代表取締役社長 豊田 邦裕

株式会社アイウエア 代表取締役社長 豊田 邦裕

代表取締役社長 豊田 邦裕

株式会社アイウエア
設立 1996年3月
事業内容
  • 海外・帰国生教育サポート事業
  • 英語教育サポート事業
  • コンピュータ教育サポート事業
  • 生涯教育サポート事業
会社HP http://www.iware.ne.jp/

起業ストーリー

起業する前は外資系会計事務所に10年間勤めていました。
もともと教育に関心があり、アメリカで勤務している間に、
お世話になった方々の教育に関する相談を受けるようになったのがきっかけで、
帰国後、7人で創業しました。
現在、帰国子女への教育や、海外にいる子ども達への日本語教育、
学校向けの英語教育支援などを行なっています。

今後の目標

私たちが、子ども達にやっていかないといけないことはまだまだたくさんあります。
通信教育や海外の子ども達への日本語教育、日本人学校支援などです。
また、日本の少子高齢化に伴い、
今後、外国人労働力の必要性が国内でも高まってくると思います。
その際に、私たちが、教育における架け橋となっていきたいですね。
そして、そのために会社を存続させていきたいと思っています。

座右の銘

「己に忠実であれ。」
これは、私の生き方そのもの。常に忠実でありたいと思っています。
忠実である、というのは一度決めたことを追い求め続けるということ。
私たちが会社として求めるものに「成長」と「社会貢献」があります。
会社として成長していかなくてはなりませんが、「社会貢献」もしていきたい。
しかし利益ばかりを求めていては社会貢献はできません。
一見矛盾しているようにみえますが、私たちは自分たちが正しいと思ったことをやっていきたいですし、それを追い求め続けたいと思います。

これからどんな人材が必要か。

会社になにかを求めるのではなく、自分の目的意識を持てる人。
そしてバランス感覚と持った人ですね。
鳥のように大きな視野と、虫のように繊細な視点、
そして魚のように流れを見抜けるような人材が,
求められてくるのではないでしょうか。

学生のみなさんへ

明るく前を向いて頑張って下さい。
人間、元気が大切です。
あとは決めたことを追い求めることと自分が納得するまでやめないこと。
できる人というのは、失敗しても、そこから何かを学べる人。
失敗しても諦めないでがんばって下さい。