代表取締役 新子 明希

代表取締役 新子 明希

設立 2007年6月6日
事業内容
  • 日本初お試しサイト
    『トラフィールコレクション』の運営
  • ポイントカードシステムの提案・導入
  • CS(顧客満足)コンサルティング業務
会社HP http://5smile.com/

経営者は幸せの専門家

17歳のときアメリカに興味を持ち、体験主義の僕は、とりあえずアメリカ1周の旅に出ました。
ボストンに行った時、MITで経営学の話を聞きました。
その中で、「経営者は幸せの専門家」だという話を聞いたのです。
社員を幸せにして、取引先を幸せにして、顧客を幸せにする、幸せの専門家。
これはいい仕事だと思い、その時漠然とですが、起業家になろうと思いました。
21歳で起業した時、家柄はない学歴もないけど口は回る(笑)ので、営業で物を売ろうと考えました。
教材、宝飾品、防犯機器などいろいろな物の代理販売をしました。
いかに楽しく物を売るかという事を、常に研究しているチームでした。
実は会社を作って21年、ずっと黒字で赤字を出した事がありません。
それは、何を売るかより、誰が売るか、どうやっておもしろく売るかを大事に考えてきたからだと思います。
そして、何を売っても売れる私たちだからこそ、何を売るかが大事なのでは、と気づいたのです。
みんなが笑顔になる物を、と探したのですが、見つかりませんでした。
そこで、自分達で作ろうと考えました。
そして、オリジナルの事だけをやって行こうと決めたのが、シンクスマイルの始まりです。

新規事業と夢貯金

当社の新規事業のルールは、誰もやっていない事、もしくはやり方。損をする人がいない事。
そして何よりも、私たちがおもしろいと思う事。この3つです。
新規事業なのに、この時点では利益が出るかどうかは考えていません。
会社としては変かもしれませんが、この3つをクリアしていれば、事業計画が立てられます。
そして、計画の時点で、成功率70%、30%までのリスクならGoを出します。
当社では、全体売り上げの3%を夢貯金として、新規事業プランのために確保しています。
やりたい人が事業プランを出し、採用されたら責任者となります。その時に、夢貯金が適用されます。
5月に、この夢貯金での新事業が世の中に出ます。
当社のCIMOSというバッジシステムでは、メダルをコンプリート出来たら独立支援をします。
新事業を生んだ社員は、メダルコンプリートの第一号です。
経営者が幸せの専門家ならば、世の中に経営者が増えたほうがいいと思うので、
独立する卒業生を出す事はとてもうれしい事です。

求める人材は、戦える変なヤツ

採用基準は、「戦える人」です。
初めから、みんなで戦おうという人は100人いてもあまり役に立ちませんが、
1人でも戦えますという人が5人いたほうが強いのです。
当社は、元々そういう人間の集まりです。もちろん1人で戦わせるわけではありません。
1人で戦える人がチームを作るからこそ強いのです。
そしてその戦い方は、楽しさを武器にして戦います。苦しそうに戦うヤツらじゃないのです。
楽しい事、笑う事は誰でも好きです。しかし、私たちは人を笑顔にしよう、笑わせようとしてるのです。
これには能力が必要です。
さらに言うと、日本中の変なヤツを集めたら、誰もしたことがないすごい事が出来ると証明したい。
変なヤツを集めて、世の中を変えてやろうと思っています。
だから、現実と戦える人間でないと、シンクスマイルには向かないのです。

仕事=ポジティブワードへ

仕事という言葉を検索すると、ミス、ストレスなどのネガティブワードばかりというのが日本の現実です。
会社は、仕事という絆で結ばれているコミュニティーです。
僕は、このコミュニティーを、人の良い部分が見える、もっと楽しく明るい空間にしたいと思うのです。
人・物・金で企業ですが、ベンチャー企業には人しかいません。
人が成長しないと、会社は成長できないのです。
当社の連続増収の理由は、人を成長させているから、これ以外の理由はありません。
人を成長させるには、褒めると叱る、があります。
私たちは、人は褒めるとやる気になるという仮説を立て、褒めるという行為を見える化しています。
これが社員同士の評価システム、CIMOSです。
1年半前から始めたこの制度ですが、1月にセミナーを開いたところ、大手企業の方が多数聞きにきました。
社員のモチベーションについては、どの企業も悩んでいるのだとよく分かりました。
そこで、今後CIMOSを、他の企業に外販していこうと考えています。
外販することで、どんな仕事でもおもしろくしようとする人間、会社を増やしていき、
結果世の中を変える事が出来ると思っています。
仕事=ネガティブワードばかりの世の中は間違っています。
間違っているなら、僕たちから変えていけばいいのです。
そして数年後には、仕事=ポジティブワードへ変わっていけばと思います。

CIMOSで武器を磨こう

当社で活躍している人は、楽しさという武器と共に、
自分のセールスポイント、売りという武器も持っている人です。
CIMOSのパワーグラフでも、まんべんなくバッジを採る必要はありません。
行動力なら地球一、というくらいの尖がったグラフが、代わりの利かない人材になるということです。
自分らしく生きようと思うなら、自分の長所と弱点は分かっていないといけません。
長所が分かっていたら他者を助ける事が出来、弱点が分かっていたら他者に助けてもらう事が出来ます。
CIMOSは、そのお手伝いもします。
CIMOSは、上から評価されるものではなく、全員で全員の評価をします。
行動評価であって、結果を評価するものではありません。行動にこそ、自分らしさは出てくるのです。
また、自己評価と他社評価を一致させる事はとても大事なことです。
自分では、これがセールスポイントだと見当を付けてくる人が多いですが、それが違っていたという事がよくあります。
CIMOSによって、自分の長所や課題を自然に把握していくことが出来るのです。
社員には、CIMOSを活用し、シンクスマイルにいる間に、武器を磨こうと言っています。

20代のうちにおもしろがりの感動体質になろう

シンクスマイルには、おもしろがりの感動体質の人が合っていると思います。
好きな仕事をする事が一番ですが、なかなか難しいものです。
特に、20代の頃は好きな事を仕事にと考えるより、どんな仕事でも好きになる事が大事です。
どの仕事で働くかより、その仕事にどう取り組むかという、働き方を学ぶ時代だと思います。
どんな仕事でも好きになる。どんな仕事でもおもしろくする。
おもしろくするには、知恵と工夫が必要です。仕事は、工夫次第でいくらでもおもしろくしていけるのです。
こういうおもしろがりの感動体質を20代で作れると、そこから先が俄然楽しくなります。働き方は生き方です。
仕事で好き嫌いのクセがついた人は、人生でも好き嫌いに振り回されます。
仕事で挑戦しない人は、人生でも挑戦しなくなります。
働く事を通して、どんな人間になるか、どんな生き方をするのか学んでいくのです。