代表取締役 矢口 博道

株式会社システムエービーシー 代表取締役 矢口 博道

代表取締役 矢口 博道

株式会社システムエービーシー
設立 昭和59年02月
事業内容
  • エンベデッド事業部 (組込システムソフトウェア開発)
  • コラボレーション事業部 (コラボレーションソフトウェア開発・品質保証業務)
会社HP http://www.sysabc.co.jp/

小田原の幼なじみ3人で立ち上げました!

私は大学卒業後、システム会社に入社しました。
しかし入社式が終わった後、一人だけ社長にランチに誘われ
「君は元気がいいから、こっちの会社で頑張ってくれ」と言われました。
訳が分からないまま午後からたった一人で、POSシステムで
当時世界シェアNO.1だった会社に派遣されることになりました。

最初は同期もおらず、わからないことだらけで大変でしたが、
システム開発の仕事が面白かったので、高校時代の同級生の友人2人を誘い
3人で同じ部署で働くようになりました。
このとき“小田原3バカトリオ”が結成されました(笑)。

3人とも電子科卒で、なかなか面白い奴等だと上司に認められ、
「3人で何か新しく面白いことをやってみろ!」と、新規プロジェクトを任されるように。
何をやったらいいのか分からないまま、3人で話し合い、とにかくやってみることに。
そして3人でPOS関連のあるシステムを開発。
そうしたら何と、このシステムが米国などでかなり売れてしまったんです!
これが認められ、上司から今度は「起業してみろ!」と起業のチャンスをもらえました。
そして30歳手前で、“小田原3バカトリオ”で小田原の私の自宅で会社をスタートさせました。

現在は横浜で頑張っていますが、地元へも貢献していきたい気持ちが強くあります。
ここまでやってこれたのは行く先々で、ポイントとなる大切な人たちに出会えたからだと思います。

世界に向けて:新規事業中国へ!

5年前、NHKの番組で中国、大連の特集を見たとき、
何人ものITの技術者たちが日本語をペラペラ話しているのをみて、
これだ!と思い、その3週間後には中国の大連に行きました。
今の時代日本だけでビジネスはできません。他国との連携が重要です。
今は大連を始め、北京、台北、上海の企業と一緒に新規事業を始めています。
若い学生の皆さんにも、是非世界に目を向けて欲しいと思います。

全てに安心、全てに信頼。

仕事はこれに尽きると思います。設立以来ずっとこれを大切にしてきました。
お客さまが望んでいることに応えるのはもちろん
「エービーシーさんなら任せて大丈夫」と言ってもらえるように、
安心と信頼を提供してきました。
仕事には多くの人が関わっています。
当社と関わるい人がみんな安心して、みんなから信頼される会社になることを
今でも目指しています。

これから求められる人材〜自分の生き方に情熱を持てる人材〜

情熱を持っている人ですね。自分の生き方や仕事に対して、情熱を持てる人。
せっかく会社で働くのであれば、大きな家を1件建てられるくらい稼ぐつもりで
働いた方がいいと思いますよ。
人生の約40年間を仕事に費やすのであれば、働きがいを持って、情熱を持って、
頑張った方がいい。
“働きがい”というのは会社から与えられたり、教えてもらうものではなく、
自分で見つけて取りにいくもの。
自分の生き方に情熱を持って、自分の力で頑張って下さい。

学生の皆さんへ

会社に入ったら学校とは違い、何でも教えてもらえるわけではありません。
本当にその人の成長を考えている先輩や上司は、手取り足取り教えてはくれないもの。
自分で調べて聞いて、できる先輩から盗んでいく。そうやってみんな学んでいきます。
また、失敗したりミスをした時に注意して叱ってもらえることはとても貴重なことです。
「言ってくれるうちが華」で、愛情や期待がなければ叱ってもらえません。
社会人になったら自分で学んで、叱られて、反省してまた学んで、
自分の力を付けていって下さい。