代表取締役 馬場美州
設立 | 2013年10月2日 |
---|---|
事業内容 |
|
会社HP | http://break-thru.co.jp |
世界中を旅した学生時代
自分を語る上で欠かすことのできない体験の一つが留学体験です。
学生時代に、大学を1年間休学し、語学とマーケティングを学びに北米へ留学しました。
そして、ニューヨークでの1カ月の滞在を含め、
バッグパッカーとして欧米を3カ月程、放浪しました。
その数、実に23ヶ国70都市。
世界中の人々との交流は大変刺激的で、
日本という国を外から見たことは、本当に良い経験となりました。
好奇心が人より旺盛だったのは間違いありませんね。
そして、未知なる土地を開拓していくという度胸はついたと思います。
帰国後の就職活動では、留学経験や英語力もあってか、それほど大きな苦労はありませんでした。
これからの時代は、ITが必要になるだろうという漠然とした思いからIT系の大企業を選択。
しかし、今、当時を振り返って考えてみると、
自分が何がやりたいかという’就職’より、
漠然とこの会社がいいのかなーと’就社’してしまったように思います。
経営を志す
ITがあまり得意ではなかったため、入社してからは、本当に苦労しました。
営業としても、さっぱり結果が出ず、何度も会社を辞めたいと思っていましたね。
ようやく、きっかけを掴めたのは入社2年目を過ぎたあたりから。
担当していたお客様のキーパーソンの方と信頼関係が構築できたことがきっかけで、
少しずつ仕事も楽しくなり、自信を持てるようになりました。
それでも、このままではダメだなと考え、
中堅社員になる頃から、自分の興味のある経営の知識をつけようと
中小企業診断士の勉強を始めました。
それから、お客様の経営企画の方などとも自信をもって会話できるようになり、
経営企画層へアプローチするという独自の営業スタイルを確立していくことができました。
特に、難攻不落な企業の新規開拓には燃えましたね。
壁があっても「どうやったら突破できるか」とあらゆる方法を考え、実践しました。
その結果、顧客開拓にも成功し、
東京エリアでは、6期連続で業績予算を達成することができました。
国内最大の企業内診断士コミュニティーを創る!
営業マンとして、それなりに自信をつけた後は少し目標を見失いかけていました。
マンネリ化しつつある日常にもっと刺激を求めていたんですよね。
ちょうど、その頃、インターネットサービス業のお客様を担当していたので、
自分と同世代ぐらいのビジネスパーソンが社長や役員として大活躍されているのを目の当たりにして、
忘れかけていた起業への想いも沸々と湧いてきました。
ただ、大企業の中でもっとやれることがあるのではないかという想いもあり、
2010年に中小企業診断士の有志で企業内コミュニティーを立ち上げました。
そして、会社の社会貢献室が推進していた社会起業家を支援することをきっかけに
活動を拡大していきました。
コミュニティー活動は、自社の経営層への提言活動や、中小企業のコンサルティング、
異業種交流会や同業種交流会の開催、受験生の支援、執筆など多岐に渡りました。
そして、活動の集大成として「企業内診断士の可能性」という書籍をメンバーと共著で出版。
コミュニティーメンバーも、その頃にはグループ13社、103名の規模になっていました。
この活動を通して、意識の高い仲間と目標達成に向け、
組織や世代の枠を超えて協働することの喜びを実感しました。
そして、不可能と思えることも
前向きな仲間と力をあわせればたいていのことは実現できるということがわかったんですね。
起業へ踏み出す
会社での仕事は、法人向けの営業から、営業企画という職種に変わっていました。
本社スタッフという経験をさせていただくことにより、
会社を俯瞰してさまざまな視点から見るという大変貴重な機会に恵まれました。
一方で、自分は、やっぱりスタッフという職種での仕事ではなく、
事業家として道を歩みたいということをはっきり確信しました。
企業内のコミュニティー活動での小さな成功体験もあり、
やればできるのでは、という根拠のない自信もありました。
そこで、従来よりやりたかった人の成長に関わる仕事がしたいと想い、
起業への道を選択しました。
今、考えると、自分のやりたいことをやるという意味では、
ようやく就職したのかなと思います。(笑)
会社の事業内容は、
ビジネスセミナーや講座の企画・運営、企業研修やコンサルティングを行っています。
頑張る経営者やビジネスパーソンに価値ある知識や知恵・情報を提供することで
加速成長(ブレークスルー)のきっかけを与えたいという想いで
社名は株式会社ブレークスルーとしました。
創業イベントはいきなりの1,000人セミナー
創業イベントは、こんな講演会があったらいいのになーという想いを
形にしました。
自立型人材育成における日本最高峰の3講師の夢の共演を
プロデュ―スさせていただきました。
開催日の1年前には、1,000人の会場を抑えていましたが、
その頃は、集客やイベント開催が、
どれ程大変なことかよくわかっていなかったんですね。(笑)
2014年3月21日のセミナー開催までには、いろんな事がありましたが、
本当に多くの方にご支援・応援いただきまして
何とかセミナーは大成功に終えることができました。
体験して初めて本当のことがわかるという感じですね。
なかなか、外から見ているほど簡単にはいかないもので、
当事者の気持ちや人のありがたみを感じることができたのが最大の収穫です。
この経験をもとに、
これからも、こんな学びがあったらいいのになーというような
ワクワクする企画をプロデュースしていきたいと考えています。
社会に貢献するリーダーを輩出したい
これまでは、セミナーや講座などのBtoC事業が中心ではありましたが、
今後は企業研修やコンサルティングなどのBtoB事業にも力を入れていきたいと考えています。
起業支援でも企業支援でも、人が自分らしく能力を発揮し、
より輝けるようにサポートをしていきたいということにおいて想いは同じですね。
特に、自己実現と他者貢献の両立が大切だと考えています。
自分や組織の目標を達成することが、社会や他人の役に立っている、
当たり前のことですが、そこを忘れずにいたいですね。
近江商人の’三方良し’の精神です。
そして、社会に貢献する自立したリーダー同士が相互に支援しあうような社会になっていけば
本当に素晴らしいですね。
最後に、これから’就職’する方へ伝えたいことですが、
とにかく自分の可能性を信じて挑戦してほしいですね。
挑戦し続ける限り、成長と成功しかありません。
大企業がいいのか、ベンチャーがいいのか、起業がいいのか、答えはありません。
すべては自分がどうしたいかです。
どの道を選択しても’自ら機会を創り、機会によって世界を変える’それぐらいの気概をもって、
悔いのないように思いっきりチャレンジして、
そして思いっきり楽しんでくださいね。