代表取締役 川合 英樹

株式会社インフィニットシステム  代表取締役 川合 英樹

代表取締役 川合 英樹

株式会社インフィニットシステム
設立 2005年8月
事業内容
  • 人財コンサルティング事業
  • ソリューション事業
  • エンジニアリング事業
会社HP http://www.infinite-system.net/

背中を押してくれた、同僚の言葉

社会人になってからは、ずっと人事・総務というフィールドで働いてきました。
以前勤めていた会社では役員を務めていましたが、
会社のやり方含め納得いかないことが多かったので、役員を辞退。
ちょうど同じ時期に仕事のパートナーだった方が独立することになり、
その立ち上げに参加することに。
創業期の半年は本当にハードでした。
ほとんど給料ももらえませんでしたね…。

そのまま会社に残るか、転職すべきか悩んでいた時期に元同僚から言われた
「それなら自分でやってみれば?」
という言葉が独立への大きなきっかけとなりました。
資金も援助してくれたおかげで、何とか起業できることに。
まさか、将来自分が起業するなんて夢にも思っていませんでしたね。

私にチャンスをくれた沢山の人に、今でも感謝しています。
どんな事業をやろうか・・そう考えていた時に集まった自分以外の役員が
全員IT業界の経験者だったこともあり、彼らのITの経験と技術、
そして私の人事としての経験とノウハウを活かして現在の「人事×IT」の事業を
始めることにしたのです。

人脈は金脈

人事という立場でずっと人に関わる仕事をしてきましたが、
これは私が26歳の時に、上司から言われた言葉。
当時の私には、この意味がさっぱりわかりませんでしたが、
今ではまさしくその通りだと思っています。

この言葉を教えてもらってからは「人」を気にかけるようになりましたね。
普段、歩きながら、電車に乗りながら意識して知り合いを探すようにしていると
不思議と会えるようになるんです。
このちょっとした意識を持てるか持てないかで全然違いますよ。

それに今現在付き合いのない人でも、人と人がつながることで
新しい人脈というのは生まれていくんです。
常に、この意識を持つことで、相手から歩み寄ってきてくれることもあります。
ですから、皆さんも、「人とのつながり」を大切にして下さい。
沢山の人と会って話すことで生まれた人脈が、将来皆さんの武器になりますよ。
私自身、この心がけを始めてから、普通じゃ知り合いになれないような
影響力のある人との出会いがいくつもありました。
そうして生まれた出会いの一つ一つが今の私の財産となり、支えとなっています。

人生はギャンブルである。

まずは会社をしっかり軌道にのせること。
そして社員みんなが楽しみながら働ける職場を作りたいですね。
公私の線引きはもちろんしっかり引きますが、フラットな会社作りを
心がけていきたいと思っています。
もちろん社員の頑張りに対しては、しっかり還元していきたいですね。

ビジネスにドMな学生の皆さんへ

学生の皆さんに伝えたいこと、それは地に足をつけて世の中を見てほしいということです。
今、やりたいことが見つからなくても、経験を積んでいく中で見つけていけば良いと思います。
石の上にも3年というように、3年以上勤めないと企業にも認めてもらえません。

それまで自分が歩んできた人生と180度違うことなんて、
いきなりできることではありません。
社会や会社に入る前から理想ばかりを追いかけるのではなく、
まず自分でやってみて、自分にはどこまでできるのか、自分をどう活かせるかを
知ることが大切です。