代表取締役 岡 洋志

株式会社エス・ケイ・アイ・ピー 代表取締役 岡 洋志

代表取締役 岡 洋志

株式会社エス・ケイ・アイ・ピー
設立 1995年6月
事業内容
  • 広告制作
  • 雑誌・書籍編集デザイン
会社HP http://www.skip21.jp/index2.html

SKIPの設立に至るまで・・・

地方出身の私にとって、地元はとても封鎖的な環境でした。
噂がたてばすぐに広まってしまうような環境で、幼い頃から個性を押し殺してきました。
このままだと、井の中の蛙になってしまう・・そう思った私は上京を決意。
東京にもすんなり順応できた私は、今度は「世界を見てみたい!」と感じるように。
高校卒業後、美術系専門学校に進学した私は、ロンドンで本場の美術に触れるため、
1年間のアルバイトで資金を貯め、ロンドンに渡り、そこからヨーロッパ経由で
アフリカの国々などにも訪問。1年間の世界旅行を堪能しました。

帰国後、同期とのスタートの遅れを取り戻すため、すぐに就職活動を行い、
3日後には小さなデザイン事務所に就職。
不動産に関するチラシや、パンフレット制作を行っていました。
自分より高い年齢層のお客様をターゲットにした広告物の制作ばかりだったので、
ニーズに合ったデザインを学ぶという意味でも非常に良い経験を積むことができましたね。
この頃から、将来社長になりたい!というビジョンを描くようになりました。
ずっと雑誌がやりたい!と思っていた私は、求人誌でたまたま雑誌の
創刊スタッフを募集していたのを発見し、編集プロダクションに転職。
私の大好きなハイブランドを特集する雑誌の制作に関わりました。

この会社で4〜5年ほど勤めるものの、へッドハンティングで他の会社に転職。
この会社の社長には、独立の意志を伝えていたため、期限付きでの転職でした。
平日は仕事をしながら、土日を使って営業を行い、20代での起業に向けた準備を進めました。
そして、目標通り29歳で起業。
当時は、若さゆえの勢いで駆け抜けていました。

ちゃんと結果を出せれば、認めてもらえる世界。
ですから、すべての仕事が直球勝負でしたね。

設立15年目の抱負

「関わる人すべてをハッピーにしていくこと。」

お客様はもちろん、社員や読者の方々など、
私達の会社に関わる全ての人たちがハッピーにならなきゃ
仕事をしている意味がありませんからね。
自分一人の幸せには限界があります。

でも、「周りの人たちを幸せにする!」
という目的があれば、仕事もがんばれますしね。

常識にも正しいことはある

全ての一般常識だけが正しいわけではありません。
時には、非常識が正しいこともあるのです。

昔から、学校の先生が言うことが本当に正しいのか、
といつも疑問に思っていました。

ダメに見えることも、それで自分が良いと思えたなら良いのです。
なぜそうなるのか、疑問を持ち続けることが大切。

あとは、自分の意見を押し付けるのではなく、
相手の立場も考えることですね。

テーマカラーは・・

「ブログやってます!<岡★惚れ>」

「おうど色のようないろんな色が混ざった色」

好きな色はピンク、でも経営者としては情熱的な赤いイメージでありたい、
どんな色にも変化できる虹色のような存在でありたい・・
そんなことを考えていたら、
いろいろな色が混ざりあっておうど色のようなイメージになってしまいました。笑

こんな色のイメージでありたいという色を混ぜ合わせたイメージです。

ビジネスにドMな学生の皆さんへ

不安ばかり言っていても、行動を起こさないことには始まりません。

そして、自分の良いところと、悪いところをきちんと分析しないと、
同じ失敗を繰り返してしまいます。
会社が自分に合わない、と会社のせいにするのではなく、
一度会社に入った以上は何かを得ないともったいないですよ。

何かを得るまでは踏ん張るべきです。

そのためにはまず、言い訳しないで素直になること。
相手の悪いところも受け入れてあげることです。
20代の皆さんがもっている若さや行動力や時間というのは、
当たり前のものではなく、大切な財産。
20代をどう過ごすかによって、その後の人生は大きく変わります。
自分を客観的に見て、
自分の10年後、20年後のリアルな未来を思い描いて、
その未来に向かって努力していって下さい。
自分の未来にゴールを設定することで、
今の自分に何が求められているのかが見つかるはずです。

こんな人材が欲しい!!

「嘘をつかない人、正直な人。」

失敗してもいいんです。
大切なのは、その失敗を反省できるかどうか。
世の中には必要な嘘もあります。

でも度合いが重要ですし、
「自分を守るための嘘」はついてはいけません。