代表取締役 田代 健太郎

代表取締役 田代 健太郎

株式会社ランチェスター
設立 2007年6月
事業内容
  • Webインテグレーション事業
  • Webメディア事業
会社HP http://www.lanches.co.jp/

夢はプロの釣り師

大学時代は釣りで飯を食べていこうと考えていました。
プロの大会に出場するなど、実際に賞金を獲得したこともあります。
当時思い描いていたものとは違うかもしれませんが、
その思いは今も変わっていません。

しかし、大学の4年間ではそれで生きていけるだけの環境を
作ることはできなかったため、一度就職し、経済基盤を作った後に
その道に進もうと考えました。

だから初めから「経営者」になろうと考えていたわけではありません。
特にリーダーシップを取るのが好きというわけでもありません。
自分がやりたいことのために必要なことがあれば率先して行動する。
起業は自分がやりたいことを実現するためのひとつの手段だと思っています。

起業は選択肢のひとつ

いくつかの会社を経験し、あるベンチャー企業で、
やりたいこと、共に働きたい仲間を見つけました。

当時いた会社でやりたいことを実現するか、転職をするか、
それとも独立するか。
いくつかの選択肢があるなかのひとつとして独立を選びました。

何かを成し遂げたいとき、様々な選択肢と可能性があります。
何が正しいか、正直誰にもわかりません。

私の場合、その可能性が最も高いと思えたのが起業だったというだけの話です。

やりたいこと:働きやすい環境を

Webに関わる事業をしていますが、やりたいことのひとつは
エンジニアが働きやすい環境をつくること。

業界的には、長時間労働が当たり前だったり、
キャリアパスが描きづらかったりすることが少なくはありません。

ひとりひとりが自分のキャリアパスを描き、
公私ともに充実した人生を送れる、
そんな企業風土を作っていきたいと思っています。

創業3年になりますが、離職者が一人もいないこと、
7名中5名が既婚者で、3年の間に4人もの子供が生まれていることは
いい環境をつくれていることの一つの結果だと思っています。

やりたいこと:自社サービス

現在はWebサイトの受託開発がメインの事業ですが、
自社サービスにも取り組んでいきたいと考えており、
少しずつですがそれが動き出しています。

具体的にはスマートフォンやモバイル端末を利用した
One to Oneのレコメンデーションエンジン。
俗にいうコンシェルジェを作りたいと考えています。

インターネット上にあるデータをうまく活用すると同時に、
利用者の行動がサービスをどんどん良くしていく、
そんなサービスを作り上げていきたいと思っています。

テーマカラー

「オレンジ」

弊社のコーポレートカラーです。
オレンジは赤に続くエネルギーを表現する色で、
「好奇心」を意味します。

色々なことに興味を持ち、新しいことにチャレンジし、
積み重ねた幅広い経験と知識をもとに新たなマーケットを
切り開いていきたいという思いが込められています。

心に留めていることは

「人生を最高に旅せよ。」

ドイツの哲学者・古典文献学者ニーチェの言葉です。
たった一度の人生を最高の旅にするために、
常にチャレンジし続けることが重要であると考えています。

こんな人と働きたい!

「夢を持っている人」、もしくは「夢を本気で探している人」

自分のやりたいことがある、もしくはそれを
必死で探そうとしている方と働きたいと思っています。

現時点で高度なスキルがなくとも、
自分の方向性を定めるために努力している方がいいですね。

メッセージ

先入観を持たずに、自分の目で見て、
自分で経験して感じたことを大切にしてほしいです。

思い込みや、周囲の意見をうのみにすると選択肢を狭めてしまいます。
経験を元に自分で考え、解釈したうえで自分の道を選択してほしいです。