代表取締役社長 高橋 宏典

株式会社たゆたう 代表取締役社長 高橋 宏典

代表取締役社長 高橋 宏典

株式会社たゆたう
設立 設立2008年6月25日
事業内容
  • ソーシャルゲーム事業/モバイルメディア事業
  • モバイルゲーム事業/オンラインゲーム事業
会社HP http://tayutau.co.jp/

創業について

大学卒業後はゲームソフトの制作会社に就職しました。
しかし、ゲームが大好きだったから、というわけではありません。
むしろ、大学時代はサークルで映画制作に没頭していた人間でした。
私には、自分が好きなことと仕事でできることは別物だという考えがあり、
働く会社の業種に特別こだわっていなかったのです。

このように入社したゲーム制作会社ですが、これがなかなか性に合っていました。
職業柄、ゲームに取り組む機会は多くなった私は、様々な会社で働いて経験を積みました。
中でも私に影響を与えたのは、ソニー・コンピューターエンタテイメントで働いていたとき、
プレイステーション用ソフト『どこでもいっしょ』の担当ディレクターとなったことです。

仕事は激務でしたが、これは後にヒット作となり、この作品をプロデュースしたことで
より多くのハードウェアでソフトを作ってみたいという想いが生まれました。

自社のゲーム機専用のソフトを作るのではなく、多くのハードウェアで遊べて、
一人でも多くの人に遊んでもらえるソフトを作りたいと思ったのです。

そのため、転職をし、オンラインゲーム会社などいくつかのベンチャー企業での
ゲーム制作に携わりました。
それまではゲームの制作に関わることに取り組んでいましたが、ベンチャー企業に勤めると、
経営面に関しても働きかけたいと思うところが出てきます。

もっと経営面も考えて開発すればいいのでは…。
予算の出し方、開発の方法を工夫すれば正しい収益が出せるのでは…。

開発に関しても、経営に関しても、もっと良くなる方向が見つけられるはず。
そんな思いから独立を決意しました。

現在は仲間とともに、それまでの経験を生かして事業を展開しています。
アイテム課金のノウハウ、女性からコアなゲーマーまで楽しめる豊富なゲーム開発経験、
コミュニティーに対する知見を組み合わせたゲーム開発を行っています。
この全てに取り組んでいることは弊社の強みです。

今後、この強みを生かして様々なゲームを打ち出していきたいと思います。

社名の由来 〜たゆたう〜

「たゆたう」の意味は、「ゆらゆら揺れていて定まらない」。

弊社の経営理念は「人と人の間に。」であり、様々な人々の間を行き交い、
人との関係をより深いものにするサービスを提供できたらという思いを込めています。
そんな想いを表す「たゆたう」を社名としました。

人と人との間をたゆたっていけるサービスを展開します。

自分を漢字1文字で表すと…

「志」

経営をしていていちばん大切なことだと実感しています。

貪欲な人と働きたい

この業界はとてもトレンドの移り変わりが激しいところです。
新しことに対する感度が高く、様々なことを吸収できる貪欲な人と働きたいと思います。
もしひとつのことに夢中になる性格ならば、
その道のスペシャリストを目指して欲しいですね。

今後の目標

年内中に自社サービスを立ち上げることと、スタッフを拡充することです。
会社の規模を拡大すればやりたいことが実現しやすくなりますよね。
安心して長く働ける職場にし、仲間を増やしていこうと思います。

学生へのメッセージ

はじめのうちは自分が何をできるかも分からないのではないでしょうか。
やってみてはじめてできる、できないの部分が分かるはずなので、
えり好みせずどのような仕事にも貪欲に取り組んでください。
若いうちにえり好みをすると、自分の可能性の幅を狭めてしまいますよ。