代表取締役 住吉 優

村式株式会社 代表取締役 住吉 優

代表取締役 住吉 優

村式株式会社
設立 2006年6月
事業内容
  • モバイルサイト・WEBシステムの企画・開発・運営
  • 自社オリジナルサービス(「和」をコンセプトにしたWEBサービス、イベント開催)
会社HP http://ville.jp/

もっと熱く働きたい!


私は28歳の時に仲間5人と一緒に会社を立ち上げました。

うたのわ

実は創業メンバーはみんな、前職で一緒に働いていた同期なんです。
前職では大日本印刷でシステム開発の仕事をしていました。

東京de寺子屋

私の出身は広島で、大学は山口県。仕事をするなら東京だろ!という思いで上京。
就職活動をする中で、事業領域が広いし、最先端の仕事を経験できるだろうと思い、
前職に入社を決めました。
そこでは社会人としての基礎からSEとしての技術力まで色々と鍛えて頂きました。

忙しく、充実して働いていたある日、「このまままの働きかたでいいのかな?」と
疑問に思うようになりました。

学生の頃は、元気のないサラリーマンになってしまったら、人生終わりだなって思っていたのに、
気づけばその道に進んでいる自分がいる。
それなりに楽しく充実しているけど、まだまだこんなもんじゃないはず。

“もっと熱い働き方がしたい!”と強く想いました。

すごい楽しい会社をつくる!

村式の以前の経営理念は、
「日本の良さをサービスに込め、世界をもっとおもしろくする」でした。

この理念のおかげで僕らが大好きな『日本のよさ』を込めたサービスを
いくつか作ることができました。
でも少しずつ、面白さや楽しさ、ワクワク感がなくなっていき、
社内の雰囲気が固くなっていってしまいました。

私たち村式の原点は、「仲間と楽しく熱く働きたい」という気持ちです。

自分たちが楽しくワクワクしていないとイイものは生まれない。
原点に戻り、みんなでとにかく話し合って、「すごい楽しい会社をつくる!」と
経営理念を新たに、再スタートしました。

目指すは松下村塾のような会社。吉田松陰や高杉晋作、伊藤博文など、身分や年齢関係なく、
これからの日本を変えていこうとする人たちが集まった“熱い集団”です。

自分たちがめちゃくちゃ楽しみながら働いて、個々の個性が輝けるような会社になれば、
自然とイイものや、スゴイものが生れてくると思います。

村式をはじめ、社会にもっとたくさん“すごい楽しい会社”が増えてほしいです。

住吉社長のテーマカラー:「赤」

住吉社長:テーマカラー…何色かなぁ。「ねぇ、俺何色かな?」

社員:「赤! 赤! 赤! オレンジ? 赤!」

住吉社長:「どうやら赤みたいです(笑)。自分も赤だなって思います。」

座右の銘

「おもしろきこともなき世をおもしろく」 高杉晋作

「世の人は、我を何とも言わば言え、我がなす事は我のみぞ知る」 坂本龍馬

これから求められる人材: 「自分事で考える」

辛いことが起きたり、失敗したり、そういうときに原因を他人に求めるのではく、
どんなことも自分に求める。全て自分のことだと考える。
「これは自分の範囲のことじゃない」とか言っていては成長できません。

自分事で考える人は、なんでも“自分で楽しめる人”です。

“自分で楽しめる人”は最強ですよ(笑)。どんな環境でも楽しんでやっていけますからね。

学生へのメッセージ:「もっと本を読もう!」

本を読んだり、人とたくさん出会ったり、そうやっていろんな人のいろんな
価値観、考え方、物の見方を知ってほしい。
自分もそうですが、新たな価値観に出会うことで、自分自身が目覚めていきます。
とにかく出会って、感じて、自分を見つめてほしいと思います。

「仕事はめちゃくちゃ楽しい!」
自分が学生の頃は、サラリーマンになって仕事するのは、つまらないなって思っていましたが、
今は仕事がめちゃくちゃ楽しい!

一番楽しいと思う瞬間は、難しいと思っていたハードルを、なんとか越えようと努力して、
みんなで考えて、クリアできたときです。
自分ももちろん嬉しいけど、クリアできたことでお客様や仲間、
みんなが喜んだ時が何より嬉しいし、楽しい。

学生のみなさん、一緒に楽しい、面白い社会にしていきましょう。