株式会社ブリスティア 代表取締役 高巻 里奈

株式会社ブリスティア 代表取締役 高巻 里奈

代表取締役 高巻 里奈

株式会社ブリスティア
設立
事業内容
  • ハーブ・フラワーエッセンス販売
  • セラピスト養成校運営
  • カウンセリング
会社HP http://blisstia.com/

「自分に正直に生きる!」
年間1000人以上のカウンセリングを行っている、高巻里奈さんにインタビュー!

ハワイで知った“癒し”の大切さ

当時フリーのスタイリストとして、かなりハードな働き方をしていたこともあって、
ストレスや疲れが溜まっていました。
そんな時にハワイへ旅行に行ったら、突然体調を崩してしまいました。

せっかくのハワイ旅行なのに、ホテルで何日も休む羽目に。
薬を飲んでも全く体調が回復しませんでした。

そんな私をみて、友人がハンドヒーリングをやっているハワイの先生を紹介してくれました。

「もうこうなったら騙されたと思ってやってみよう!」と思い先生のもとへ。

“手当て”をしてもらったら、不思議なことに、ケロっと治ってしまいました。

「これはいったいなんなのだろう」と疑問に思い、
それからはヒーリングや自然療法などについて自分で調べるようになりました。

スタイリストから、会社の社長に

ハワイでの経験から、スタイリストの仕事をしながら、
ハワイやアメリカ、カナダへ行って自分で勉強をしました。

自然療法やハンドヒーリング、食物、アロマテラピー、心理学など、
自分の興味の赴くままに勉強をしました。
当時はこれをビジネスにしようとは思っていませんでした。

しかし勉強していくうちに、講演の依頼や出版の依頼をされるように。

自分にできるかどうか、不安もありましたが「わからないけどやってみよう!」と思い、
スタイリストを辞め、“癒し”をテーマに仕事をするようになりました。

そして突然、知り合いの方から
「会社組織でやるつもりがあるなら出資するって言っている人がいるよ」と言われました。

これまでずっとフリーでやってきて、経営についての知識は全くなく、
会社を立ち上げるつもりはありませんでした。

あらためて自分や周囲の状況を見渡してみると、
まるで今まさに独立起業のタイミングといわんばかりの出来事が次から次へと起こるのです。

何かに後押しされている感覚。“できるかできないか”ではなく
“やりたいかやりたくないか”で考えて、会社としてやっていくことを決意しました。

「幸せに生きる」という人生の選択をしてほしい!

今年に入ってから、イベントやカウンセリングの数がとても増えました。

これまで主流だったマッサージやトリートメントなどの肉体的な癒しから、
より根源的なメンタル“心の癒し”を多くの人が必要としているということだと思います。

殺伐と生きている人が多く、夢や目標、希望を持てずに生きている人が多い。

そういう人々を見ていて思うのは、
「不幸な人は不幸になるべくしてなっている」ということ。

「どうせ私は…」とか「もう遅い」とか、ものごとの感じ方や捉え方、考え方が
“幸せの方向”に向いてないのです。

自分で「幸せになろう!」という選択をして、幸せになるための感じ方、捉え方、考え方に
少しでも近づいてほしいと思っています。

高巻社長のテーマカラー

ターコイズブルー、コーラル

無条件で好きな色です。
これらの色の石などもコレクションしてしまうくらいです(笑)

座右の銘:「感謝すること」

当り前のことだけれども、つい忘れてしまうことだと思うので、
常に感謝することを意識しています。

また感謝する気持ちを持っていると、嫌なことがあったときも
「これは自分が成長できる機会」と考えることができて、無駄に怒ったりしないでいられます。

嫌なことと良いことはセットだったりします。
嫌なことの後には良いことが来る。そう考えれば、嫌なことも嫌いな人にも、感謝できます。

学生の皆さんへ:「自分に正直に生きる」

自分が、何が好きで何をしたいのか、何が嫌いで何をしたくないのか、
ちゃんと知った方がいいと思います。

“私はこういう人です”というのがはっきりしてくれば、何かを選択したり、
決断する時に、判断基準が明確になります。

親や世間の価値観と自分の考えを混同しないように、物事を深く、よく考えて、
自分が何を考えているのかを知って下さい。

でもこれは、好き勝手に生きるということではありません。

今の若い人は、言われたことしかできなかったり、怒られるとすぐに辞めてしまったりするけれど、
自分が選んだ道に対して責任があります。

その会社で働くと決めた責任は自分にあるので、その環境の中で、
最大限自分のできることをやってみて下さい。

やりがいや生きがいは、大変だと思うことの先にしかないのです。