株式会社ユニクエスト・オンライン 取締役 八田 知巳


LINEで送る
Pocket

株式会社ユニクエスト・オンライン

取締役 八田 知巳

設立 2006年
事業内容
  • インターネットメディアの企画・開発
  • Eコマースソフトウェアの企画・開発
  • 上記に関わる一切の事業
会社HP http://www.uqo.jp/

アルバイト4つかけ持ちの日々

レストランバー、IT企業、スポーツジム、中古車輸送のアルバイトを常に掛け持ち、
いろんな職種を経験していました。この他にも短期のアルバイトを加えると、
多種多様なアルバイトをしたと思っています。
仕事の内容だけでなく、一緒に働く人も様々で、非常に貴重な経験となり、
今でも財産になっていると思います。
様々なジャンルを経験した理由は、お金のためもありますが、
実際にやってみないとわからないことがあると考える中、アルバイトが一番都合が良かったからです。
その後、社会人生活ではさらに多くのビジネスを知りたいと思い、ベンチャーキャピタルに入社しました。

社長と事業内容に魅かれ転職

新入社員としてベンチャーキャピタルに入ったものの、自らがベンチャー企業で働いてみたくなり、
たった2名のベンチャーに転職しました。
その会社では、WEBマーケティングやスクール事業を展開し、社員も増えていきました。
ベンチャー企業の一体感やスピード感などすごく楽しい部分も多かったのですが、
どこか社会に大きなインパクトを与える事業をしたいと思っていました。

そんな折、弊社代表の田中とゴルフコンペで知り合い、当社への誘いを受けました。
その後、事業内容や理念を聞いていく中で、非常に魅力的に感じ、転職を決意しました。

「不透明を透明に」





「小さなお葬式」の葬儀社情報 - 価格.com

2006年の当社設立当時、価格コムで家電の価格がすぐにわかり、食べログで飲食店の口コミがわかる時代に、葬儀社の情報はほとんどネット上にありませんでした。

今でこそ価格コムに葬儀プランごとの葬儀料金が掲載されていますが、当時の葬儀の価格については、一切情報がなかったといっても過言ではない状況で、弊社代表の田中は、まだまだユーザーと事業者の間に大きなギャップがあるのが葬儀業界と知り、お客様に葬儀を適正な価格で提供するために当社を設立しました。この設立経緯から、当社は「インターネットの力で不透明なものを透明にする」を企業理念、経営理念としています。

徹底的にわかりやすく





株式会社ユニクエスト・オンラインの企業理念

葬儀の喪主というのは、なかなか経験するものではありません。
ですので、ほとんどの方が葬儀について「何も知らない」状態です。
そのようなお客様に「小さなお葬式」を選んでもらうためには、
「わかりやすい」ことがいちばん大切だと思っています。

そういった理由から、商品の内容、商品の価格、ホームページ、資料等全てにおいて
「わかりやすく」「簡潔」にこだわって、事業の運営を行っています。

全国対応 追加料金がかからない「小さなお葬式」

小さなお葬式は、2009年に始まりました。
それまでは、「葬儀本」という葬儀社のポータルサイトが事業の柱でした。

しかし、ポータルサイトで葬儀社の情報、価格を明確にしても、
各社の提案は同じように見えるのに、
見積もり金額の大きな差がありすぎてお客様が混乱するということが多発しました。

そこで、「相場」を作るべく、追加料金が一切かからないように、
必要なものをすべて含んだパッケージ型のお葬式である
「小さなお葬式」を開始することとなりました。

小さなお葬式は、ユニクエスト・オンラインが「元請」となり、お客様から葬儀のご依頼を受けます。
そして、提携している全国800以上の葬儀社に、「委託」で施行をしてもらっています。
ですので、何かトラブルがあった際には、お客様、葬儀社双方に対し、
当社が責任をもって保証しております。式場は持たず、現場にもあまり行かないのですが、
れっきとした葬儀業を行っております。 

その他、お付き合いのある寺院を持たない方のために、寺院の紹介も行っております。
近年は納骨先に苦慮される方も多くいらっしゃいますので、
海洋散骨や永代供養の依頼も増加しております。

葬儀件数トップシェアへ

「葬儀」は圧倒的なシェアをもつ企業が無い業界です。
当社は、インターネットを利用し、
葬儀依頼の件数を数年以内にシェアNo.1にしたいと思っています。
そのためには、さらにサービスを良くしていきます。
加えて、もっとお客様に知ってもらうべく、
葬儀サービス以外にも事業領域を広げていきたいと考えております。

《 株式会社ユニクエスト・オンライン 取締役 八田 知巳 》

LINEで送る
Pocket