株式会社ナビット 代表取締役 福井 泰代


LINEで送る
Pocket

代表取締役 福井 泰代


代表取締役 福井 泰代

設立 2001年1月
事業内容
  • 各種データベース作成、販売、管理
  • SOHOサービス
  • コンシューマーサービス
  • のりかえ便利マップ、駅や空港の構内図、路線図などの作成
会社HP http://www.navit-j.com/

発明好きから会社設立へ


もともと発明が趣味で、主婦だった頃から発明家が集う勉強会に参加したり
実際に色々なものを発明していました。

「のりかえ便利マップ」も、主婦と発明家の
2つの目線から生まれたアイデアによるものです。
それは子供をベビーカーに乗せて地下鉄を利用した時のこと。
エレベーターや乗り換え口の場所が分からず、
とても苦労した私は、専用のマップを作ろうとひらめいたのです。

駅構内のどこにエレベーターがあるのか、トイレはどの辺なのか、
出口は、乗り換え口は・・・などが、すぐに分かるマップがあったら便利だ!と。

そこでそのアイデアを鉄道会社に提案したものの、
一個人では相手にされなかったため、自宅近くにオフィスを借りて会社を設立。
当時まだ子供は4歳と1歳で、子育てと家事をしながらの事業スタートでした。
その後、さまざまな出会いやチャンスに恵まれて「のりかえ便利マップ」は軌道に乗り、
スタッフも増えていきました。
気付いたら「社長」という立場で仕事をしていたという感じです。

世の中の役に立つものやサービスを創り出したい

「あったらいいな、をカタチにする」、これが当社のモットー。
事業の始まりとなった「のりかえ便利マップ」が、まさにそうなのですが、
世の中の役に立つ、そして日常生活の中にあるといいもの、便利なものを
創り出していくことを目指しています。入札情報収集「入札なう」は、
効率的かつ効果的に入札情報の収集をサポートします。

会社設立から13年、「のりかえ便利マップ」は進化し続け、さらに他にも
多くのサービスを事業化しています。
中でも、ダイレクトに世の中の役に立つ事業が、在宅ワーカーのサイト運営。
不況の影響で在宅ワーカーは増加の一途にあり、今や5万人を突破しています。
当社では、主婦の在宅ワーカー向けの仕事を新規で開拓し、
どんどん稼働を上げたいと考えています。

また、新しいサービスとしては「入札なう」があります。
これは、入札情報・調達情報・入札告知日について、効率的かつ効果的に
収集・検索をサポートするサービスです。
スタートから数ヵ月で、400社ほどがトライアルを始めています。
今年はこの「入札なう」にも力を入れていきます。

在宅ワーク・在宅収入・副業・内職探しサイト「Sohos-Style」

主婦の主婦による主婦のためのサイト

入札情報収集「入札なう」は、効率的かつ効果的に入札情報の収集をサポートします。

強みは「ハイパーローカル」なデータベース

当社では多種多様なデータベースの販売事業も展開しています。
当社のデータベースの特性は、緯度経度情報を埋め込んだ「POI付き」であること。
さらに「超」の付く地域密着型のコンテンツであることも大きな強みです。
ゴミカレンダー、地域の特売情報、イベント情報などを、「地域特派員」と呼んでいる、
在宅ワーカーの主婦ネットワークにて収集し、ワンストップで提供しています。
地域の情報を、その地域の人間が集めることで、鮮度の高い情報が得られます。
例えば、「○○というラーメン屋さんがオープンしました」ではなく、
「今日から○○屋さんで冷やし中華が始まりました」というのが、当社のデータなのです。

これら多岐にわたるデータベースは、大手インターネットサービスプロバイダーをはじめ、
多くの大手企業に導入され、マーケティングやアポイントなどに活用されています。
導入の際には、クライアントのニーズに応じて配信方法や利用方法などの
カスタマイズに対応できるのも、当社の特長と言えます。

お客様の「ちょっと知りたい」に応えるセミナー

当社では、お客様向けのセミナーも開催しています。
以前から様々なセミナーは行ってきましたが、最近はさらに積極的に取り組んでいます。
56人ほどの定員で、内容は多種多様、数時間ちょこちょこっと聞いて、
ポイントだけ理解し、会社の朝礼のネタにでもしてもらうというイメージのセミナーです。
例えば、「フェイスブックって何?」という場合、仕事で使わなくても
知らないよりは知っていた方がいいなあ、と思ったとします。
「会社にも詳しい者がいない、それなら自分がナビットのセミナーで知識を仕入れて、
皆に伝える係になろう」そんな位置付けです。

IT業界の他社には、現時点ではまだ敵わないので、まずは他業界に照準を合わせています。
お客様の「知りたい」というニーズに対して、きちんと咀嚼して伝えるように意識し、
当社と付き合っていると得だと思っていただくこと。
その方が、マーケットとしては大きいと考えています。
万人に分かりやすく、きちんと頭にインプットされるものを配信していれば、
何かの時にはライバル会社ではなく、当社に声をかけていただけると信じています。
http://www.navit-j.com/press/kouen_index.html

学生へのメッセージ

大切なのは、「能力・やる気・考え方」のバランスだと思います。
例えば能力があっても、やる気がなければできません。
また、やる気だけあってもスキルが追いつかなかったり、
3年先、5年先までを見すえた考えを持っていないと、成長していきません。

これらのバランスを身につけるには、まずは自分が好きなことに、
一生懸命に取り組んでください。
世の中の価値観に左右されずに、自分の価値観や「やりたい」という想いを大切にしましょう。

好きなこと、やりたいことに取り組んでいれば、自分の良いところを伸ばせますし、
確実に成長もしていくはずです。
そしてそれが、会社や世の中において、自分の居場所を確立することにつながるのです。

LINEで送る
Pocket