代表取締役 長谷川 敏彦

株式会社アイ・アイ・エス(IIS) 代表取締役 長谷川 敏彦

代表取締役 長谷川 敏彦

株式会社アイ・アイ・エス(IIS)
設立 平成18年4月6日
事業内容
  • ソフトウェアの開発
  • メーカー及び大手SI会社向けソフトウェアの開発
    (言語:.NET、JAVA、C、COBOL)
    業種:金融系、通信系、医療系

  • インフラ・ネットワーク構築
  • 社内LANからグローバルネットワーク、セキュリティ
    OS:UNIX(AIX、HP、Linux)、Windows(2000、XP、Vistu)

  • 出版社との業務協力
  • IT記者会

会社HP http://iis06.com/

4回目の起業

IT業界に勤めること38年。
実は、今回で4社目の起業になります。

20歳で社会人になってから10年間エンジニアとして勤めたのち、
友人のお兄さんが始めた貿易会社を一緒にやらないか、と誘われ貿易会社の立ち上げに参画。
エンジニアではありましたがコンピュータが嫌いだった私は、この会社でコンピュータ以外の部門を担当しました。
最初その会社には3年間という約束で始めましたが、会社の規模が60人まで増え、
結局3年以上勤めましたね。社員も増え、他にやりたいことがあった私は
私の退職と共についてきた20名の仲間たちと共に、コンピュータ会社を設立。
その後ももう1社、会社を設立しました。

その会社には創業社長として19年勤め、150名規模まで会社を成長させましたが
出資者の力が強く、自分の本当にやりたいことを自由にやらせてもらえなかった。
もともと社長業は譲るつもりでいたので、4年前に新たな出発を決意。
現在のアイ・アイ・エスを立ち上げたのです。

私にとって長く社長であり続けることよりも、会社が軌道にのったら世代交代をし
下の人間を成長させていくことの方が大切。
お客様はもちろん、社員を大事にできなければ会社の成長はあり得ませんから。

大切なのは、「心と心が通じ合う」こと。
心が通じ合う仲間さえいれば、会社というのは成長していくものです。
なので、私は仕事だけでなく「遊び心」も大切にしています。

清潔感のある色

テーマカラーは青。

青い空や、川が好きなので。
それに晴天の中、自然と触れ合って過ごすこともこのところ多くなってきました。
そういった意味では、「緑」も好きですね。清潔感のある色が好きです。

忍耐の「忍」

私を表す漢字は「忍」。
忍耐の「忍」です。
昔から父親に良く言われました。
人間、我慢が必要。その先に光が見えるんだと。
つい、かっとなってしまうこともありますが、できるだけ笑顔を意識しています。

また最近になって「人」、「感謝」という言葉も好きです。
今までお世話になってきた人たちに恩返ししていきたい、という思いはもちろん、
私を生み育ててくれた両親への感謝の気持ちをいつまでも忘れたくないので。
どんなことでも誰かに評価してもらえた時、褒めていただいた時には、
必ず両親への感謝の気持ちを思い出すようにしています。

お金は自分以外のだれかのために。

私にとってお金は、自分のためではなく自分以外の誰かのために使いたいと考えています。
それは、自分以外の人の喜ぶ顔が見たいから。
今までも、そしてこれからも人が喜ぶことをしていきたいと思っています。

私が、故郷の新潟に「ダチョウ牧場」を作ったのもそのため。
ダチョウ牧場を作ることで地元の人はもちろん、観光客の方にも楽しんでほしい。
観光客の方に気軽に途中下車してもらえるような町にしたい。
観光客が増えることで、町を活性化させていきたい。

そういった地元への想いを形にしたものです。
皆さんも、新潟にお越しの際はぜひ!笑

「勉強できる人」より「友達の多い人」

どんな仕事でも、コミュニケーション能力は欠かせないもの。
人から好かれる人や、友達の多い人というのはビジネスもうまくいくんです。
学歴なんて、関係ありません。
「勉強のできる人」よりも「友達の多い人」の方が、これから必要とされてくると思いますよ。

私も、友達の多さには自信があります!
大事なのは、どんな人でもまず自分から好きになるということ。
そうすれば、相手も自分のことを好きになってくれるはず。
最初から自分を嫌ってくる人は追わない、ただそれだけです。
私もこのスタンスで、今まで沢山の良き仲間たちに恵まれてきました。
彼らの中に一人としていらない人はいない。
彼ら全員が、かけがえのない存在であり、私の財産です。