代表取締役 遠山 功

代表取締役 遠山 功

アイウェイズ株式会社
設立 2005年12月
事業内容
  • ビジネスインテリジェンスソリューション
  • システムコンサルティング
  • システム開発
会社HP http://www.i-ways.co.jp/
採用情報 パッション業界就職ナビで新卒採用情報掲載中!

“やりたいことをやる会社”アイウェイズの遠山社長からの熱いメッセージ!

やりたいことをやる会社

アイウェイズは、そこで働く社員にとって
「自分のやりたいことを実現できる場」であり、
「自分の目標を見つける場」でありたいと思っています。

アイウェイズの社員は、みんなそれぞれ夢や目標を持っています。
「いつかは起業したい」と思っている社員もいます。

各自が自分の目標を持っていて、そこに向かって本気で努力している中で、
会社と各自のベクトルが一緒であれば、一緒にやろう!というスタンスです。
ベクトルが合わず辞めてしまうという結果になったとしても、
その人の夢を応援したい。
将来的にはそれぞれが夢を持って独立して“アイウェイズグループ”が
創れたら面白いなと思っています。

「自分のやりたいこと+自分の“市場価値”」を見る力

「やる時はやる!」集中モードの社内風景です。

“やりたいことをやる”という一方で、実は起業すると決意したとき、
「これがやりたい!」というものはありませんでした。
今でもそうですが、「この事業をやりたい」というスタンスではなく、
「何の事業なら自分たちが戦えるのか」=「どこに市場価値があるか」
これを徹底して考えて事業を行っています。
それは、時代に合わせ、高い顧客満足を目指していくということ。

自分がやりたいこと、成し得たいことはもちろんありますが、
それを市場が求めていなければ意味がありません。
大切なのは、自分の軸だけで考えるのではなく、
“市場が求めているものは何か”という冷静な目を持つこと。

就職活動でも同じことが言えると思います。
私の就職活動もそうでした。大学ではITの勉強をしていましたが、
当初「IT系へは就職したくない」と考えていて、いろいろな業界を見て回りました。
しかし多くの企業を見る中で、自分の強みや、企業からの評価、時代の流れを
冷静にみたとき、IT業界が向いていると気付きました。

皆さんも、自分のやりたいことや将来像を大切にしながら、
その一方で「市場が求めているものは何か」という冷静な目考えてみてください。
すると、必然と自分に足りないものが見えてきます。
あとは足りないものを自分のものにしていくのみです!

座右の銘:「勇往邁進」 〜勇敢に突き進んで行こう!〜

何があっても、恐れることなく常にチャレンジし続ける。
この姿勢は常に持っています。

“不可能を可能とし、お客様の「挑戦」に「貢献」する”

という企業理念もこの精神からきています。

遠山社長を表す漢字:「功」

自分の名前である「功」という漢字が好きです。

これは両親が私に
「成功に向けて常に努力する人であって欲しい」
「どんなことも成功させて欲しい」
という想いを込めて名付けてくれました。期待に応えていきたいですね(笑)

学生のみなさんへ 「自分の意志を持とう!」

周りに左右されず、誰がなんと言おうと自分の意志を貫く。
なかなか難しいと思いますが、大切なことだと思います。
たとえば、最近「安定志向」の学生が増えていると聞きますが、
それは本当に自分が望んでいることなのでしょうか。
もっと強く自分の意志を持ち続けることが、これからの時代求められてくると思います。