代表取締役 玉木 直美

株式会社デザインオフィス・キャン 代表取締役 玉木 直美

代表取締役 玉木 直美

株式会社デザインオフィス・キャン
設立 1983年6月
事業内容
  • グラフィックデザイン全般
  • スチール撮影全般
会社HP http://www.docan.co.jp/

「ワクワクすることに向かっていく!」
自分の道を自分のペースで歩んできた、玉木社長にインタビュー!

起業ストーリー

私は今の会社を起業する前に、学校や通信教育などで勉強して経験を積んできました。
高校卒業後、松下電器に入社し、官公庁向けの無線機の設計をしていました。
当時は自動車電話などの新製品の開発にも携わり一生懸命働いていましたが、
自分の作ったものが製品になっても、直接の消費者との関わりが少なく
“誰かに喜んでもらっているという実感”が湧かず、大企業の中では
「自分は歯車の一つ」のような思いが大きく、次の道を探しました。

もともと小さい頃から絵を描くのが好きだったので、グラフィックデザインの
勉強をしようと専門学校に通い、そして小さなデザイン会社に入社。
そこでデザインの経験を積んだ後は、独立資金を貯めるために百貨店の画材売り場の店長に。
それまで接客をしたことがありませんでしたが、「お客様にどれだけ満足を与えられるか」
の顧客満足度を一番に考えて、コミュニケーションを大切にした結果、
いつも私の売り場はトップの売上でした。
また当時、昼は画材売り場の店長として働き、夜は知り合いから
イラストの依頼などももらっていました。
自分で設定していた期間の2年後、自分が独立できるだけの資金も
十分に貯まったので、独立を決意しました。

玉木社長テーマカラー「ブルー」

ブルーは人の心を静める鎮魂の色です。
また色の幅が一番広い色でもあります。

「My way,  My pace,  My boom」

これは私のポリシーです。
周りの人に動じずに、自分の道を自分のペースで歩んでいくこと。
そして流行に乗るのではなく、自分が新しいものを見つけて、それを周りに伝えていくこと。
人に流されてしまう人が多いと思いますが、もっと自分の道を大切にしてください。

これから求められる人材

知識の量より、応用力や行動力が大切です。
またそれ以前に必要なのは、サービス精神だと思います。
相手の気持ちを読んで、どうすれば喜んでもらえるか考えて行動する。
お金は自分が動いた後に付いてくるもの。
そういう奉仕の気持ちが大切だと思います。

学生にメッセージ

自分がワクワクすることに向かって頑張ってください。
やりたいことが明確でなかったら、やりたくないことを全部リストアップしてみてください。
消去法で残ったものが、自分のやりたいことだったりします。
そしてその残ったやりたいことを、どんな会社ならできるのか調べて探して見てください。
そうしていけば、やりがいのある自分の天職とも言える職業が見つかると思います。