代表取締役 大串 卓矢

株式会社スマートエナジー 代表取締役 大串 卓矢

代表取締役 大串 卓矢

株式会社スマートエナジー
設立 ——–
事業内容
  • 国内クレジット制度活用支援
  • カーボンオフセット関連業務
  • 環境関連企業M&Aコンサルティング
  • 環境関連企業の海外への進出コンサルティング
会社HP http://www.smart-energy.jp/ase/index.html

起業ストーリー

私は学生時代に環境や企業の社会的責任について勉強していました。
当時はまだCSRという言葉がまだなくて、ここまで環境についての関心も高くはありませんでした。
ですから「環境」をテーマにどのようにビジネスができるのか、どうやって行けばいいのか
想像できませんでした。

就職を考える時期になって会計士の資格取得を目指すか、就職するか悩みました。
良く考えて早く一人前になれる方が良いと思い、会計士の道を選びました。
一般の企業で一人前となるには何年もかかるけども、会計士は3年もやれば、
その人の能力次第で一人前になれます。
資格取得のために1年半勉強し、その後大手監査法人へ就職。そこで監査業務で経験を積み、
数年後「環境監査部」が新たに設置されることになり、環境についてはずっと
興味を持っていたので、環境監査部へ移動を願い出ました。
そして36歳でこの会社を起業しました。

今後のビジョン

環境問題は短期的なものではなく、100年単位で取り組まなければなりません。
イギリスで産業革命が起きて100年です。地球環境を改善するために、
企業や産業の構造を1年や2年で変えることはできません。長期戦です。
世界が今、低酸素化へ移行している中で、専門家として役に立てることを
やっていきたいと思っています。

大串社長のテーマカラー

「オレンジ」
あたたかいイメージで、オレンジは会社のイメージカラーです。
環境問題に取り組むには、周りの人や海外の協力が不可欠です。
情熱を持ちながらみんなに伝えていき、みんなで協力していきたいという意味があります。

座右の銘

「希望」

環境問題と聞くと、暗いイメージや気持ちになると思います。実は環境問題というのは、
地球環境のためではなく、人間のために改善が必要なのです。
「地球にやさしく」と言いますが、地球を壊すことは人間にはどうやったってできません。
壊してしまうのは人間の生活です。つまり自分たち人間が快適な環境で暮らすための問題なのです。

20世紀は経済的な豊かさ=幸福とされてきましたが、21世紀の幸福の概念は
変わってきます。これからは経済や人間の欲とどう折り合いを付けていくかが大切になってきます。
次の世代、自分の子供たちのために「希望」を持って取り組んでいきたいと思います。

学生へのメッセージ

社会で求められてくるのは、やる気やモチベーションの高さと、
そういうものを上手く伝えるコミュニケーション能力です。

就職活動では、何をやりたいのかを見つけて、それをしっかり伝えて下さい。
どの企業に行くかよりも、その企業で自分が何をできるかという方が大切です。
まずは自分がやりたいことを見つけて、頑張って下さい。