代表取締役 中村 芳則

株式会社システム・アイ 代表取締役 中村 芳則

代表取締役 中村 芳則

株式会社システム・アイ
設立 2001年4月
事業内容
  • システムコンサルティング及びシステム設計開発受託業務
  • 鉄鋼卸問屋向け統合管理システム (鋼材くん)
  • 製造業向け統合管理システム    (製造くん)
会社HP http://www.system-eye.com/

創業について

学生時代からゲームが大好きでよく遊んでいたのですが、
私はゲームの仕組みにとても興味を感じたんです。数学が得意だったので、
なおの事、機能に対する疑問がつきませんでした。

どうしてこんな風に動くんだろう。
「0」と「1」だけの世界でどうしてこんなことができるのだろう。

そのため高校卒業後はコンピュータ業界に就職しました。
働くうちに引き抜きという形で何度か転職を経験し、スキルを高めていきました。

引き抜きという形で転職を繰り返すうちに、
ふたつの気持ちからサラリーマンとしての
生き方に疑問を感じるようになりました。

ひとつ目は報酬に関して。
少し「自信過剰」になっていた面もあるかも知れませんが、
経験を積み、スキルを身につけるにつれて、
「自分に見合った報酬はこのくらいではないか、」
という気持ちが生まれたのです。
自分に見合った給料が欲しかったのだけれども、
サラリーマンだと完全な能力給をもらうことは難しいのだと感じました。

もうひとつはもっと自分のやりたいことができる環境を手に入れたい
という気持ちです。

プログラミングの仕事をしていましたが、
この仕事は共同作業になることが普通です。
それはつまり、トップの人間の思考で作ることなのです。
私はもっと自分の考え方に沿った作り方をしたいと考えました。

そんな思いから独立を決意。
はじめはフリーで、その後組織として法人化をして事業を開始しました。
当初は半年ほど無給の時期もありましたが、
深く悩んだことはありませんでしたね。今まで築いてきた人脈や自分の力を信じていたためです。

こんな人と働きたい

素直さとやる気のある人」

素直でない方には教えたくありません。
教える側も時間をかけて教えているのですから、
素直にきいてくれる方に教えたくなるのは当然ですよね。

また、その会社を盛り立ててきたのは上の人間です。
様々な気持ちを持たれるとは思いますが、
会社を継続させてきたという意味では、上司は確かなことをしてきた人たちなのです。教えられたことを素直に聞き、そしてやる気を持って向上できる方がいいですね。

座右の銘

「人生は一度」

ストレスを感じたり挫折しそうになったりすることもありますが、
人生は一度きり。

そう考えると、こんなところで終わりたくない、
というエネルギーが湧きます。
やりたいことを思うがままにやり、
物事に縛られずに一度きりの人生を過ごしたいと思います。

メッセージ

人生から逃げないことが大切です。

逃げることは、負けてしまうことです。

辛いことは社会に出てからはたくさんありますが、
どのような境地に陥っても逃げない
という気持ちを大切にして下さい。