代表取締役 吉田 和彦

恒信印刷株式会社 代表取締役 吉田 和彦

代表取締役 吉田 和彦

恒信印刷株式会社
設立 1909年年10月
事業内容
  • ポスター・カタログ・チラシ・同人誌・一般書籍等の印刷業
会社HP http://www.ko-sin.co.jp/

どのようなことをされている会社ですか。

印刷業務を行っております。
個人のお客様では、同人誌の自費出版のお手伝いや大学のポスター、
ちらしや、サークルのパンフレット制作などを行っております。
法人のお客様では、会社案内や商品案内などの出版物製作を手掛けております。

社長になるまでの経緯は。

もともと、画材メーカーで6年間、色の開発を行っていました。
自分の納得する商品が開発できても、なかなか思い通りに商品化できないことあり、そうした時に転職を考えました。
就職活動を始めるつもりでしたが、たまたま、妻の実家である今の会社に後継者がいなかったため、結婚を機に会社を継ぐことに決めました。
印刷に関する知識はゼロだったので、入社当時は、前職の社長のもとで専務を務めました。
社員からも、インクの専門家として期待されていたので、悪い意味でのプレッシャーはありませんでした。
むしろ、そうした期待に応えたいという思いの方が強かったですね。
全てをやらないといけないという思いもあって、体力的にも時間的にも限界を超えるくらい必死でした。それでも、辛いとは思いませんでしたね。

社長に就任して。

もともとものづくりが好きだったのと、小さい会社だったので、
前職と違い現在の会社では、自分の思い通りに仕事ができるという部分で自分とあっていましたね。
商品開発の時とは違い、お客様の顔が見られることもうれしいですね。
社長に就任した時も、肩書きと周りの見る目が変わったくらいで、基本的な部分は変わりませんでした。
しかし、入社当時から比べると、社員も増え、成長してくれたので自分の負担が少なくなり、大変助かっています。

これからどんな会社にしていきたいですか。

働く社員だけでなく、その家族も幸せにしていきたいと思います。
社員とその家族の面倒をしっかり見ていくために、会社も今の規模を保っていきたいと思っています。
小さな会社でもアイデア、開発力、技術力を駆使して社会に影響力を持っていける、そんな会社にしていきたいですね。

学生へのメッセージをお願いします。

大手にも中小企業にもメリットはあります。
小さい企業でも差はありますが、やりたいこともできるし、スキルアップにつながることも多い。
小さな会社にいる人の方が、知識や仕事の幅は広いと思います。
会社選びは一生を決めるくらい重要なことですし、大変なことだと思います。
見た目のカッコよさだけでなく、どんなことをやりたいか、その会社で何ができるかということを考えてほしいですね。