代表取締役 森本 研二

株式会社ティー・ワイ・オーインタラクティブデザイン 代表取締役 森本 研二

代表取締役 森本 研二

株式会社ティー・ワイ・オーインタラクティブデザイン
設立 2002年10月
事業内容
  • インターネットプロモーション
  • インタラクティブコンテンツの企画・制作・開発・運営
会社HP http://www.tyo-id.co.jp/

創業について

正直なところ学生時代には、まだ、何をしたいか、何をすれば社会に役立てるのかはよく分かりませんでした。
ただ“ものをつくる”ということが好きだったため、はじめは住宅に関わる仕事を選びました。
3年働いた後、異なる業界のものづくりも知りたい、という気持ちから、
次は映像業界を選び、広告映像制作会社のTYOに就職し、TYOではネット広告映像部門で働いていましたが、
2002年にこの部門が独立することに。
独立後4年目から社長に就任することとなりました。
「社長」という立場で働くことに大きなプレッシャーを感じた時期もありましたが恩師に、
「楽しそうにやれば周りはついてくる、」と言っていただいたことで、
プレッシャーに押しつぶされない、自分らしい働き方を見つけることができました。
せっかく選ばれたのだから誰よりも楽しもう!!そんな気持ちで働いています。

社長のテーマカラー

「黒・紺・グレー・白」
派手な色よりおちついた色の方がしっくりきますね。
服装でも、派手な色のものを着ると着せられている感じがするので、
落ち着いた色がの方が好きです。

社長を表す漢字一字

「精進無涯」
日々精進することが大切、ゴールはない、という意味です。
得るものは日々違いますから、いつまででも学び続けることが大切です。
この言葉は、私が社長に就任した際、父親が色紙に書いて送ってくれたものです。
色紙は今でも会社の玄関に飾っています。

どんな人材がこれから必要か

まず何よりも、しっかり会話のできる人。
例えば、分からないことは「分からない」とはっきり言えることが大切です。
もちろん何もかも全て「分からない」では困りますが、はじめから全てできる人などいないのですから、
自分の状況をはっきり言ってくれる方には好意が持てます。

今後の目標

会社としてはクリエイティブ面で更に磨くことができればと思っています。
若い社員たちももっともっと成長してもらいたいですね。
立派なクリエイターになって会社を「卒業」していただいてもかまわないと思っています。
経験し、成長し、「卒業」できる、このような人たちをどれだけ輩出できるか、
そして自分たちがどれだけ、魅力的な集団かと思っていただけるか、
こんなことを重視しています。
個人的には英語をきちんと話せるようになりたいと思っています。
ネットに関わる仕事には国境がありませんから、
世界の共通語は話せるようになりたいですね。
社内には英語が学習できる環境があるので業務の合間に勉強を進めています!

就活生にメッセージ

まず、自分を素直に表現する努力をしてみてください。
素直になるには意識することが必要だと思っています。
周囲のことを考えていると殻を作ってしまいがちですからね。
そして、人への感謝の気持ちを忘れないようにして下さい。
もかもひとりでできるわけではありません。
周囲にたくさんの人たちがいるからこそできる、
ということを意識することが大切だと思います。