代表取締役 山下 悟

ディー ディー ウェーブ株式会社 代表取締役 山下 悟

代表取締役 山下 悟

ディー ディー ウェーブ株式会社
設立 1990年12月
事業内容
  • デザイン
  • 出版
  • セールスプロモーション企画制作
  • WEB制作
  • 映像制作
会社HP http://www.dd-wave.com/

目の前にあるものをベストに楽しむ

前職は、現在の会社とは全く異なる、ケミカルの業界で働いていました。
前職の会社の大阪支店立ち上げに、数名の先輩と参加した際に、
全くゼロの何もないところからビジネスを作っていく、ということを経験。
マーケットの開拓から、売場作り、商品開発などを担当していたのですが、
仕事をしていくうちに徐々にデザインの仕事をやりたいと思うようになりました。

その後、父が倒れ、東京に戻り家業を継ぐことに。
それまでとは全く異なる建築業界に従事するものの
「デザインの仕事をやりたい!働くなら好きなことをやっていきたい」
という結論に達し、起業を決意。
ディーディーウェーブを設立しました。

大好きな音楽に携わりたかったので、
最初は音楽のセールス・プロモーションのデザインからスタートしました。
私は、常に目の前にある状況を楽しむことに心がけてきたので、
起業に至るまでの道のりは決して無駄ではなく、
回り道したからこそ今の自分が形成されたと思っています。
親が会社を経営していたので、
自分もいつか起業したいという思いは、昔からありました。
父親の選択肢は「一流企業で働くか、自分で会社を起こせ」
と小さい頃から言われ続けたからだと思います(笑)

フェア・シェア・ケア

これは、私の座右の銘であり、常に心がけていること。

「フェア」というのは、生き方としてはもちろん
ビジネスにおいても一番大切なこと。
どんな物事でもフェアな視点で考えるようにしています。

「シェア」というのは、どんなことも共有する、ということ。
業界における、弊社のシェアアップを目指し続けるのはもちろん、
会社内においても、良いことも悪いことも全て
社内で共有することを徹底しています。

「ケア」というのは、ただ売上アップを目指すだけでなく、
会社の中はもちろんクライアントなど会社の外に対するケアも忘れない、
ということ。

この3つは、私がサラリーマン時代に
貿易商社の人から徹底的に叩き込まれたもので、
同じ様に、社員達に徹底させている考えです。
ビジネスではもちろん、一つの生き方として大切にしていきたい精神ですね。

今後の目標

今後の目標は、
グローバル化して会社の知名度を日本だけでなく、世界に広めていくこと。

個人としても日本の素晴らしい、アートやグラフィックデザインを
世界に向けてもっと発信していきたいと思っています。

デザイン会社というのは、規模を大きくすると個性が薄れてしまうのです。
この理由から、会社の拡大というよりは
一層のグローバル化を進めていくつもりです。

これから社会に羽ばたく皆さんへ

実際に大学で講師を務めているので、学生たちには3つのことを話しています。

1つ目は「これから、右肩上がりの事業を狙え」ということ。
たとえ、よく知られていない業界でも、
時代のニーズを潜在的に保有している導入期、成長期の会社は
これからさらに伸びていく可能性があります。
成熟しきった産業は、競争が激しく、成功するには大変な苦労があります。
比較すると成長産業では、同じ努力でも報われる可能性が高いと言えます。
わざわざ倍率の高い業界を目指さなくても良いと思います。

2つ目は「自分の好きなことをやれ」ということ。
好きなことじゃないと、仕事はしんどいものと感じます。
私自身、全ての仕事を遊びの延長線上に置いているので
辛く感じたことはありません。
好きなことならいくらでも夢中になれますからね(笑)

3つ目は「選択と集中」
今のビジネス社会でNo1になることの意味は大きいことです。
何かを成し得るには、何かを捨てなければNo1になれません。
そうなるためには、何を選び、何でNo1になるかを選択し
努力することが最も大切なことになります。
人生で最初に就職する会社は、その後の人生に大きな影響を与えるので、
どういう経営者、社風を選ぶかも大切なことです。
考える時間のある今こそ、そういったことを考え、
自分の未来と人生の楽しみは何なのかを真剣に考える時期です。