代表取締役 佐藤 信也

株式会社イー・コミュニケーションズ 代表取締役 佐藤 信也

代表取締役 佐藤 信也

株式会社イー・コミュニケーションズ
設立 2000年5月1日
事業内容
  • 情報処理システムの企画、製作及び販売
  • 情報処理システムの管理、運営、コンサルティング並びにシステム設計
  • 情報処理機器及びソフトウエアの開発、製造、販売、賃貸、保守
  • 情報の収集、保管、提供サービス並びにこれに伴う調査、研究、開発の受託及び販売業務
  • インターネットによる販売代金の決済業務及び計算事務の受託業務
会社HP http://www.e-coms.co.jp/

音楽を志した学生時代。リクルートコスモスの可能性に魅せられて入社へ

大学時代は、音楽サークルとヨットサークル、バンド活動に熱中。
2年生の時、音楽の世界で仕事をしたいと思い、
音を作るマニュピュレーターの方のもとで修行を始めました。
ある時、その方から、一緒にロサンゼルスに行かないかという誘いを頂きました。
大きなチャンスを前に、大学を中退してぜひ行きたいと思ったのですが、親は猛反対。
「どうせ今行っても芽が出ない。日本にいて実力を蓄え、大学を卒業してから、
もう一度行きたいかどうかを考えろ」と言われて納得し、渡米は諦めました。

就職活動では、マスコミ全般の会社を受ける中で、リクルートと出会いました。
当時はまだ今ほど有名ではありませんでしたが、出会った人の魅力とこれから
大きく伸びる可能性を感じました。
そして、「グループ内で最も勢いのある会社で働きたい」と、
上場に向けて力を伸ばしていたリクルートコスモスを志願。
内定者研修のうちから、ビジネスの企画提案やコンテストなどがあり、
「入社までに宅建の資格を取るんだ」と言われ、必死で勉強したこともありました。

この時期のリクルートコスモスにはとにかくすごい奴らが集まっていました。
周りのみんなの勢いについていくのに必死でした。この同期360人の中には、
現在、数多くの起業家が排出されています。

新人時代から「トップを獲る」と野心を抱き続けた

リクルートコスモスに入社すると、賃貸部門の営業部に配属されました。
新人の仕事は、まず商品をピカピカに磨くこと。
モデルルームのユニットバスの隅々まで磨き上げないと怒鳴りつけられました。
営業では、朝8時に新宿西口に集合し、各自が割り当てられたビルにひたすら飛び込みます。

仕事はハードで、新入社員のうちは単純作業に思えることが多いものですが、
私は、「まず目の前のことに集中して、そこでトップを取れなければ他に行っても
大した人間にはなれない」と思っていました。
だから、毎朝誰よりも早く出社し、「新人賞を獲り、3年以内にMVPを獲り、そして最年少
課長になって、さらに社長になってやろう」という野心を抱いて、日々頑張っていました。

中華ファーストフードで仲間と起業

当時リクルートコスモスで立てた目標を次々と達成し、30代を手前にして念願であった
起業を真剣に考えるようになりました。リクルートコスモス同期の友人に誘われ中華の
ファーストフード店を一緒にはじめました。
経営の原点が学べるだろうと選んだ飲食業態ですが、厨房にも立ちながら、接客もして
365日働き続けました。睡眠時間は1日3時間程度でしたし、本当に必死な思いで毎日を過ごしていました。
飲食業なのでサロンパスを貼って体を労わることもできませんでしたね。(笑)

マスコミにも取り上げられるほどになったのですが、だんだんと意見の食い違いも起き始めていました。
飲食にかける思いは仲間たちに比べたら自分は劣っている。
そう感じた時に自分がもっと情熱を傾けられることをやろうと独立を決意しました。
その後は、結果を出すコンサルタントという意味で「リザルタント」と名乗り、
様々な企業のコンサルティングを行っていきました。

ご縁があったから今の会社がある

飲食店時代に出会った中国人のアルバイトスタッフがいたのですが、
そのお兄さんが北京で事業をしていると聞いて中国に1ヶ月滞在をしていたことがありました。
そのご縁で中国人のインターネットセキュリティ技術の研究者に出会い、
新しく設立したITベンチャーの営業をしてくれないかと頼まれました。
ITの経験は全くなかったのですが、これからインターネットが爆発的に普及する
予感があったので飛び込むことに決断しました。時期も良かったのでしょう、文系だった私でも
一所懸命勉強することですこしずつビジネスに結びつくようになっていきました。
その後、セキュリティ技術に興味を持ったTOEICの社長との出会いがあり、
2000年に株式会社イー・コミュニケーションズを設立し、検定団体向けのシステム開発事業を開始しました。
おかげ様で、NTTコミュニケーションズ・日本経済新聞社・Yahoo!・楽天などなど、Web検定
システムのニーズは多く業績も順調に推移していきました。今振り返ると、全てはご縁のおかげです。
そのご縁が繋がって起業し今もあるわけです。本当にご縁に感謝です。

理念経営が会社を変える!

会社を設立して5年くらいたった時に、お客様に提供できる価値はいったい何か?
を追及するようになりました。お客様に言われるがままにシステムをつくるのではなく、
私たちが自ら価値を提供していかないと、会社も個人も成長がないのではないかと考えたのです。

そこで「Knowledge Innovation Company」という理念を掲げ、その後徐々に社員全員で
ビジョンや行動規範を決めていきました。採用戦略も私たちの理念に共感できる人と
一緒に働きたいと考え、新卒を中心とした戦略にシフトチェンジしていきました。
昨年は理念をもとにしたオフィスづくりや社歌を手作りで仕上げ今年の新年会で社員全員
で歌ったりと社員からのアイデアを取り入れて、理念経営の浸透を今現在も進行中です。

学生へのメッセージ

まずは目の前のことに集中して成果がでるまで頑張ってほしいですね。
目の前にあることもやり遂げられず、逃げていてはダメです。
それとご縁を大切に日々誠実に過ごすことが大切です。ご縁を大切にしたら必ず活路は開けます。
諦めず就職活動頑張ってほしいですね。当社も新卒採用を行っておりますが、
先にも述べたように誠実に目の前のことに情熱を持って取り組める方、ベンチャースピリット
を思う存分発揮したい学生の方にはぜひ当社に来てほしいですね。