代表取締役 榎本 陽介

代表取締役 榎本 陽介

 

マテリアルプロビジョン
設立 2009年8月1日
事業内容
  • WEBサイト制作
  • SEO対策
  • CIデザイン
会社HP http://www.material-pro-vision.com/

三度の飯より車好き

私は小さい頃からとにかく放任主義のもと、育てられてきました。
ですから、何をやるにしても自分で考え、自分のやりたいようにやってきました。

小学校、中学校はサッカーやバスケなど、いわゆる普通のスポーツ少年でしたが、
途中から路線を外し、まあ、最悪でしたね。
なんせ中学生の身分でバイクや車を乗り回していたほどでしたからね(笑)。

高校時代は、とにかく、三度の飯より車が好きでした。
車に乗るために、車をいじるために、毎日アルバイトをして過ごしていました。

ある社長の言葉が人生を変えた

高校を卒業後も同じようにアルバイトしては車に投資する日々を送っていましたが、
そんなある日、勤め先の健康食品販売会社の社長からこう言われました。

「何百万円の車を乗り回して財布の中に五千円の人生と、
車は軽自動車でも財布の中に何十万入っている人生と、
どっちが将来幸せだ?」

それまでいい車に乗って遊ぶという、目先のことしか頭になかった自分にとって
この言葉は衝撃的でした。

その社長とは今でも大変お世話になっていますが、違う道を歩めたことに本当に感謝しています。

リストラ、そして起業

その後いったんは大手電機メーカーでカーナビの営業に従事し、
給料も月収60万円にまで上がりました。

ところが、世界的不況が訪れ、いとも簡単に首を切られてしまいます。
大手企業の良い部分も悪い部分も経験できましたね。
ただ、それまで月収60万円の生活をしていましたし、
結婚して子供もいたので生活レベルを下げるわけにもいかず、
前から趣味でやっていたWEB制作の経験を活かして独立することを決意しました。

愛車を売ったお金を勉強資金とし、半年間WEB制作について猛勉強しました。
実績もなかった私は近くのよく行くお店に無料でサイトを作ってあげては
ただでご馳走になり、一つ二つと実績を増やしていきました。

経験もノウハウもある程度蓄積されたのち、2009年6月、満を持してマテリアルプロビジョンを設立しました。

多くの出会いを通して成長していく

起業後は0からお客様を開拓してきました。
何万枚もビラを配っては周り、たまたまその中から得た大きな人脈で、
今ではサイト制作からブログデザインまで幅広くお仕事をいただいています。

私の人生を変えてくれた社長をはじめ、今後もいろいろな方と出会い、
お仕事をしていく上でその方々のいいところをどんどん吸収し、
自分も成長していきたいと考えています。

あくまで自分の強みはデザインセンスとSEOノウハウだと思っているので、
そこにはとことんこだわり、打合せも何時間もかけて妥協せずサイト制作に臨むとともに、
今後はオリジナルパッケージデザインやFLASHを活用したブログデザインなど
新しい事業にも挑戦していきたいと考えています。

今は軽自動車が私の愛車ですが(笑)、財布の中も前よりは余裕がありますし、
家族にも恵まれ、やりたい仕事ができていることに喜びを感じています。