代表取締役 古田 奈美香


代表取締役 古田 奈美香

設立2009年9月18日

事業内容
  • ヒューマンソリューション事業
  • クリエイティブソリューション事業
会社HP http://www.linking.jp/

学生時代からの想い

幼い頃から一人でいる事が嫌いで友人と遊んでいる事が多く、
常にみんなで楽しい事が出来ないかと考えていました。
そんな性格だった事もあり、
「もっと楽しい事がしたい」「上京して、何か面白い事をやりたい」
という想いが強くなり、地元長野から上京。
しかし具体的に何をしたいのか、どんな事ができるのか等は全く考えていなかったため、
そのまま進学し学生時代を過ごしてきました。
学生時代もやはり、「友人たちと楽しく過ごしたい」との想いが強く、
様々なイベントを企画し、たくさんの経験をしてきました。
就職先を決める際は、
昔から憧れていたメディアに関わりたく「みんなが楽しんでくれる仕事」をキーワードに
大手芸能プロダクションへ就職を決めました。
しかし、内定を頂きインターンを行っていく中で過酷な現場の現実を知り、
正社員になる前に逃げ出してしまいました。
振り返ってみると、自分は弱かったなと思います。
言い訳をつくり、逃げ出した弱い自分が恥ずかしい。
でもこのまま長野に帰るのは嫌!私はすぐに次の就職先を探しました。
そして入社した1社目の会社が、私にとって最初のターニングポイントとなりました。
規模は大きくありませんでしたが、多くの実績を残している会社で女性が社長。
今でこそ女性社長はめずらしいことではありませんが、
当時の私は「女性なのにすごいな」と憧れ、衝撃を受けた事を今でも覚えています。
また仕事の楽しさを教えて頂いたのもこの時でした。
学生時代にやってきた楽しさとは全く違いますが、仕事をする楽しさ、
お客様に喜んでいただける楽しさや喜びを学ぶ事ができました。

私も経営者になりたいと、『経営者求む!』に飛び込んだら・・・

社会人としての基礎を学び、仕事の楽しさを知った頃、
「もっと勉強したい」「もっと責任ある仕事をしてみたい」という気持ちが日に日に大きくなっていきました。
ある日、とあるWEBページに「経営者求む!」のキャッチコピーを発見し興味が湧きました。
女性で経営者として実績を残している方がいるのであれば、私にもできるのかもしれない。
もちろん簡単に経営者になれると思ったわけではありませんが、
「経営者になるための勉強をさせてもらえるのではないか!?」と、
今思えばすごく安易な気持ちで応募してしまいました。
実際には、人材紹介会社の登録者を呼びかけるためのキャッチコピー!
私の目的とは、全然違ったわけです(笑)。

しかし、ある女性役員の方が私の熱意を受け取って下さり「私が面倒みてあげるから」と、
言わば“拾ってくれた”形で、そのセミナーを主催していた人材紹介会社への入社が決まりました。
後日、実はその女性役員の方以外は全員私の採用には反対だったと知り、
改めて人との縁とはありがたいものだなと感じました。

多くの経営者との出会い

2社目に入社した企業は、急成長中のベンチャー企業。
営業未経験の私は、1社目で社会人として自信をつけたつもりでいましたが、
実は何の知識もなく何もできないと改めて実感し、とにかく全てが学びの場でした。
またベンチャー企業の経営幹部に特化した人材紹介事業の営業を主に担当していた為、
クライアントのほとんどが経営者でした。
多くの経営者との出会いは刺激があり、たくさんの事を学ばせて頂きましたが、
同時に自分の未熟さが身に染みる日々でした。
入社したきっかけでもあった「女性経営者」の夢を忘れた訳では無いですが、
尊敬する経営者の方々でも課題を抱えて困っている事があるというのに、
こんな未熟な私が将来経営者になって同じように生きていけるのだろうかと不安を抱えていました。

そんな矢先、私は他部署へ異動となり、経営者の方々とお話しする機会が少なくなってしまいました。
「経営者になりたい」と入社した私の思いと、現実がうまくリンクしない。
その時、私は退職を決意しました。

