代表取締役 道須 利一

株式会社マリーチ 代表取締役 道須 利一

代表取締役 道須 利一

株式会社マリーチ
設立 2007年
事業内容
  • インターネットサービス事業
  • SaaS事業
  • 受託開発事業
会社HP http://www.marici.co.jp/

サービスに対する想いから起業

前職は検索エンジンを開発する会社で技術者として働いておりました。
元々、公務員として働いていたため、その会社ではシステムを使い、
業務を円滑に回すユーザーの立場を把握した上で、システムを創っておりました。
次第にその気持ちがさらに大きくなり、「人が使って喜ぶ、楽しいサービスを創りたい」と思うようになりました。
当初、それは業務以外の時間を創り、自分一人で進めていく予定でありましたが、
ちょうどその頃、一緒に起業することとなる福島と出会い、話し合ううちにビジネスモデルが構築できたため、
とにかくやってみよう!と独立を果たしました。

今後の目標

これまで色々なサービスをリリースすることで、ネットサービスの運営方法を勉強してきました。
今後一年間はしっかりとユーザー数を伸ばし、ユーザーコミュニティを育てていきたいと思っています。
また、その他の展開としては、将来的には今ある自社サービスを法人に対し、提供していこうと思っております。

社長のテーマカラー&社名の由来

「オレンジ」
社名であるマリーチとは、仏教の「摩利支天」のサンスクリット語です。
あかつきの女神を表し、何か新しいモノを生む、生もうとするマインドを大切にしようと自分の会社にこの名を付けました。

漢字一文字

「道」
自分は幼いころから名前から影響を受けて育ってきました。
特に自分は新しいモノを生み出す未来に目を向ける一方で、過去を振り返ることが非常に好きです。
今、自分がどこにいて、どこに行こうとしているのか、常に自分を見つめている人間であると思います。

ビジネスにドMな学生へ・・・

これからの時代には想像力が豊かな人が必要となってくると思います。
もう少し分かりやすく表現すると柔軟性がある人と言っても良いかもしれません。
変化の激しいこの時代に最悪な状況にも、
多様化する人々とのコミュニケーションにも、思考の柔軟性が鍵になってきます。
他人の考えを受け入れ、その上で、この先起こる事を考え続ける事で、
価値観、世界観を持ちながら、社会を渡っていけると思います。
また、Webへの参入は壁が低いので、一度は起業を考えてみるのもいいと思いますよ。
どちらにしても頑張ってください。