代表取締役 徳永 暢也

株式会社アンビシャス 代表取締役 徳永 暢也

代表取締役 徳永 暢也

株式会社アンビシャス
設立 2005年
事業内容
  • 不動産コンサルティング業(土地活用提案、サブリース)
  • コンテナ収納ピット直営・FC展開
会社HP http://www.ambitious8.biz/

経営理念で企業を選ぶ

高校時代は本気でサッカーに励んでいました。
ところが大学に入学すると毎日バイトや飲み会ばかり。
そんな好き勝手ばかりやってきた私が、
将来について深く考えるようになったのは大学3年生の頃です。
昔の浪人仲間がプロボクサーとして活躍している姿を見て、
自分ももう一度何かに夢中になりたい!そう思うようになったのです。

当時私が通っていた大学は異常なベンチャーブームで、大学が率先して
ベンチャー企業やベンチャー志向の学生を支援していました。
私もあるNPO法人でお世話になりました。そこで多くの起業家と出会いましたが、
その一国一城の主としてリスクを顧みず臨む姿勢は当時の私にはとても輝いて見えました。

起業にある種の憧れを感じるようになった私の就職活動は、
とにかく経営者の理念で判断し、できるだけ早いうちから
裁量の大きい仕事を任せてもらえるような企業を回りました。
結局、「次の日本を担う若者を育てる」という素晴らしい理念を持つ
アミューズメント系のフランチャイズ本部に入社を決めました。

創業者との出会い

新卒第1期生として入社した私は、会社から期待され、入社間もなく、
いわゆる先付け人事でスタッフ80名規模の支配人をさせて頂きました。
先輩ばかりの環境で、経験もスキルも及びませんから、
とにかくトイレ掃除とモップ掛け・接客をやっていたのを思い出します。

その後も、遠隔地の支配人や加盟店様の指導、中国からの商材調達責任者をさせて頂きました。
これらの人事を行った役員の方々の中にアンビシャスの創業者、田中 正がいました。
私は彼に憧れ、アンビシャスの立上げから参加し、2007年から代表を務めています。
出来が悪い私を愛情一杯に見守ってくれる田中には一生、頭が上がりません。

アンビシャスはそれまで培ったノウハウを元にコンテナ収納スペース事業の
フランチャイザー(本部)としてスタートを切りました。
通常コンテナ収納スペース事業と聞くと不動産業に近いイメージを
持たれるかもしれませんが、当社はサービス業の視点を重視しており、
常にお客様の便利さを追求し、ご自宅が片付くことによる精神の豊かさに
少しでも貢献できればと考えています。

100社、100名の起業家を生む

今後ですが、コンテナ事業にこだわらず、精神が満たされることや
地域社会に貢献することに取り組み、人格を備えた事業家、会社名の通り
「志」の高い人材を輩出し続ける企業でありたいと考えています。

私の次の世代になるかもしれませんが、100社、100名の起業家を生むことが、
アンビシャスの目標であり、志です。

ビジネスを一つの木で例えるなら、成果は実であり、技術は枝葉、考え方や志が
根と幹の部分であることは間違いありません。
最も大事なのは執行する人間の考え方や志ですから、
その原理原則に反することなく、事業を邁進していきたいと思っております。