代表取締役社長 織田 善行

アドベンチャーコーチング株式会社 代表取締役社長 織田 善行

代表取締役社長 織田 善行

アドベンチャーコーチング株式会社
設立 2009年1月1日
事業内容
  • 各種コーチング研修の開催
  • 企業文化の診断/リーダーシップコーチング
  • 楽観度(EQ)テストの実施
会社HP http://www9.ocn.ne.jp/ ̄ad-coach/13.html

起業について

前職ではアフラックの常務取締役でした。
人事部長であったときは、人事に関する企画実行の意志決定を全てできたけれども、
常務になってからは下から上がってくる案件を待つだけ。
待遇的には秘書がついていたり、個室があったり、
車があったり一般的には「良い」待遇だったけど、僕にとっては何の意味も無かった。
だって、仕事の達成感がないんだから。
そして、起業を決意しました。
収入は当時と比べて雲泥の差だけれども、今のほうが満足感というものは遙かに充実しています。

学生へメッセージ

私は55歳にしてピラミッドを登ることがいかにつまらないかに気づき、
やりたいことへの道へ転進しました。
地位や収入は下がったけれども今は非常に充実しています。
だから、学生の皆さんには何がやりたいのかを自分で考えて、
そのために今何をするべきか目標を立ててほしい。
目標と目的はごっちゃになって使われているけれども、二つは違う。
目的とは夢。
それを達成するために目標がある。
たとえば、
マラソンの高橋尚子選手が2時間40分で走るのを2時間20分にしようとしたのは、
それ自体は目標であって目的ではなく、
オリンピックで優勝するというのが夢(目的)であったのです。
それを学生のみなさんにはしっかり認識してほしい。

そして、就職というのは現実と夢への架け橋です。
自分は何をやりたいか。
今の自分は何ができるか。
考えてみてください。
大抵は、将来やりたいことというのは今の自分ではできないものです。
その差を埋めるために何をすべきか考えてみてください。