代表取締役社長 宮本 正好

株式会社オフィスR&M 代表取締役社長 宮本 正好

代表取締役社長 宮本 正好

株式会社オフィスR&M
設立 2009年1月29日
事業内容
  • オフィスを中心とする事業用不動産の賃貸・売買仲介
  • リニューアル・入居・原状回復・その他各種工事
  • プロパティマネジメント
  • ビルメンテナンス事業
  • M&Aの仲介など、オフィスに関わる事業全般
  • コンサルティング事業
会社HP http://www.o-rm.co.jp/

一営業マンから数社の社長を兼任

大学を卒業後、ビルディング企画というオフィスビルの仲介会社に入社しました。
営業マンとして、土日もなくがむしゃらに働き、成績は常にトップ。
営業部長、役員を経て、35歳で子会社の社長に就任しました。

就任1年で、年商10億円から2倍の20億円に成長させました。
その後、グループ会社など数社の社長を兼任してから、2009年1月に独立。
前社と同業の、株式会社オフィスR&Mを立ち上げました。

雇われ社長ではなく自分の会社を作りたい

18年勤めて、そのうち8年は社長でしたから、一通りのことは経験させてもらいました。
とはいえ、雇われ社長の身でしたから、辞令が下ればまた別の会社へ移らないといけません。
社長といっても「社長業」という一つの業務を任されているに過ぎないのです。

そこで、起業して自分の会社を持ちたい、
一から作り上げたいという気持ちが強くなっていきました。

スタートがどん底ならそれ以上悪くはならない

会社を設立したのは2009年1月。
リーマンショックから間もなく、「100年に一度の不況」といわれる
時期でしたから、もちろん不安もありました。

しかし、「今が100年に一度の悪い時なら、これから99年は良いだろう」と
前向きにとらえる事にしました。
スタートがどん底なら、それ以上悪くなりようがありませんからね。

そう思った通り、今は確かに去年よりも状況が良くなっていると感じます。
会社の業績も順調に上がり、創業時は社員が私一人だったのが、
1年で8人に増え、広いオフィスに引越すことができました。

雇われ社長では味わえない楽しみ

もちろん苦労はあります。
以前は、業界では名の通った会社の社長でしたので、営業先ですぐに話が通ったのですが、
今は、何をしている会社なのかという説明から始めないといけません。
何の後ろ盾もなく、すべて自分で動いて解決しないといけませんから、
「会社の看板がないとこんなにきついのか」と痛感することもしばしば。

しかし、良くも悪くも、自分のしたことが明確に結果として出るので、手ごたえを感じます。
今では「もっと早く起業すればよかった」と思っています。
収入は、雇われ社長時代の方が多かったのですが、
お金に換えられない楽しみがありますからね。

大きな会社よりも“味のある”会社に

不動産業界はまだまだ遅れていて、透明性がないといわれています。
今後はITを使って不動産を公開し、透明性のある会社にしていきたいと考えています。

また、社風としては、社員を縛らない、自由な会社にしていきたいですね。
アメリカなどではすでに一般的ですが、社員が2つ以上の仕事を持つWワーカーも大歓迎。
私自身も、本の執筆や講演などの活動をしているのですが、
社員にもどんどん好きなことに挑戦してほしいです。
会社の仕事以外のことをしつつも、どこかでつながっている。
そんな、シナジー効果のある人たちがコラボできる会社が理想ですね。

社員とは、お互いの家族のことも気遣いつつ、
何かの時に頼っていける、親戚みたいな関係でいたいです。
そう言うと、多くの経営者からは「甘い」と言われますが(笑)。
会社を辞めても、何かあったら頼れるような、人間としてのつながりが大事だと思います。
会社の規模を大きくすることよりも、そんな、味のある関係を築きたいですね。

ちなみに、今年の1月の創立記念日には、全額会社負担で、セブ島に社員旅行に行きました。
そこで、社員と一緒にスキューバダイビングの国際免許を取ったんですよ。
研修もしょっちゅうしていて、よさそうなセミナーがあれば
「お金出すから行っておいでよ」と言っては社員を行かせています。
会社を通して、仕事だけでなく、趣味でも社会人としても成長していけるといいですね。

新卒の三大条件は“明・元・素”

新卒採用の際に、学生の方に求めることは“明・元・素”です。
明るく・元気で・素直であることが会話からうかがえたら、もう70%は合格。
スキルは二の次です。

中でも重視しているのは、素直さです。
明るさや元気さは面接の時だけ演じることもできますが、素直さからくる、
やる気や情熱、根性などは、その人の本質からにじみ出てくるものです。
素直じゃないと、何事も思い切って前進することはできません。

どんな仕事でも3年続けてみよう

新卒採用の際に、学生の方に求めることは“明・元・素”です。
明るく・元気で・素直であることが会話からうかがえたら、もう70%は合格。
スキルは二の次です。

中でも重視しているのは、素直さです。
明るさや元気さは面接の時だけ演じることもできますが、素直さからくる、
やる気や情熱、根性などは、その人の本質からにじみ出てくるものです。
素直じゃないと、何事も思い切って前進することはできません。