代表取締役 半田 修次

株式会社エーワン 代表取締役 半田 修次

代表取締役 半田 修次

株式会社エーワン
設立 1993年12月
事業内容
  • 中古OA機器の販売
  • OA機器のレンタル、買取
会社HP http://www.ohw.jp/

中古機器をビジネスに。新しいことにチャレンジする!

この事業を始める前は、広告業をやっていました。
新事業を始めるきっかけになったのは、
7年前にノートPCを探しに行ったときでした。

中古機器を扱っているある会社の倉庫に置いてあった大量の中古PCを見て、
初めて中古機器市場があることを知りました。
当時はまだ新品のPCの価格が今に比べると非常に高く、
その時譲ってもらった中古PCの価格は衝撃でした。

またまだ十分使えるのに、リユースされるチャンスがないために
廃棄される機器もありました。これは「もったいない」と思い、
また、単価の高いOA機器をより安くお客様に提供できるチャンスなのでは?
と考えついたのがきっかけです。

そして思いついたのが、中古OA機器のネットオークション販売。
私はもともとPCやネットに興味があり、ネットが普及し始める以前から
自分でHP制作などをしていました。
そこで自社のHPを作って販売しようと考えましたが、アクセス数など考えれば既存のECサイト、
その中でも当時流行り始めのオークションが最適と思い、そこで中古OA機器を販売しよう!と決めたわけです。

当時、中古のOA機器をネットオークションで販売するビジネスを行っている会社は他には
ほとんどなかったので、私にとってはまたとないチャンスでしたね。

そして中古製品を取り扱っている会社と協力し、コピー機やプロッターといった
オフィス向け商品を中心に、ネットオークションビジネスを始めました。

中古だけでなく新品も。オフィス環境をトータルにサポート!

中古マーケットもちろん、現在では新製品もどんどん安く手に入る時代になってきました。
今後はソリューション事業として、新製品と中古製品の両方用いたオフィス環境作りなど、
トータルにお客様に提供していきたいと思っています。
新品の方が良いもの、中古の方が良いものを、お客様の立場で考えて提供していきたいと思っています

テーマカラー

オレンジ」

テーマカラーにするのであれば明るい色が良いですね。

お客様から感謝される企業を創る

私の夢は「ありがとうと言われる会社を創る」こと。
いかにお客様に「ありがとう」と言って頂けるか。
それが当社の最大の目的です。

中古品はだからこそ安心、安全を明確にしなければなりません。
お客様には商品やサービスに対してだけでなく、社員や会社に対しても
「ありがとう」と言われたいですね。

そして、「家族的な会社」にしていきたい。
私自身みんなの「お父さん」のような存在になっています(笑)
社員一人一人の満足があってこその会社です。
社員がやりがいを感じられるような会社でありたいですね。

ビジネスにドMな学生の皆さんへ

これから社会に出る若い皆さんには、知識はなくても良いので、「素直な心」を
忘れないでいてほしいと思います。
そして、始めはなんでもやらせて下さい!くらいの気持ちで、前向きに頑張って取り組むこと。
失敗しても良いんです。そういう時こそ失敗やミスから出直し、はい上がるための
「向上心」を忘れずに持っていてほしいですね。