代表取締役社長 兼 CEO 渡辺 明日香

株式会社ルーク19 代表取締役社長 兼 CEO 渡辺 明日香

代表取締役社長 兼 CEO 渡辺 明日香

株式会社ルーク19
設立 平成16年11月19日
事業内容
会社HP http://www.luke19.jp/
★子育てしながら働く社長のブログ
http://ameblo.jp/3ple-aska/
★ツイッター
http://twitter.com/Lukeaska

日本の教育システムを変革したい!

押しつけられる義務教育に疑問を覚え、勉強が大嫌いだった中高時代。
受験勉強をして大学へ行く意味がわからず、
ただ漠然としたマスコミへの憧れと世界を見たいという思いで
両親の反対を押し切ってアメリカの大学へ進学しました。
始めは言葉に苦労もしましたがアメリカの教育に触れ、
自分の能力が引っ張り出されるのを強く感じ、日本では落ちこぼれだった私が、
ディーンズリスト(成績優秀者)に名前を連ねて卒業することができました。

日本の知識詰め込み型の教育と違い、アメリカの教育は授業内容がとても充実していて、
政治・社会問題についてディスカッションしたり、
自分の意見や疑問を述べる機会も多く学内にTV、ラジオ局があって
本格的で実践にそった授業、そのクオリティの高さに感動し、
これが日本の教育改革の必要性を痛感したと同時に
教育事業に興味をもったきっかけとなったのです。

営業力と信仰心に導かれての起業

帰国後、ブリタニカに入社し英語教材の販売に携わります。
自身の経験に基づいた国際教育の必要性を説くこと同時に、
営業という仕事に喜び、楽しみと深い感動を覚え、
気がつくと成績が世界142カ国2万人のエージェントのトップになっていました。
フルコミッションだったので収入もよく、
当時は、華やかで人生を謳歌するような日々を送っていました。

しかし、あるときふと「このままで本当にいいんだろうか」と疑問を覚え、
自分がこの世に生まれてきた意味、自分に与えられているミッションってなんなのだろうと
真剣に考えるようになったんです。
高校時代に洗礼を受けていた私は、
聖書の中に「あなたに与えた大きな計画がある」と記された
エレミヤ33章3節の御言葉にくぎ付けになり、それを求めて祈り始めました。

そんな時、英会話のプログラムを買ってくれたある女性経営者から
「一緒に会社をやらない?」と誘いを受けます。
祈って聖書を開いたら、
そこに、「あなたに与えた能力を使ってその商売をしなさい」との答えが。
ルカの福音書19章でした。
そのまま、Luke19と称した会社を起業しました。

商品を選ぶワクワク感を提供したい!

いざ起業すると決めたものの、始めはビジネスモデルも決まっていない状態でした。

4カ月後、街を歩いていたときにコンタクトレンズの引換券を手渡され、
自分にはこれは必要ないモノだけれど、欲しい人はたくさんいるだろうなって思ったんです。
メーカーが作るサンプル品とそれに興味がある人をマッチングさせ、
使った後の感想がフィードバックできる仕組みを作ったらビジネスになるかな。と
企画したのが当社が運営するポータルサイト「サンプル百貨店」の始まりです。

今後のビジョンは

近い将来、この会社を上場させたいと考えています。
アジアをはじめとする海外展開も。
そして、冒頭でお伝えしたように、
最終的には日本の学校教育改革の改革という明確なゴールがあるんです。
今のビジネスを通して築ける人脈やリソースをしっかり蓄積して、
同じ志をもたれる企業様や団体と協力しあって、
教壇に立つ先生達の教え方や人間力を高める機関を設立するなど、
教育機関の根幹を変えていきたいですね。

こんな人物と働きたい!

・自分は将来こうなりたいという明確な夢や目標がある人
・自分の道は自分で切り開く!という強い信念がある人
・多少の困難には屈しないというハングリー精神がある人
・ポジティブな人 陽転思考のできる人
・明るさ、素直さ、元気良さの3点そろっている人。

ピンチはチャンス!試練は好機と受け止めよう!

座右の銘は“信じるものには全てのことが益となる!”

どんな困難や辛い出来事が自分に降りかかってきたとしても、
この試練は自分を鍛える為の好機と捉えて乗り越えられれば、
必ずその経験が利益となって返ってくると思います。
私はどんなトラブルにも“感謝して”対処するという心がけを常に大切にしています。

プライベートの過ごし方は

家族と旅行 温泉 ゴルフ テニス 映画 読書 (子供の)受験勉強など。
日曜日は毎週家族そろって教会で礼拝することで、心落ち着ける時間を過ごしています。
教会では説教(メッセージ)することも・・。

就活生へのメッセージ

不況こそチャンスです!!
どんなことでもポジティブに受け取れる人は、現状を好転できる力を持っています。
最後まであきらめず、どこまで自分の信念を貫き通せるが成功か挫折かの分かれ道。

また好印象をもってもらう為の表情、話し方、質問力等は人と関わる中で
自分の努力しだいでいくらでも作れます。
変わりたいと思った時点でひとつひとつ意識して変えていくことが大切です。
好奇心旺盛にたくさんのことに恐れずにチャレンジしてみてください!!