代表取締役 西田 省人

株式会社ネットシーズ 代表取締役 西田 省人

代表取締役 西田 省人

株式会社ネットシーズ
設立 平成11年10月29日
事業内容
  • 占いコンテンツの企画、構築、提供(TV、新聞、ラジオ、WEB、雑誌)
  • HP制作事業(企画、制作、運営)
  • 不動産の仲介
  • 広告代理事業(TV、新聞、ラジオ、WEB、雑誌)
  • トータルプロモーション事業
会社HP http://www.netseeds.jp/

音楽に熱中した学生時代〜そしてインターネットとの出会い

中学から音楽を始めて、大学生まではずっと音楽に熱中していました。
ジャンルは幅広く、洋楽・邦楽問わずやっていました。
また学校ではインターネットに関わる授業が多かったので、
人材のデータベースを作成して、ネット上でマッチングできたら面白いなというアイデアなど
いろいろと思いを巡らせていました。
当時はインターネットが出たての頃だったので、無限の可能性を感じていましたね。

日本IBMへ就職〜奮闘した新人時代

日本IBMに就職しました。
入社後の研修が終わってすぐに、
長野オリンピックのデータセンターで先輩のアシスタントを経験しました。
各関係先のホームページの更新をチェックをしたり、下働き的な仕事でしたが、
同期も多く学生ノリのような感じで職場は華やかでしたね。
みんなでマンションを借りて合宿のような雰囲気でした。
仕事が終わるとみんなで飲みにいきながらワイワイと毎日過ごしていました。

その後は、営業部へ配属となりました。
6人で180億を売り上げていた花形の部署でした。
終電前に帰ったことはなく、夜中の2時、3時は当たり前な生活でしたが、
遅くまで仕事をすることに辛いと思うことは一度もありませんでした。
むしろ必要とされている感じがして仕事は楽しかったですね。
ずっとこの仕事を続けようと思っていたのですが、友人が会社を立ち上げたというのを聞いて、
インターネットの可能性に魅せられていた私はその会社へ行くことにしました。

起業〜そしてこれから

占いの事業は当初売り上げがあまり上がらず、実は売却も考えていたのですが、
注力してみると奥深さがあり利益も上がり始めていきました。
そして当社の中核の事業になったのです。

今後は今の事業を突き詰め、占いといえばネットシーズという圧倒的な地位を
築いていけたらと思います。
また、組織としては人を活かすことのできる会社にしていきたいですね。
新しい取り組みとして、日本の為に頑張っている人たちを応援していくような、
日本の為になることをしたいですね。
インターネットはスポットライトの当たりにくい部分を表に出していくことができるものだと考えています。
今失われてきているような日本的な良い部分を広めていくようなことができればと思っています。

学生の皆さんへ〜周りに左右されずに頑張ってほしい

学生時代は親の援助があったりと温室育ちの面がありますから、社会に出ると厳しいとは思います。
ですが、バブル期の人々に比べると、とても堅実であるというメリットも持っています。
今の学生さんたちはゆとり世代と揶揄されることも多いですが、私はそうは思いません。
バブルの頃に比べればずっと現実的な考えを持っていると思います。
これからの社会を作るために、情報や時代の空気に左右されずに頑張ってほしいですね。