代表取締役 川原 経義

有限会社トレスアミーゴス 代表取締役 川原 経義

代表取締役 川原 経義

有限会社トレスアミーゴス
設立 1994年7月
事業内容
  • 広告、ポスター、パンフレット、WEBサイトのアートディレクション+デザイン
会社HP http://treami.com/top.html

美大を卒業後、夢であったジャケットデザインを手掛ける仕事へ

多摩美術大学を卒業後、就職した先はレコード会社のデザイン部門。
ジャケットをデザイン&ディレクションする仕事でした。
もともと音楽が好きで、CDジャケットをデザインしたいと思っていました。
入社直後は無我夢中で働き、ショップに自分がデザインしたCDが
並んでいるのを見たときは、とても嬉しかったですね。

しだいに、ジャケットをデザインする立場からディレクションする立場へ。
外部のデザイナーにディレクションすることが多くなり、
また、デザイン以外の業務も多々こなすようになりました。
元来、ディレクションだけでなく自分でジャケットデザインを
手掛けたいという思いが強かったので、退職しフリーの道を選びました。

フリーになっても、前職からの協力体制に恵まれ、
お仕事を頂いたりして応援してもらってましたね。
ありがたい事に幸先のいいスタートをきる事ができました。
今の私があるのは、入社したレコード会社のおかげだと言っても
過言ではありません。

後世に残るものを創り続けたい

独立して2年後。ある大手広告代理店と仕事をしたときのことです。
法人でないと、仕事を発注することは難しいと言われ、法人化。
それが当社『有限会社トレスアミーゴス』の始まりです。

『仕事としてではなく、みんなで楽しくモノを作りたい』

当社はクリエイティブを創造する会社です。
これまで、有名人の写真集や、映画やTVのタイトル、
企業のブランディングなど様々なデザインやディレクションを務めてきました。
特に強いジャンルはエンターテインメント系。
今後もこのジャンルの強化、エンターテインメント性を追求していきたいと思っています。
また、経済の急速な発展により、カルチャーやアートへの関心が高まっている
中国でのプロジェクトも進行中です。
「世界を驚かせたい」「世界でおもしろいことをやりたい!」という想いから、
中国の商業施設のVI(ヴィジュアルアイデンティティ)や広告デザイン、
WEBコンテンツ作成の仕事を始めています。

数限りなくある仕事の中でなぜ自分がデザイナーという職業を選び、
一日の大半を費やしているという事を常に考えて行動する会社にしたいと思っています。

私も経営の傍ら現役でデザイナーをしております。
なぜなら、自分たちの頭の中で考えた事が形になり、
そして世の中に発信されていく、という過程が何よりも楽しいからです。
当社の社員にも、ただお仕事として案件に接するのではな

座右の銘

「後ろ向きでは歩きにくい」
人間は前に向かって歩くように身体ができているという事です。
思い通りに物事が進まなくても後ろ向きにならずに、ただ前に進むだけです。

テーマカラー

オレンジ
ビタミンカラーでもあるオレンジが会社のテーマカラーですね。
とても元気が出る色です。
また仕事柄、消費者とクライアント側との両者の間のニュートラルな感覚を
持つ事が重要になっているので、中間色のオレンジはまさに
ニュートラルな色でもあります。

こんな人材が欲しい

臨機応変に物事に対応できる方を欲しています。
あまりにも変化が目まぐるしい昨今の状況の中で、
その変化を受け入れる事ができる懐の広さ、そして状況が変化したとき、
「それではこうしよう」と今までの発想にとらわれず柔軟に思考できる人。
当社の社員もそういう考え方をする人になって欲しいと考えています。

学生のみなさんへ

本当に好きなことを見つけて、それを心の拠り所にしてください。
誰にも負けないくらいの、「自分は○○が好きなんだ!」という強い想いを
持ったほうがいいと思います。
人生のほとんどをそれに懸けるわけですから、あまり好きでもない事を
職業に選んでしまうと、うまくいかなかった時に悔いを残しますからね。

一生かけても後悔しないような好きな事を見つけて、
それに向かって進んで行けば結果は自ずと後からついてくると思います。