代表取締役 貫洞 沙織

ケイ・ソリューションズ株式会社  代表取締役 貫洞 沙織

代表取締役 貫洞 沙織

ケイ・ソリューションズ株式会社
設立 平成22年8月10日
事業内容
  • 日本全国の携帯ショップにおける営業・販売コンサルタント業務販売SV(スーパーバイザー)業務
  • 日本全国の携帯ショップ及び各種イベント会場におけるキャンペーン業務
  • webサイト制作 システム開発・.新商材を中心とした販売ソリューション提案業務
  • 各種商品の営業請負業務
  • 快適オフィスソリューション提案業務
会社HP http://keisolutions.jp/


目立つタイプではなかった学生時代

昔からリーダータイプだったんですか?ってよく聞かれるんですが、全然違うんです。
「班長」すらやった事がありませんでした。
高校生の頃は、当時流行っていたルーズソックスをはくわけでもなく、
どちらかというと目立たないというか地味な存在だったと思います。
流行モノが好きというよりもニッチなものが好きで、
まわりから見るとちょっと変わった子だったかもしれません。

関東に来たのは15歳の時です。
生まれは福岡ですが、父親が転勤族だったので福岡、茨城、千葉と引越しをしました。
関東圏に住んだことをきっかけに、
東京のパワーに触れ、いつか東京で生活してみたいと思うようになりました。

充実感の感じられなかった社会人時代

高校生になって進路を決める段階になると、
やりたいことがたくさんありすぎて困ってしまうような状態でした。
好きだった音楽の道にも進みたいし、教師にもなってみたい、社会というものも知りたい。
好奇心のかたまりと言っても過言ではなかったかもしれません。
どれか1つだなんてとても選べなかったので、昼は営業事務の仕事をして社会を知り、
夜は短大に行き、音楽活動もしてと大忙しでした。

不況のあおりもあって、短大卒業後は工場のラインで働くことになりました。
毎日、同じ作業の繰り返しで、社会に出るって、仕事って、自分の能力を生かすって何?と
自問自答していました。
まわりに相談しても、じゃあさっさと結婚しちゃえばいいじゃない、なんて言われて。
ある日、学歴不問、月収100万円以上可という求人広告を偶然に見つけて、
これでダメだったらもう諦めようくらいの勢いで応募しました。

飛び込み営業で仕事の面白さを知る

やることになったのは光ファイバー回線の飛び込み営業。
マンションのオーナーさんと交渉して、光ファイバー設備を建物に導入する許可を得る仕事です。
朝10時から夜8時までひたすら契約を求めて飛び込み営業をする毎日でした。
体力的にはキツかったけれども、やればやっただけ成果が出たのが、とにかく面白かった。
自分がまとめた契約でマンション1棟、30世帯をインターネットの世界につなげることができて、
その人たちが新しい世界に踏み出せると考えたら、とてもうれしかった。
工事の方々との現地調査や通線作業にも立ち会い、自分も一緒に何かを作り出すことができた、
その感覚が、鳥肌が立つような喜びであると気づけた時、
ぱあっと目の前の道が開けたような気がしたんです。

音楽活動をやっていた経験もあったので、華やかな世界で脚光を浴びる高揚感も知っていますが、
それよりも営業の仕事の方がずっとずっと面白かった。
音楽活動で売れるためには自分の努力だけではどうにもならない部分もあるのですが、
営業の仕事は契約を取ってくればそれに見合った報酬がもらえる。
契約を取ってきた人が認められて勝つことができるという点では潔くてわかりやすいんですね。
それがとても、自分に向いていると思いました。

自分の力を試してみたくて起業

その後、もっとユーザーの近くで仕事をして、ユーザーの反応を間近で見たいと思い、
PCと抱き合わせのインターネット回線を家電量販店で販売するという仕事にまず就きました。
そこでの経験を経て、携帯ショップで回線獲得をするお仕事に転職をしました。
ここでは大手通信業者の光回線を扱っていたのですが、ある日、その事業から撤退することになり、
こんな優秀なスタッフが集まっているのにみんながバラバラになってしまうのはもったいないと思い、
事業を引きついで起業する決心をしました。

起業まで1ヶ月しか準備期間がないという逆境からスタートした起業ですが、
何かを自分でカタチにしてみたい、自分がどこまでやれるのか試してみたいという思いでスタートし、
今に至ります。

ケイ・ソリューションズを成長の舞台に

ケイ・ソリューションズはauショップの中で
光回線の契約を取ることに特化した業務内容でスタートさせています。
営業しなくては取れない商材をうちのスタッフで代わりに取ってきて、
トータル的な提案をさせていただいています。
光やMNPの契約も取りますし、店の研修も請負うし、
外に出てキャンペーン的な販売促進もやっています。
今、地方展開に取り組んでおり、福岡と福井に営業所があります。
携帯と光回線でスタートした会社ですが、世の中は常に進化しています。
今後は品を変え売り方を工夫していきます。
地方展開と共に海外へも事業を拡張していきたいと考えています。

ケイ・ソリューションズは小さな会社。小さな会社というのは誰が何をしているのかとか、
客先の反応がよくわかり、透明な組織と言えると思います。小さな会社の良さを生かして、
社員みんなが一緒に相談したり悩んだりしたりして、成長していきたいと思っています。
楽な仕事ではありませんが、人間というのは楽なことを何年やっていても成長はしません。
悩みながら一つ一つ解決していった先に本当の成長があるし、他の誰にも真似のできない、
追随を許さない仕事人になれるのだと思います。

若者へのメッセージ

自分の内側の世界を広げるのも楽しいですが、
若いのだから自分の外側の世界に出ていくことを強くお勧めしたいと思います。 
人生は一度きり、自分の決めた道だけを歩いていては、見えない景色が必ずあります。
もしも「嫌な部署に配属された」なんて事があっても、それをチャンスと考えてほしい。
自分自身もまだ知らない、自分の才能を、周りが見つけて、
昇華させてくれようとしているのかもしれません。
ある枠組みの中に自分を入れてみて初めてわかることというのが必ずあります。
「サラリーマンの仕事はつまらない」そんなことは絶対にありません(笑)
それが本当につまらないかどうかは自分で体験してみてください。
やってみてだめだったら、辞めて方向転換すればいいのですから。
まずは先入観を捨ててやってみることが大事だと思います。