に
提案・導入を行うとともに今後はメーカーという立ち位置で
商社や電材業者様への卸売業もスタートさせていく予定です。

海外留学生へのサポートも

新規事業展開に関しては、社員ひとりひとりがまず自分が何ができるか、
何がやりたいか、どういう風になりたいか、と考えてみる。
そこが決まれば、それにどれだけ近づけていくかという作業をしていけばいいだけなので、
まずは考えるところがスタートです。
現在社員からの提案で立ち上げに向けて動いている【国際事業推進部】は
海外からの留学生のサポート事業です。
仕事や住まいなど、海外からの留学生をこちらでしっかり生活できるようにする。
その先に関しては日本での就職、もしくは海外へ戻った時の日系企業への斡旋など、
先の部分までフォローできる体制ができれば、というのがこの事業ですね。

幸い様々な業種の方と仕事をしているので、
新しいコネクションと事業に対するヒントがたくさんあります。
それを出会いの数だけイメージしながら作っていければ、と思っています。
直近の目標としては、社内ベンチャーとして
グループ企業の経営者をどんどん輩出していきたいと思っています。

今までの経験から学生にアドバイスを

人との繋がりをどれだけ作れるかが大切です。
私自身学生時代にもっともっと色々なネットワークを作っておけばよかったと思います。
できるだけ色々な人と何でもいいから接点を持つことですね。
自分がどうなりたいか、やりたいことは何なのかを考えながら、
それに対して逆算で描いていく。
そのためのヒントって、色々な人との話の中にたくさん落ちていると思います。
人のつながりの数だけビジネスチャンスがある。
様々な人に興味を持って、自分の気付きに変えていくことは、すごく重要だと思います。
当社でも来年4月からの新卒内定者がいますが、こちらがはっとさせられるような熱意を
持っているし、ビジョンも持っています。
今後も新卒社員を積極的に受け入れていくつもりですし、
そういった学生さんとの出会いをすごく楽しみにしています。