取締役 会長 森田 英一

株式会社シェイク 取締役 会長 森田 英一

取締役 会長 森田 英一

株式会社シェイク
設立 2000年8月1日
事業内容
  • 社員育成事業
  • 新卒採用支援事業
  • 人事組織コンサルティング事業
  • キャリア教育・学校支援事業
会社HP http://www.shake.co.jp/

「イキイキと働く人が一人でも多く増えて欲しい!」
日本を元気にする会社、シェイクの森田会長にインタビュー!

起業ストーリー

私は小中学生の頃、体が病弱であまり学校に行けませんでした。
学校に行けない分、時間がたくさんあったので、面白い遊びを考えては仲間を呼んで
みんなで遊んでいました。仲間やチームで、何かを考えることが昔から好きでした。

中学生の時には、「校則を変えよう!」と、校門でみんなにアンケートを取ったりして、
自分から周りに働きかけ、校則を変えたことがあります。今思えば、こういう経験が、
現在行っている、人や組織とかかわる仕事に繋がっていると思います。

前職では大手のコンサルティング会社で働いていました。コンサルタントとして一生懸命働いていましたが、
黒子のようにクライアントのために働く中で、コンサルタントとしてできることの限界も感じていました。

そんな時、知り合いから起業を手伝ってくれないかと誘われ、そこで起業に携わったのがきっかけで、
「自分が主体者となって、リスクを負い、想いを実現すること」の面白さに気付きました。
この起業の手伝いがきっかけになり、ヒトや組織にかかわる仕事がしたいという想いで、
シェイク社を立ち上げました。

今後のビジョン

「自分の想い、志、意志を持って、イキイキと働く人が一人でも多く増えて欲しい」

私たちシェイクは、その人本来が持っているものを出し合える、
そういう会社づくりをしていきたいと思っています。

また、自分の想いや意志を持った人が活躍できる会社を増やしていきたいと思いますし、
シェイク自身もそういう会社でありたいと思っています。

会長のイメージカラー

「オレンジ」

オレンジは会社のイメージカラーで、情熱の赤とやんちゃな黄色を合わせた、
パワーが出る色なので好きです。

座右の銘

「はじめれば、はじまる」

そのままですが、自分がはじめればはじまるし、はじめなければ何もはじまりません。
言い訳をするのではなく、自分自身が主体となって取り組むことが大事だと思っています。

これから求められる人材

「はじめる力、やりきる力、折れない心」

自分で考えて新しいものを創り、誰もやっていないからこそやってみよう!という
“はじめる力”と、それを“やりきる力”を持ってカタチにし、“折れない心”で挑戦し続ける。
そういう人が求められると思います。

学生へのメッセージ

「正直革命を起こしてください」

周りの環境や価値観に流されずに、自分は何がしたいのか、しっかり自分と向き合ってください。
そして自分が主役となって、意思決定をしてください。自分に正直に、これが正直革命です。

また、目的意識つまり“何のためにそれをするのか”を、きちんと腹に落とし込めた人は
軸がぶれません。就職活動をする中で、ただ成長したいとか学びたいではなく、
何のために、どう成長して、何を学びたいのか。そこまで落とし込んでみてください。

自分としっかり向き合い、目的意識を落とし込めれば、就職活動で自分の道を見つけられますよ。