代表取締役社長 荒井 理人

代表取締役社長 荒井 理人

株式会社アライ設計
設立 1973年
事業内容
  • 官公・民間の建築企画・計画・設計・監理・耐震診断
  • 医療・福祉施設のコンサルタント業務
  • 主要施設/医療福祉施設・店舗設計・事務所建築・住宅等
会社HP http://www.geocities.jp/araiwebjp/

父から受け継いだDNA

実はアライ設計自体、私が起業した会社ではありません。
私の父が設立した会社なんです。

私は小さな頃から、父が設計をした家に住み、父が働く姿をおりにふれ見ていました。
そんなこともあり、その建築家としてのDNAが流れているのか分かりませんが、
現にこうして2代目として経営をさせて頂いております。

もう今年で38期目に突入しています。
そして父は社長の座を私に譲り、今は会長として指導してくれています。

父が起業した当時の事を少しお話しすると、元々、群馬出身であったために、
埼玉という土地に初めて来て商売をするのはとても大変だったと聞いています。
例えば土地勘が無いにも関わらず営業も一人でしていたなどです。
ですがそうやってこの埼玉に地盤を作ってくれた父のおかげで、
私が弊社に来てから7年目ですが、今、仕事はとても順調です。

私が目指すもの

私は2代目として、埼玉でこれまで以上に
しっかりとした基盤を作り、固めたいのです。

道行く人が建物を見て、「アライのモノだ!」
と気づいてもらえるようなモノを絶えず創り続けたい。
そう考えています。

地元の人にアッと言わせる事が出来る設計。
それを続けていけばきっと成長出来ると思います。

この一言が好き

「夢は見るものではなく、語るものだ。」

以前ある有名なラーメンチェーンの会長様の講演を聞く機会がありました。
そこでこの一言を聞き、それまではあまり口に出さないタイプの人間でしたが、
今では家でも、会社でも、外でも夢を語る様にしています。

テーマカラー

ブルーですかね。
なぜなら、昔は好きでスキューバダイビングをしていた程、
海が好きなんです。
なぜか安らぎを感じてしまいますよね。

今の学生に「喝」!

実は3年前まで弊社でも新卒採用をしていました。
ですがこの2年間はストップ状態です。

学生の子には是非有言実行をしてほしい。
面接できれい事は言えるけど、理屈じゃなくて、
ガッツで向かってきて欲しい。そう思っています。

ですので2年間大卒生を採用していませんが、
そんながむしゃらな子がいたら是非会ってみて、
一緒に働いてみたいですね。