代表取締役社長 清水 仁司

株式会社がいあプロジェクト 代表取締役社長 清水 仁司

代表取締役社長 清水 仁司

株式会社がいあプロジェクト
設立 1992年11月9日
事業内容
  • 小売・通信販売業
  • 有機野菜、果物、天然酵母パン、伝統食品、フェアトレード雑貨、オーガニックコットンの肌着・靴下、自然派化粧品、炭、アクセサリー、無添加石けん、ハーブ製品、野草、書籍(新本・古本)、CDなど

  • 卸売業
  • 石けん、生活雑貨の自然食料品店などへの卸売り

会社HP http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/

赤字からのスタート。27歳で代表に。

私がガイアと出会ったのは、大学3年の時でした。
将来は北海道で農業をしようと思っていましたが、
GAIAと出会いアルバイトで働かせてもらいました。

いろいろあって数年後に代表を務めることになりました。
当時は神保町で昭和4年建築のビルに店がありました。
古本屋が並ぶ町の中の昭和の古い建物で、青いビニールシートで日除けをし
無造作に置いてある丸太の上に泥つきの大根を置いて…。
ノスタルジックでとってもカッコイイ店でした。

しかし私が代表になった当時、店は赤字の状態。
そこから再建していくために、最初の3年間くらいは返済のために必死でした。
その後仲間と一緒に忍耐強く頑張った結果、黒字に転換。
結果、今では3店舗出店。
今後も一人ひとりのお客様を大切にして、少しずつ成長していきたいと思っています

「自分たちが欲しいもの、おいしいと思うものだけ提供しよう」

GAIAのショップでは、主に有機野菜や無添加の食品や
オルタナティブな生活を提唱している本などを置いています。
自分たちが自信を持ってこれはおいしい!と思えるもの、
安心して食べられるものをできるだけを販売しています。

私たちは「衣・食・住・遊(あそび)・知(学び)」という生活全般において、
オルタナティブな(もう一つの)ライフスタイルを提案しています。
しかし有機野菜や無添加なものが絶対正しい!とは主張しません。
無農薬なものや環境や健康に配慮して作られた野菜の方が「美味しいよ!」という
スタンスで提供しています。
“more best”ではなくて“more better”だよと伝えています。

健康やエコの大切さについて「こうしないとこんなにひどいことになる」といった、
脅迫観念や押しつけのような主張をされることが良くあります。
でもそうではなくて、こっちの方が美味しい、楽しいと思える提供の仕方が僕は好きです。

「一期一会」を大切に

これまでも一つ一つの出会いを大切にしてきました。
お店に来て頂くお客様も、取引きしている生産者の方も、
みんな大切な出会いです。

一度しか出会えない方だっています。
日々の出会いが一期一会だからこそ、
毎日精一杯のサービスで接客したいと心がけています。

「いらっしゃいませ」という一言でも、気持ちの込め方、表情、声の張りで
受け取る側は全く違います。
その一言にその人の人間性が出てきます。
自分たち自身がされたら気持ちの良いサービスを提供したいと考えています。

学生の皆様へ:「仕事とは社会貢献」

自分に向いていることやできること、得意なことが何かを考えて下さい。
自分にできること、やりたいと思うことが社会に貢献できることであれば、
それはとても幸せなことだと思います。

社会貢献とは別に大きなことだけではなく、ささやかなことでもいいと思います。
私たちGAIAは接客業です。
品質の良い商品を提供すること、気持の良いサービスを提供することで、
社会に貢献していると思っています。