株式会社エスアイアソシエイツ 代表取締役社長 岩井 淳行


LINEで送る
Pocket

代表取締役社長 岩井 淳行

代表取締役社長 岩井 淳行

設立 2004年2月20日
事業内容
    • コンピュータソフトウェアの受託設計、開発および販売
    • インターネット等のネットワークを利用した各種情報提供サービス
    • 食品販売業 (チーズとハチミツの専門サイト:CHEESE HONEY)
    • 広告代理店業務
    • 印刷物の出版
    • 経営コンサルティング業務
会社HP http://www.siaj.co.jp/

エンジニアが幸せになれる会社に

大学卒業後、私はコンピュータ系の商社にエンジニアとして入社しました。
その後、同社で営業の経験を積み、
EC市場が右肩上がりになると言われていた2000年に、
ベンチャー企業のECサイトのパッケージベンダに転職しました。

当時はECの黎明期というのもあり、
案件はたくさんあるものの、お客様の顧客満足度におけるサービスの提供については
まだまだトライ&エラーという状況が続いていました。

日々仕事は増えていき、どんどん案件に火が噴くような毎日…。
開発する技術者は疲労困憊…。
こんな環境に疑問を感じていました。

もっと現場に寄り添った経営ってできないものだろうか…。
自分だったらこうするのに…。
そんな思いが次第に強くなっていきました。
しかし、残念ながらその会社では実現することができなかった。

であれば、エンジニアにもっと良い環境で、
そして幸せに仕事をしてほしいという同じ想いを持ったメンバーで会社を創ろうと
当時のエンジニア2名と営業の私とで株式会社エスアイアソシエイツを設立したのです。

ウェブサービス+受託事業の両輪

起業は2004年2月。
当時は、ウェブのサービスを自社で行いながら
お客様からの依頼を受ける仕事、受託事業もするという両輪の会社というのは
まだまだ数少ない時代でした。

そこで、私たちが起業当時から思考を重ねたのが
受託業務と自分たちで発信するウェブのサービスを掛け合わせたとしたら、
どういうことになるんだろうという事でした。

そこで創業してまもなく
チーズプロフェッショナル厳選とはちみつのECサイト「CHEESE HONEY」を立ち上げました。
このサービスは、現在の事業にも大きく繋がっています。

ヒト、モノ、カネが絡んだサイト作り

弊社は設立以来、
ECサイトのパッケージ、開発、運用、支援という事業を行ってきましたので、
「ヒト、モノ、カネ」が絡むサイト作りというものを得意としています。

それは、Internet ExplorerやGoogle Chromeなどのブラウザを使って
購入できるショッピングサイトや、予約ができるサイトの開発事業。
いわゆるECサイトを作りたいというお客様向けに開発する、
主にBtoBtoCのビジネスです。

この強みを生かしていくためには、技術力のある開発者が必要です。
さらには、デザイナーも必要ですし、
運用していくためのノウハウやウェブマーケティングの力も必要なので、
お客様向けに一気通貫に対応できる体制を整えています。

また、創業当時からこだわってきた「CHEESE HONEY」などの
ECサイトの運営を続けてきた事は、大きな力となっています。
通常ECサイトを作るためには、
「イチから作る」「他社のパッケージを使う」など様々なパターンがありますが、
弊社の場合は、自社サイトでも利用している「エバーカート」という
自社のソリューションを持っていますので、
それを利用することによって、お客様のご要望を短納期で金額も抑えながら
提供することができています。

広がりのある「WEBアプリ百科」

自社のサービスで、「WEBアプリ百科」という、
WEB関連のアプリケーション・サービスの総合的な紹介サイトがあります。

このサイトは、ECサイトの構築ツールやサービスを持っている企業、
いわゆるECサイトに関わるサービス等の紹介をしており、
あらゆる業種のエンドユーザー様の、
“WEBで何かしたい!”
“これはインターネットで実現出来ないの?”
という悩みを解決出来るサイトを目指しています。
現在では各サービスを持った100社ほどの企業を紹介しています。

ご紹介しているサービスは、弊社の営業がECに関連のあるような企業を調べ、コンタクトをとり、
「WEBアプリ百科」への無料掲載をアプローチし掲載させていただいています。
実はこの掲載をいただくことによって、弊社のビジネスパートナーとなっているんです。

掲載にあたり、コンタクトをとるため弊社の会社名も覚えていただけるんです。
定期的に開発の情報交換などもしていきますので、
掲載企業様からお客様のご紹介を受ける事も多くあるんですよ。

また、弊社の営業担当も掲載企業様のサービスを深く知る事ができますので、
何かあれば逆にご紹介させていただく事もあるんですよ。

このように、この「WEBアプリ百科」は、お客様にとっても、弊社にとっても
多くの広がりのあるサービスとなっており、弊社の営業ツールの一つともなっています。

自社サービスの事業展開を拡げる

弊社には5年計画という長期ビジョンがあります。
これは社員を20名から40名に。
そして、1年ごとに売上を110%とし、5年後に売上を2倍にするという計画です。

実際、この計画を達成するための取組みとして、
今まで8割ほど占めてきた役務、
お客様からのご依頼により、開発やデザインをしていく受託事業の売上構成比率を
半分程度におさえていく予定です。

その分、今後は業界初となる、
完全成功報酬型のECサイトの運営サービス「ショップアシスト」事業を推進しています。
このサービスは基本、初期費用や月額は0円として、
ECサイトの売上や粗利に対するる、報酬をシェアするというモデルです。
ECの運営業者と共同事業という形で共に売上UPを目指すのです。

実際に、このモデルとしてスタートしているのが、
空間のプロがセレクトするデザイナーズ家具通販の「DECOLT」です。
日々打合せをし、商品の開拓やPRのための紹介文は、先方で。
そして、サイトの運営、デザイン修正、集客などは弊社で行う。
まさに、お客様というよりは、一緒に売上を上げるためのビジネスパートナーです。
これは完全成功報酬プランで、粗利を折半する形で運営しています。

今までは受託事業というお客様向けのベクトルを太く展開してきましたが、
このような自社サービス事業の展開を増やすことで、
5年計画も達成していきたいと考えています。

自分の成長を考えていける人

弊社は少数精鋭です。
会社が成長していくうえでも、
個人の成長を自分自身で考え、
行動できる人であるかという事がとても重要です。

それは、経験の有無ではありません。
論理的に物事を考えることができ、言語的な理解力が早い人であれば、
例え経験がなくても大丈夫だと思っています。

弊社が目指しているのは、お客様の要望を満足に応えること。
言われたことを、そのままプログラミングするのではなく、
お客様の要望を実現するために、
AとBの提案ができ、その理由も伝えられる力が大切です。
それは、エンジニア力というよりも言葉も選択して伝えられ力。
要望を咀嚼して理解し、設計できる事が重要なのです。

だからこそ、言われたことはできますというような人は弊社には向きません。
自分だったらこういう事ができる。やりたい!そんな思いを持っていてほしい。
だからこそ、面接の時でも、正直に自分の思いを伝えて欲しいと思っています。
人間性というか、その人から染み出てくるような言葉を私は期待しているのです。

LINEで送る
Pocket