代表取締役 石橋 真

リ・カレント株式会社 代表取締役 石橋 真

代表取締役 石橋 真

リ・カレント株式会社
設立 2007年12月
事業内容
  • 人材・組織の再生と強化を行うコンサルティング
会社HP http://www.re-current.co.jp/

社名に込めた思い

89年新卒でリクルートに入社。11年間勤務し、一社員で終わりたくないという思いから、
2000年に1度目の起業をすることに。まさか自分が起業するとは思っていませんでした。

しかし、2007年10月、代表取締役を解任に。。。
私の他2名の役員を尊重しないワンマンなやり方が、彼らの反発を招いたのでしょう。

失意の中、自分が解任になった会社のお雇い営業マンとして働くという選択も
無いわけではありませんでしたが、もう一度、自分の人生をやり直そうと決心。
心機一転、2回目の起業を決意しました。

社名の「リ・カレント」には「再起・再生」という意味があります。
この2つ目の会社を作るということは、私自身の人生を再起・再生する、
という想いも込められているのです。

今後の目標

人材育成についてのNIPPONモデルを世界に発信していくという大きなビジョンがあります。

簡単ではありませんが、決して不可能ではないこと。

必ず実現させます。

モチベーションをあげる色?!

私のテーマカラーは「青」。

皆さん、モチベーションを高める色というのをご存知ですか??
一般的に赤というイメージがあるかと思いますが、実は最近の研究の脳科学の研究結果で、
「青」がモチベーションを高めることが明らかになったそうです。

研修で皆さんをサポートする、という仕事柄、少しでもやる気やモチベーションを高められる存在でありたい、そういった思いも込めてこの色にしました。

座右の銘

「今すぐ結果は出なくとも、とことんやった努力は必ず後に花咲く」

どんな時でもお天道様は必ず見ているもので、
日の目を浴びない時にこそ努力することが大切。
日陰の努力は必ず誰かが見ていてくれています。

私自身、新人時代の導入研修の成績は最後尾でしたが、
営業を始めてからは、上司や先輩から言われたことを
苦しくても一生懸命にやったことが花咲いて、新人賞をもらうことができました。

まずはできることからやること。そうした小さな取り組みを大切にしていって下さい。

こんな人材が欲しい!!

■「自燃型」の人・・・自燃型というのは、熱い「想い」を持って自ら働く人。

■「自然型」の人・・・自分を作らず、「素」でいられる人。

■「巻き込み型」の人・・・周りの人たちをどんどん巻き込んでいける人。

ドMな学生の皆さんへ

恥をかく、べそをかく、汗をかく、すべてが自分の力になる!!