個人事業主から会社設立へ

退職後は、主に前職でお世話になった経営者の方々へご挨拶に回りました。
次に何をするのか、どうしたいのか、具体的なことは全く考えていませんでしたが、
ご挨拶させて頂いた方々より、営業代行や採用代行などのお話を頂き、
それらのお仕事のお手伝いをさせて頂きました。
そのお手伝いをしていくなかで、「お世話になった方々のお役に少しでも立てれば・・・」
との気持ちから、まずは個人事業主として起業する決意をしました。
個人事業主時代も本当に沢山の方々に助けて頂き、
人と人とのつながりの大切さを改めて実感した時期でもありました。
そして「お世話になった企業様や経営者の方々へ恩返しがしたい、役に立ちたい」と考え、
私の知っている経営幹部同士を繋ぎ合わせることで、
それぞれが抱える問題を解消することは出来ないかとひらめいたのです。

そして人材コンサルティングを主な事業として株式会社を設立。
社名は『リンキング』。LINK+ing、人との縁をつなぎ続けたいと想いを込めました。

しかし設立当時はまだまだ“ままごと”みたいな会社。
設立2年目に自分たちの強みとして独自のサービスを作っていこうと有料職業紹介事業の許認可を取得し、
採用代行もパッケージとしてサービス提供を開始。
設立3年目からは経営理念である「ワークwithスマイルの社会を目指す」を掲げ、
企業様・転職希望者の方、それぞれの想いや考えを大切にしサービス展開を行ってきました。

改めて振り返ってみると、
これまでの私のターニングポイントでは、1社目の女性社長や2社目の女性役員の方など、
たくさんの女性の影響を多く受けてきたと感じます。
働く女性の支援も積極的に行っていきたいと強く思う様になったのもこの頃です。

働く女性を応援したい!

「社長をしているなんてすごいですね」と時々言われますが、経営者という職業を選んだだけだと考えています。
大切なのは、その中でいかにプロになれるかということでしょう。
しかし、まだ「経営者のプロ」とはどういうものなのか分かりません。
いつか経験を積んでいけば「これがプロだ」と自分が納得できる時が来るのではないかと思っています。
知識もなく、自信もなく始めた経営者としての仕事ですが、やはり守るもの(会社・社員)が出来ると強くなりますね。
起業して一番変わったのは、強さを身に着けたことです。

また人材サービスを通し、たくさんの方々とお会いしている中で、「女性」の影響がとても大きい事を感じております。
社会的なマーケットに対しても女性の比重が大きくなってきておりますし、
それに私自身が活躍されている女性の影響を大きく受けてきたからです。
また、もっと社会で活躍したいと熱い想いをもった女性の方がとても多くいる事も知りました。
だからこそ、私がやるべき事、私だからできる事の一つとして女性の雇用支援にも力を入れたいと考えています。
最近では、女性管理職の採用が企業の成長に大きく関係してきていると言われています。
しかし、現状では女性の転職は、まだまだ壁が厚く、様々な困難にぶつかる方も多くいらっしゃいます。
私たちは、そんな女性の転職サポートにも力を入れており、
今後も働く女性のサポートができるよう、様々なサービス展開を行っていきたいと思います。

起業したい人へアドバイス

起業だけではなく、就活中の学生さんや転職を考えている方など、
新たな一歩を踏み出そうと考えている方へ、ぜひ一度、自分自身と向き合って欲しいと思います。
一番大切にしている想いや考えなどを振り返り、自分自身の軸をしっかり知ったうえで、
どの様なキャリアアップをするのか、どんな会社を作っていくのかが大切だと思います。

そして何にでも挑戦することです。
もちろん無計画ではダメですが、逆にどんな素晴らしい計画をしても、
実行してみると計画通り進む事なんてほとんど無いからです。
尊敬している経営者の方に教えて頂いた言葉の一つに、私が判断に悩んだ際にいつも思い出す言葉があります。

「何を選択するかが重要ではなく、選択した後の過程が重要なんだ」

どんな選択をしても、選択した後にどれだけ頑張れるかでその選択が正解がどうかが決まるんだと思います。
だからこそ、自分の軸をしっかり持ち、様々な事にチャレンジしてみて下さい。

そして「縁」を大切にして下さい。人も会社も一人では生きていけません。
私が今日、こうしていられるのもたくさんの縁があってこそなのです。