代表取締役 酒井 岩一

株式会社アルディート 代表取締役 酒井 岩一

代表取締役 酒井 岩一

株式会社アルディート
設立 2001年
事業内容
  • Webシステム、モバイルサイト、
     モバイルアプリケーション構築及び開発
  • システム構築におけるソリューション提案
     およびコンサルティング
  • Oracle社製品ソリューション
  • 自社ブランド製品の開発および販売
会社HP http://www.ardito.jp/

★社長のテーマカラー・社長を表す漢字一文字は・・・?
【テーマカラー・・・黒】

     何色にも染まらない、その姿勢を貫いていきたい

【社長を表す漢字一文字・・・岩】

     風林火山でいう山のようにしっかりと(名前の一文字なので)

運命に任せたキャリアプラン

学生の頃は、特に卒業してから、特にやりたいと思うことがなかったんです。

それをバイトの先輩に相談をしたところ
「自分が一番やりたくない事に挑戦してみては」と言われ、
当時一番毛嫌いしていたコンピュータを仕事にしようとITの世界に踏み入れました。

しかし、やってみるとそれが面白かった。
今でもそのフィールドを仕事にするほどの運命的な出会いですね。

全く考えていなかった起業

学生の頃は「東京に出てみたい」という気持ちから進学するなど、
「将来、これをしたい!」という事はあまり考えていませんでした。

当然、起業に関しても元々考えていたわけではないんです。
当時設立される会社に一期生として転職し、経営の近くで働いた事。
そして時が経つにつれて、他人の短所を見過ぎず長所を伸ばすことが重要なのではとの思い、
その社長が創りたいと考えている会社が違うと感じた事。

この2点から、もっと若手にチャンスが与えられる
「出る杭を叩く会社でなく、伸ばす」ことの出来る会社を創ろうと独立を決意しました。

立ち上げから今まで

立ち上げ時、まずは仕事を獲得するために信頼してもらうこと。
そのためにまず自分が動き、そして、その下に自分が信頼できるメンバーを加え、
長所を伸ばしながら一緒に頑張るという事を続けました。
信頼できるメンバーを探すため、ひたすら将来どうなりたいかを聞き続けました。

そこから徐々に信頼と力をつけ、請負の開発をはじめ、
最近では出身地の北海道での開発や人材コンサルティングサービスも展開しています。
今後は今の事業基盤を大切にして、クラウド分野での自社サービス提供や
プロジェクトマネージャー育成というテーマで仕掛けていきたいと思っています。

ビジネスにドMな学生へ

どういう会社に入りたいかより、何を自分がしたいかを明確にすることが重要です。

それが決まれば、それがやれる環境にいる人を直感で判断して入社すれば良いと思います。
「直感で判断して大丈夫か」という意見もあると思いますが、
意思決定をしたら迷うのではなく、それに突き進めば良いだけだと思っています。

入社2,3年目までは深く考えずひたすら頑張る!
そんな人には、先輩から色々と教えてもらえるし、チャンスも沢山もらえる。
頑張ってください!